• ベストアンサー

ZZR1100のマフラーについて質問です。

 ZZR1100D7に乗っています。  ノーマルのマフラーがかなり錆びてきたため、交換を検討中です。  そこで、ノーマルの音が気に入っていますが、軽量化も考えて純正、車外どちらにしようか迷っています。  一応、候補としては、純正以外ならSP忠男のスーパーコンバットのピュアスポーツ(チタン)1テールなのですが、近くで使っている人がいません。  そこで、表現は難しいと思いますが、 1 純正と比べて音の感じはどうか? 2 乗り心地(トルクや加速感など)はどうか? 3 軽さはどの程度体感できるか? についてご存じの方、1項目だけでも結構ですのでご回答願います。  また、他のマフラーで、純正の音に近くて軽い、こんなマフラーがあるよ!という情報などありましたら、あわせてご回答願います。

  • vocka
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私はスーパーコンバットの2本出しとヨシムラのTTを使用してました。 まず、スーパーコンバットですが、 1.音量は純正より大きいが、気にするほどのことはなく、というか純正が抜けたらこんな感じかな?というレベルでした。 2.トルク感は純正よりUPしたように感じましたが、加速感はさほど変わらなかったように記憶してます。 3.純正よりは軽いかな?ってレベルでさほどの事は無かったように記憶してます。まぁステンでしたし。 あと、質問には無かったことですが余談として、 1.好みの問題はあるにせよ、装着したあとのカッコが全体的に今二つ・・・巻きカーボンも好きじゃなかった 2.配管が多くて、脱着が大変だった。 次にヨシムラですが 1.最初そこそこするのかな?と思ったら走り出したら聞こえない程静か。ストレスや迷惑にならないけど、もう少し聞こえてもいいんでないかい?という純正レベルか?2年使っても変わらなかった(2北海道含む)のが特筆モノ(しかも1年落ちの中古で) 2.4-1の関係上、低速域では純正より明らかに薄いが、加速感ならびに伸びは比較にならない。 3.マフラーの存在は無くなったといってもいいくらいで、今度はホイールやカウルの重さが気になるくらい(特にコーナリング中) 質問外の事項として サイレンサーが大きめなので、ZZRの巨大さにマフラーが萎縮することなく映える。1本出しなのは寂しいが・・・あと、ステーが折損したことがあったのですが、修理に出したときの対応の良さ(状況の電話連絡など)も良いし、その上タダで直してくれた! もうZZR手放して2年くらいになるので完璧とは言いませんが、この様な感じだったと・・・ JMCAを気にしなかったらテックサーフも品質がよくてお勧めですね。ZZRで使ったことは無いですが。

vocka
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  加速感はそれほど変わらないのですか?  それなら、ヨシムラも候補に入れて考えた方がいいでしょうね。  テックサーフは友人が使っているのですが、やはりJMCAを気にして候補から外しました。  安い買い物ではありませんので、もう少し考えてみます。

その他の回答 (2)

  • tokizou
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

ZZR1100D6に乗っています。 4ヶ月程前に、マフラーを交換しました。 理由は、やはりノーマルマフラーのエキパイの錆がひどくなったからです。バイク屋さんで取り替えてもらったのですが、錆がひどく、ネジ穴が完全にいかれてしまっていて、取り外すのにかなり苦労したそうです。 私もいろいろと悩んだのですが、BEETのナサート2本出しをつけました。 1.音は、純正ほどではありませんが非常に静かです。 2.吹けあがりは、びっくりするほど良くなりました。 今までは社外品に換えても、変わるのは音ぐらいだろうと思っていましたが、その考えを見事に打ち破ってくれました。高回転まで気持ちよく回ります。 低速域でのトルクも、純正より落ちている感じはしません。 3.軽さは、純正よりは軽くなっていると思いますが、 びっくりするほど軽くなったという感じはありませんね! ただ欠点は値段が高いことですね!定価¥241,500(税込)です。 でも交換して良かったと思っています。 1本出しもありますが、現在生産を終了しており在庫での対応のみになっています。(1本出しは2本出しほど高くありません。) 以上 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.beet.co.jp/kawasaki/zzr1100_zx11.html
vocka
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  ナサートは、一番最初に候補に挙がり、そして一番最初に消えていきました。  理由はtokizouさんの回答の中にもあるように、値段です。  私の場合、tokizouさんほどマフラーの状態はひどくはないため、もう少し我慢して乗りながらお金を貯め、ナサートにするという考えもあります。  音については、私の住んでいるところが住宅地で、仕事やツーリングなどで夜中に出発することも結構ありますので、あまり大きな音のものは近所迷惑になるかなあ、という理由で純正、またはそれに近い音という条件になりました。  いずれにしても、大変参考になりました。

