• ベストアンサー

ZZR1100のマフラーについて質問です。

ZZR1100D7に乗っています。  ノーマルのマフラーがかなり錆びてきたため、交換を検討中です。  そこで、ノーマルの音が気に入っていますが、軽量化も考えて純正、車外どちらにしようか迷っています。  一応、候補としては、純正以外ならSP忠男のスーパーコンバットのピュアスポーツ(チタン)1テールなのですが、近くで使っている人がいません。  そこで、表現は難しいと思いますが、 1 純正と比べて音の感じはどうか? 2 乗り心地(トルクや加速感など)はどうか? 3 軽さはどの程度体感できるか? についてご存じの方、1項目だけでも結構ですのでご回答願います。  また、他のマフラーで、純正の音に近くて軽い、こんなマフラーがあるよ!という情報などありましたら、あわせてご回答願います。

• vocka
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私はスーパーコンバットの2本出しとヨシムラのTTを使用してました。 まず、スーパーコンバットですが、 1.音量は純正より大きいが、気にするほどのことはなく、というか純正が抜けたらこんな感じかな?というレベルでした。 2.トルク感は純正よりUPしたように感じましたが、加速感はさほど変わらなかったように記憶してます。 3.純正よりは軽いかな?ってレベルでさほどの事は無かったように記憶してます。まぁステンでしたし。 あと、質問には無かったことですが余談として、 1.好みの問題はあるにせよ、装着したあとのカッコが全体的に今二つ・・・巻きカーボンも好きじゃなかった 2.配管が多くて、脱着が大変だった。 次にヨシムラですが 1.最初そこそこするのかな?と思ったら走り出したら聞こえない程静か。ストレスや迷惑にならないけど、もう少し聞こえてもいいんでないかい?という純正レベルか?2年使っても変わらなかった(2北海道含む)のが特筆モノ(しかも1年落ちの中古で) 2.4-1の関係上、低速域では純正より明らかに薄いが、加速感ならびに伸びは比較にならない。 3.マフラーの存在は無くなったといってもいいくらいで、今度はホイールやカウルの重さが気になるくらい(特にコーナリング中) 質問外の事項として サイレンサーが大きめなので、ZZRの巨大さにマフラーが萎縮することなく映える。1本出しなのは寂しいが・・・あと、ステーが折損したことがあったのですが、修理に出したときの対応の良さ(状況の電話連絡など)も良いし、その上タダで直してくれた! もうZZR手放して2年くらいになるので完璧とは言いませんが、この様な感じだったと・・・ JMCAを気にしなかったらテックサーフも品質がよくてお勧めですね。ZZRで使ったことは無いですが。

vocka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  加速感はそれほど変わらないのですか?  それなら、ヨシムラも候補に入れて考えた方がいいでしょうね。  テックサーフは友人が使っているのですが、やはりJMCAを気にして候補から外しました。  安い買い物ではありませんので、もう少し考えてみます。

その他の回答 (2)

• tokizou
回答No.3

ZZR1100D6に乗っています。 4ヶ月程前に、マフラーを交換しました。 理由は、やはりノーマルマフラーのエキパイの錆がひどくなったからです。バイク屋さんで取り替えてもらったのですが、錆がひどく、ネジ穴が完全にいかれてしまっていて、取り外すのにかなり苦労したそうです。 私もいろいろと悩んだのですが、BEETのナサート2本出しをつけました。 1.音は、純正ほどではありませんが非常に静かです。 2.吹けあがりは、びっくりするほど良くなりました。 今までは社外品に換えても、変わるのは音ぐらいだろうと思っていましたが、その考えを見事に打ち破ってくれました。高回転まで気持ちよく回ります。 低速域でのトルクも、純正より落ちている感じはしません。 3.軽さは、純正よりは軽くなっていると思いますが、 びっくりするほど軽くなったという感じはありませんね! ただ欠点は値段が高いことですね!定価¥241,500(税込)です。 でも交換して良かったと思っています。 1本出しもありますが、現在生産を終了しており在庫での対応のみになっています。(1本出しは2本出しほど高くありません。) 以上 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.beet.co.jp/kawasaki/zzr1100_zx11.html
vocka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ナサートは、一番最初に候補に挙がり、そして一番最初に消えていきました。  理由はtokizouさんの回答の中にもあるように、値段です。  私の場合、tokizouさんほどマフラーの状態はひどくはないため、もう少し我慢して乗りながらお金を貯め、ナサートにするという考えもあります。  音については、私の住んでいるところが住宅地で、仕事やツーリングなどで夜中に出発することも結構ありますので、あまり大きな音のものは近所迷惑になるかなあ、という理由で純正、またはそれに近い音という条件になりました。  いずれにしても、大変参考になりました。

回答No.1

1・・・ノーマルと比較すれば音量は大きいです。 最初は気になるかも・・・。 ですが低音の響きが癖になりますよ! 2・・・低速でのトルクが落ちますが高速のトルクは上がります! 3・・・重量はノーマルの35%位で軽量化の体感はあります! 参考になれば・・・。 

vocka
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。  あと、質問忘れですが、エキパイ部分もチタンなのでしょうか?  簡潔で非常に参考になる回答ですが、他の方の意見なども聞いてみたいので、もうしばらく締め切りはお待ちください。