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アコードワゴン(CE-1)のマフラー交換について
マフラー交換を検討しているのですが、NAで交換するとトルクが落ちる、AT車だと音がうるさくなるといったことを聞きました。 自分の車をマフラーを純正から交換した場合予測されるデメリットとはどういったものでしょうか? また、マフラーによって異なるとは思うのですが、お勧めのマフラーなどありましたら教えてください。
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元CE-1乗りです。 HKSのマフラーを着けてました。 もう若くないので、買うときの条件が、あまりうるさすぎないもの、でもせっかく交換するんだからそれなりのもの、という条件でショップで相談しました。結果、HKSになりました。 感想から言うと、デメリットは何一つなかったですね。トルクも体感的に変化なし(落ちるの?)、音もそこそこ、回せばいい音してました。 本当かどうかわかりませんが、ショップの人曰く、マフラーを変えると燃費が良くなるそうです。でもみんな変えたことによって右足に力が入るので、結果的に燃費が下がるらしいです。 結論から言うと、変えて良かったですね。見た目もいいし、音もそこそこ。8年間乗りましたが、マフラーに関しては何の不満もありませんでした。
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- tetsu1970
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こんにちわ。 >NAで交換するとトルクが落ちる、AT車だと音がうるさくなる NA、ATであるためにトルクが細る、音がうるさくなるという訳ではありません。 NA、ターボに限らず、社外品のマフラーは概ね純正品より太くなっています。 それにより、排気のヌケが良くなり高回転域ではパワーが上がる一方、低速のトルクは低下し、音量も大きくなります。 とは言え、最近のマフラーは以前よりもかなり改良されている様で、 静音タイプのモノを選べば、さほど純正品と変わらない音量を得られると思います。 JASMA基準適合<保安基準適合<サイレンサー装着により保安基準適合 の順に音量が上がります。目安の一つにされると宜しいかと思います。 また、ターボ車と違い、NA車のマフラー交換によるパワーアップは微々たるものですので、決して走りが劇的に変化するものではありません。フィーリングは多少なりとも変わってはくるでしょうが… 量販店ではなく、ホンダ車のノウハウのあるショップで相談するのが一番無難では? 多少割高にはなりますが、ワンオフ(特注)品を作ってくれるショップもありますよ。 残念ながら僕はホンダ乗りではないので、お勧めのマフラーやショップは紹介できません。 あまり参考にならなくてごめんなさい。