• ベストアンサー

よく熱を奪う物質は?

こんにちは。地球上で最も熱を奪う物質を探しています。しかし、ウェブをさがしてもみつかりませんでした。お願いします。地球上でもっとも熱を奪う物質はなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tshot
回答No.6

熱伝導率のいいのは銀です430w/m/k 銅390  金320  アルミ230 鉄80 エレキを使ってよいのならペルチェ素子とか 冷媒を使って冷却。 目的はなんですか??

jyunnya
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 これからもよろしくお願いします。

jyunnya
質問者

補足

ほんとうにありがとうございます。 うれしいです。(^^)

その他の回答 (8)

• 2531kbps
回答No.9

補足だ。 原発の冷却には海水を使っている。それは奪う熱量が大きいからだ。信じられないなら、実際に行って見て確かめると良い。

• 2531kbps
回答No.8

なぜか私の回答にだけコメントがありませんが、なんたって海水は大量にあるので、地球上で最も熱を奪うものの1つですよ。 目的も書かないで「よく熱を奪う物質は?」なんて書いただけでは、いろいろな回答が来るのは明らかです。礼飛ばしは回答者に失礼だとは思いませんか?

noname#14642
noname#14642
回答No.7

身近なもののひとつに、ダイヤモンドがあります。 以前、朝日新聞の「be」にダイヤモンドの熱伝導について取り上げていました。表紙には氷に薄いダイヤモンドを当てると、手のひらの熱で氷が簡単に切れてゆく写真がありました。 ウィキペディアで「熱伝導」を検索したものを参考にしてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E4%BC%9D%E5%B0%8E
jyunnya
質問者

お礼

ありがとうございます。http://ja・・・・・・・・ と回答を参考にさせていただきます。

• keydaimon
回答No.5

銅に加えてアルミも熱伝導率が高かったはずです。

jyunnya
質問者

お礼

ありがとうございます。

• rabbit_cat
回答No.4

水は、比熱、潜熱とも、身近にある物質の中では最大といってよいので、水より熱いものを冷ますなら、最高だと思う。

jyunnya
質問者

お礼

ありがとうございます。さんこうにさせていただきます。

• 2531kbps
回答No.3

量で勝負なら海水。

• Interest
回答No.2

熱伝導率が高い固体をお探しですか? 液体でよければ、液体ヘリウムなんかよく冷えますよね。(-268.93℃) 固体なら、金属がダントツ熱伝導率が高く、最近はCPUのヒートシンクにも使われているように、銅の熱伝導率が高いようです。 参考:http://www.kagaku.info/faq/thamal000614/

jyunnya
質問者

お礼

ありがとうございます。これからもお願いします。

• o24hit
回答No.1

こんばんは。  「液体窒素」かなー。-200℃です。

jyunnya
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。