• ベストアンサー

ヘアゴム等を作りたいのですが

こんにちは。 子供のために、ヘアゴムやヘアピンを作ってみたいなと思っています。 道具は、どんな物が必要ですか? あったら便利だよと言うような物はありますか? また、通販でリボン等の素材を売っているお店でお勧めがあれば教えて下さい。 「リボン・素材」みたいな感じで検索したら、いっぱいヒットしてしまい、迷ってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURINchan
回答No.4

高校生ですが、ちょっと思い当たるので書かせてもらいます!(リボン物ではありませんが・・・。) 私も小さい頃髪の毛のゴム集めがすごく好きで、母にもいろいろ作ってもらっていたのですが、その中でも好きだったのが、”あめちゃん”なんです。 かわいい柄の布を小さく切って、左右ほつれないようにそれぞれ折りこんで縫い、そのなかに綿をいっぱい詰めながら、上下を縫い合わせて、あとはカラフルな糸で両端をぐるぐる巻いてしっかり縫い付けるだけ、だと思います。(わかって頂けたでしょうか・・・?)あとは、そのあめちゃんに100均とかの黒ゴムをとりつけるだけです。母の作ったのを今見てみたのですが、上下縫い合わせる時にその真ん中あたりでゴムも一緒に縫いこんでるようです。 説明下手ですみません!><;でも布や、ぐるぐる巻く糸の色にこだわったらきっとかわいいのができると思います!それで高い位置の二つくくりをするのが私のお気に入りでした・・・! かわいいゴムを作って娘さんを喜ばせてあげてくださいね☆☆失礼しましたっ!

yoshi2222
質問者

お礼

ありがとうございます。 何となく、どうしたら良いのかわかります。 >母の作ったのを今見てみた とあるのですが、今でも持っているんですね。 もし作ったときには、私の娘もずっと大事に思ってくれるとうれしいな。と思いました。

その他の回答 (3)

• mohopee
回答No.3

あみぐるみをモチーフにしてみるのはいかがでしょうか? お子様の年齢にもよると思いますが、小さなお子様でしたら、とても喜ぶと思いますよ。 先日、私が購入したお店です。 ちなみに私はヘアゴムのほかに、タイツの足首に縫い付けてみました♪ よろしければ見てみてくださいね☆

参考URL:
http://shumy.ocnk.net/product-list/21
yoshi2222
質問者

お礼

ありがとうございます。 HP見てみました。 かわいいですね♪ これなら付けるだけなので、簡単そうですね!

• suuann
回答No.2

私は、1から作る・というよりは、アレンジする 感じでよくやります。 ○自分の使用しなくなったピアス・ネックレス ○100円ショップなどで買った髪飾りや上の様な物 ○着なくなった洋服や、帽子等に付いていた飾り(ボンボンとか) 木や貝のネックレスやブレスだと、真ん中に穴があいているので、その穴に通るゴムを用意して作るだけです。 いっぱい通して、わっか1周まわして作りました。 子供の髪飾りとして売ってない感じなんで、「どこにあった~」と聞かれます。 金具でチラチラ下がっている感じのアクセなどは、何とかゴムに縫い付けます。 これは動くと、チラチラとかわいいと、言われました。 ヘアピンに付けてもかわいいです。 100円ショップで買った物は、そのまま付ける事はまず無くて、買った物同士の組み合わせを、自分の趣味に合わせて縛りなおします。それだけでも違う物みたいです。 アクセは惜しげ無く使えます。 バザーに出したりするのでなければ、結構ありあわせの材料で、楽しんで作る事出来ます。 参考までにと思い、書かせて頂きました。 的外れでしたら、ごめんなさい。。。

yoshi2222
質問者

お礼

ありがとうございます。 的はずれだなんて…。 リメイクするって言うのをなるほどと思いながら読ませてもらいました。 今、子供が幼稚園に行っているのですが、100円ショップの物とかだと、同じ物をつけている子がいるんですよね。 まあ、それはそれで、「○○ちゃんと一緒のゴムだった」と喜んではいるのですが…。 可愛い物をしてあげたいなとは思うけど、すっごく可愛いのは高いし…。 と言う感じで「リボン」が一番に思い浮かんだと言うかそれしか思い浮かばなかったと言うか。 早速、家にある物で考えてみようと思います。

noname#46868
noname#46868
回答No.1

くるみボタンを使ったヘアゴムやヘアピンはいかがでしょうか? お気に入りの布があれば ボタンは400円くらいで5個くらい作れるセットになったものが買えて(だいたいの手芸店にあります)、 くるみボタンがとっても簡単にできます。 あとはこのボタンにゴムを通したりピンにつけたりするだけです。 リボン系のものを作りたいようですが 参考URL貼り付けておいたので くるみボタン参考にしてみてください。

参考URL:
http://blue.ap.teacup.com/harmony/
yoshi2222
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、リボン系のものをイメージしていました。 ただ、別に↑にこだわっているわけではないです。 可愛いボタンを作って、付けると言う発想が浮かばなかったもので…。 ボタンだと、ゴムに通すのは簡単ですね。 キットとかが売ってあるのなら、探してみようと思います。