• ベストアンサー

チェーン調整のやり方

ホンダRVF400のチェーン調整のやり方がよくわかりません。プロアームの片持ちなのですが専用工具は必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v4power
回答No.2

私はVFR750Fに乗っています。多分同じだと思うので、VFR750Fでのやり方を書いておきます。 1.スイングアーム後端に縦に入っているボルトを緩める。 2.ホイールとスイングアームの隙間にあるダイヤルみたいになっている部分にピンスパナを入れて回す。 ->締める方向に回すとリアホイールが後ろに動いて、チェンーンが張ります。 3.チェーンの張り具合をチェック。 4.1で緩めたボルトを締める。 5.チェーンの張り具合をもう一度チェック。 文字で説明しても分かりにくいと思いますが、以上のような手順です。 ピンスパナって言うのは、鉤爪みたいなのが付いた工具です。車載工具に入っていると思いますが、無ければ買いましょう。モノにもよりますがそんなに高くないですよ。 ドラムブレーキのように、ロッドでリアブレーキを操作している場合はチェーン調整とブレーキ調整はセットでしたほうが良いですが、油圧の場合は影響はないです。まぁ点検はして損ではないですけどね(^.^)  

参考URL:
http://www.forcev4.net/

その他の回答 (1)

• eastsl
回答No.1

チェーン調整にはブレーキの調整も必至用件です。 少なくとも、一回は専門職のやることを習うことです。