回答No.1

1・・・ノーマルと比較すれば音量は大きいです。 最初は気になるかも・・・。 ですが低音の響きが癖になりますよ! 2・・・低速でのトルクが落ちますが高速のトルクは上がります! 3・・・重量はノーマルの35%位で軽量化の体感はあります! 参考になれば・・・。 

vocka
質問者

補足

 早速の回答ありがとうございます。  あと、質問忘れですが、エキパイ部分もチタンなのでしょうか?  簡潔で非常に参考になる回答ですが、他の方の意見なども聞いてみたいので、もうしばらく締め切りはお待ちください。

関連するQ&A

  • XJR400Rのマフラーを変えたいのですが・・・

    最近XJR400Rを買ったのですがマフラーの音が気に入らず、変えようと思います。 候補としては、 ヨシムラ 集合管(黒) モリワキ one peaceの黒 SP忠男  スーパーコンバット です。 SP忠男に関してはXJR400Rにつくのは確認づみですがモリワキ、ヨシムラに関しては初心者なのでつくか分かりません・・・ 上記の候補の音などはどんな感じでしょう?(個人差はあるともいますが・・・) つくのでしょうか? トルクなどはどのように変わりますか? 皆さんが私の候補の中でXJR400Rにつけるとしたらどれにしますか? 長文長々とすみませんでした。 当方、まだ買ったばかりのド初心者のため皆様の意見を元に選びたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • CB400(NC42)のマフラー

    CB400SB(ABS)に4月から乗っているのですが、個人的にマフラーの音が小さいなと感じていてマフラーを変えようと思い、雑誌やネットで探しているのですがなかなか自分の中で「これだ」と思うものが見つかりません。 一応いいなと思ったのが一つだけあってSP忠男のPURE SPORT ONETAIL チタンブルーカラーが良さそうに見えましたが、排気音がどのような音なのかわからず困っています。 個人的にVTECに切り替わる音がわかりやすいほうがいいと思っているのですが、Revoはそれが少し解かりにくくて物足りなさを感じます。 なので低回転で低音が効き、またVTEC作動で高音を奏でるようなマフラーを探しています。また、少しわがままを言えば性能が若干上がるようなマフラーがいいと思っています。 このようなわがままな条件に合うマフラーはあるでしょうか? ないのであれば性能重視のマフラー、音重視のマフラーを教えていただけると幸いです。スリップオンでもフルエキでも構いませんが出来ればスリップオンの方がいいです。フルエキは高いのでちょっときついかなと思っています。いいのがあればバイトしてお金を貯めて買おうと思っています。 一応気になったメーカーは、TSR、ヤマモトレーシング、WR'S、SP忠男です。モリワキ、ヨシムラもいいなと思っているのですが結構つけている人を目にするので違うのがいいなと思っています。もしよろしければ音の特徴や走りの違いも教えていただけるとありがたいです。 初めてのバイクで高いお金を出して買ったので、アフターパーツで失敗したくないのでよろしくお願いします。

  • マフラー論

    質問は、カスタムマフラーというカテゴリーの中に、   純正より静かな、とまではいかなくても、純正と同様の静粛性を保ちつつ、なおかつ純正よりも軽量で、クォリティの高いものが無いのはなぜかということです。   マフラー交換=音が大きくなる、音圧が上がる、音を追求する、という方程式は避けて通れないのでしょうか。   私は乗り継いできたバイクはすべてマフラーは純正を使用してきています。一番静かだからです。   静かなカスタムマフラーはやはり需要が少なすぎるとは思いますが、静粛を謳うカスタムマフラーがあってもいいと思います。   純正とカスタムの構造的な違い等は理解しているつもりですので、暇なときに回答お願いします。

