• 締切済み

バイクのチェーン調整について

お世話になります。 私は最近バイクに乗り始めまして、ホンダのNC700Xに乗っています。 簡単なメンテナンスはできる限り自分でしていきたいと思っていますが、 チェーンの遊び量の調整に関しては、本やネットで情報を収集しても 恥ずかしながらよくわかりません。 そこで、わかりやすい動画・HPや本等ありましたら、ぜひご教示ください。

みんなの回答

• takaniro
回答No.3

まだ締め切られてないようなので 手順としてはコチラが参考になるかと http://www.ginmidou.sakura.ne.jp/tye-nharityousei1.htm 最後に後ろから目視でチェーンがまっすぐ伸びている事を確認すると◎ 曲がっているようなら再調整 リヤアクスルシャフトのナット締め付けトルクは10.0 kgf・mらしいので、 最近のトルクレンチだと98N・mに 他の回答にもありましたが、これからの事も考えると サービスマニュアルは用意した方がよいかと思います。が 決して安いモノではない(私のバイクで約2万円でした)ので、 日常的なメンテ程度なら、バイク屋さんなどに教えてもらいながらやるのも楽しいかと

1888kizm
質問者

お礼

ありがとうございます。 行きつけのバイク屋に教えてもらうのも、コミュニケーションになって楽しそうですね。

回答No.2

NC700Xチェーン調整  で検索しました? ひまだったんで 検索したら 出てますが。 http://touring.wa-syo-ku.com/nc700x/nc700x%E3%80%80%E3%81%A1%E3%81%87%E3%83%BC%E3%82%93%E6%95%B4%E5%82%99%E3%81%A0%E3%81%9C%E3%81%87%EF%BD%9E%E3%80%80%E3%81%9D%E3%81%AE%EF%BC%91

1888kizm
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのHPでは調整の仕方自体の紹介はないようです。

• impotence
回答No.1

本屋さんで売っていない本の購入。 サービスマニュアルを購入すれば、メンテナンスに関しての細かい情報が載っています。 必要な工具等も記載されていますので、 どこまで自分でやるかはサービスマニュアルを購入してご自身で判断してみてください。

1888kizm
質問者

お礼

ありがとうございます。