  • アルファ156の純正マフラーの排気音(その2)

    先日、アルファ156(JTS)の純正マフラーの排気音について質問したものです。 1名の方から、『TSですが高回転域のフォロロロ~という良い音は社外マフラーでは聞こえない、 でも、アイドリング辺りが軽い感じ...』というご回答をいただきました。 小生も低回転域のトルクが世間で言われている程細いとは感じてなく、社外マフラーのおかげかなと 思っています。 しかし、純正マフラーの排気音に興味がある一方で、低回転域のトルクが細くなるのではと言う心配もあります。 車検が近いのでその時に純正に変えようか迷っています。 そこでアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • マフラー

    現在スバルwrxsti(vab)を所有してます マフラーを交換しようと思っていますが 純正マフラーからそれ以外のマフラー(候補はhksハイスペックパワーL、stiパフォーマンスマフラーです)に交換した場合室内にどれくらい音が入ってくるのでしょうか? 車外からきいた排気音は動画サイトではみかけたのですが、室内からきいた音が見当たらなかったのでご質問させていただきました。

  • アテンザのマフラー

    初めて投稿します。 19年式のアテンザスポーツワゴンを購入して1年が過ぎようとしています。そろそろ純正では物足りなくなってきましたのでアルミ・マフラーの交換を考えています。 アルミのほうは、PIAAのスーパーロッツァ(2ピース)の18インチに交換します。 マフラーのほうは大人っぽいAuto Exeに交換したいと思っています。マフラーは交換経験・知識がなく、皆さんのご意見を頂きたく投稿しました。候補としては (1)プレミアムテールマフラー (2)チタンプラスマフラー (3)ステンレスマフラー の3つです。交換後の音の特徴や、パワーなどがどのように変わるのか知りたいです。よろしくお願いします。

  • 自分はHONDAのFORZA (MF10)に乗っているのですが、ツイン

    自分はHONDAのFORZA (MF10)に乗っているのですが、ツインマフラーに変えたいと思い調べましたところ 31 スリーワンのハイドマフラー 82.4db SP忠男のPURE SPORT td1 85db WirusWinのスタイリッシュツインマフラー 90db の3つを見つけました。 音が大きいのはあまり好きではないので、ハイドマフラーかPURE SPORT td1の購入を考えています。 純正マフラーの音が何dbか分からないのでこの2つも音が大きい部類に入るのですか? この他にも音があまり大きくないツインマフラーがありましたら、教えてもらえませんでしょうか? また、上記3つのマフラーの内どれかお使いの方がいましたら、どのような感じなのでしょうか?

  • 合法のマフラー

    ハーレーに乗っている者です。純正のマフラー音では物足りなく感じ、マフラーを交換しようと考えております。 今、交換しようと考えているのは、フィッフュテールのマフラーです。しかし、合法のフィッシュテールマフラーがなかなかありません。何方か、ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • このマフラーって車検とおりますか?

    aprilia SHIVER750用チタンスリップオンマフラー (車検対応94dB 騒音検査証付) http://item.rakuten.co.jp/windjammers/10107297/ もともとは車検対応のようですが、騒音検査証はもってないです。 純正のマフラーは国産車のように静かではなく、わざわざ静かなマフラーに交換した感じです。 デシベルはわかりませんが、音は体感では低音寄りになってノーマルより静かになってると思います。 消音材?の消耗もあるかとはおもいますがどうなんでしょうか。(そんなに古くないです。) バイク自体は2008年式で今年初車検です。 バイクの車検は初めてでして、経験のある方教えてください。

  • マフラーの音はどんな音?

    純正マフラーが物足りないので、マフラーを交換しようと思っているのですが、 いったいどれがどんな音になるのか全然わからないんですが、 皆さんはどうやって音を判断していらっしゃいますか? カーボンマフラーとチタンの違いもわからないです・・。 CB400->FZR400->ZX-9R->GSF1200S と乗り継いでいますが、最初からついていたマフラーを付けているだけで、マフラーの交換はしたことがありません。 どんな音の違いがあるか、または音を聞き比べることの出来るサイトなどありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。