• ベストアンサー

寝ぼける?

初めて質問します。よろしくお願いします。 私には1ヶ月の男の子がいます。初めての子供です。 母乳を与えているのですが、必ずといっていいほど授乳中に寝てしまいます。そして、突然「ヴー!!」とうなり乳首を思いっきりひっぱります。泣き出すこともあります。でも、すぐにスヤスヤ寝ていきます。 寝ぼけているように感じるのですが、赤ちゃんも夢を見ることがあるのでしょうか?それともどこか悪いのでしょうか? また、乳首をひっぱられるので少量の出血と痛みがあります。出血していても、そのままおっぱいをあげて大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.2

赤ちゃんでも夢は見ますよ。 犬だって猫だって、生き物は何だって夢を見ます。 大人ほどはっきりした夢ではなくて、感覚的なものらしいですが。 1ヶ月ですか。。生まれたてて可愛いですね♪ もう少しして、目で後追いをするようになると、夢の見方が少し変わるらしいです。 前ほど感覚的なものじゃなく、寝てるときににやっと笑ったり、声を出して笑ったり、怒ったり。 大丈夫、大丈夫。ごくごく当たり前の普通のことですから。 授乳中に寝るのも、お腹一杯になって心地よくてのことであり、これもよくあることです。 乳首はね、痛いのを我慢してるとひどくなっちゃいますよ。 出血がどうのというより、切れてたり傷があると授乳自体辛くないですか? ひどいようなら乳首をガードするためのニプルを使われてはいかがでしょう。(哺乳瓶のニプルのようなもの) ベビー用品のあるところなら、薬局とかでも売られてますのでよろしければ探してみてくださいね。 初めてのお子さんで、分からないことだらけでしょうが、ゆっくり育児を楽しんでいってくださいね。

sasumam
質問者

お礼

ありがとうございます。 全てが初めてで、毎日不安で心配ばかりしています。 夢を見るのは、生きている証拠なのですね。 確かに…!! これからは広い心で育児に臨みたいです。 乳首の件は、早速薬局へ行ってニプルを購入したいと思います。母乳でずっと育てて行きたいので。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • u_ko_ko
  • ベストアンサー率14% (8/57)
回答No.4

#1です。少し言葉足らずだったので補足します。 病院でニプルを借りたのですが、赤ちゃんが嫌がって飲んでくれなかったんです。 ニプルの臭いが嫌な子、吸う力が弱い子、触感が嫌な子がいるようです。 そして、やむを得ず母乳ストップ。病院で試す事ができれば、一度少し試されては?それから購入される方がいいかも・・・^^ 生後1カ月か~、今となっては懐かしい!早く治して、一杯母乳あげて下さいね。

sasumam
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、嫌がるかもしれません…。 哺乳瓶の乳首もどうやら嫌らしいのです。 哺乳瓶にも慣れて欲しいのですが…。 一度、試させてもらいます。 度々ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.3

赤ちゃんは、すごく夢見てるみたいですよ。うちの子も産まれた時から寝言がひどくて、結構大きい声でしゃべりながら寝てました。 私、帝王切開だったので、傷が痛いのに3日目位から、何度も起こされて、大変でした。本人すやすや寝てるんですよね。 うちの場合ですが、おなかがいっぱいになると噛んだり引っ張ったりすることがありました。もし、なんとなくここまでだなって分かってきたら、寝てるからまだ飲むかなあ?なんて思わないで、そこで切り上げると比較的噛まれるのは回避できたと思います。 あんまり痛い場合は、とりあえず病院に電話して聞いてみてください。シリコンの乳首を保護しながら授乳できるものとかもありますから。 お大事に!

sasumam
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、帝王切開で出産しました。母子同室で夜中に起こされること、辛かったです。 「赤ちゃんはお腹に居た経験しかないから、夢なんて見るわけない」と勝手に思い込んでました…。 赤ちゃんだって、一人前の人間なんだなぁ、と反省です。夢だって見るし、大きな声で寝言も言うのですね! 乳首は母乳育児を続けていくためにも、ニプルを使ってみようと思います。 初めてのことだらけで、不安ですが楽しみながら育児をできれば…と思っています。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • u_ko_ko
  • ベストアンサー率14% (8/57)
回答No.1

私も出血したことがあります。産後すぐの入院中。 助産婦さんに言うと傷口に軟膏を塗り、傷口が治るまで母乳は辞めてましたよ。(2~3日くらい?) 「傷口からばい菌が入る」というような事を言われました。 一度、病院に電話して確認されたほうがいいと思いますよ。

sasumam
質問者

お礼

ありがとうございます。 出産した産婦人科に問い合わせてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大声でトラウマ?母乳を飲みません

    娘が母乳を飲まなくなってしまいました。 娘は7ヶ月ですが母乳しか飲みませんでした。 ある時、授乳しようとした際、何かの拍子にに思いっきり乳首を噛んだため、「痛い!」とつい大声で叫んでしまったところ、娘はとても怯えた表情になり、それっきり授乳しようとしても泣いて飲まなくなってしまいました。いくら、目の前におっぱいを出しても、体を思いっきり反ったり、泣いたりして、飲もうとしません。 ミルクは、哺乳瓶の乳首を嫌がるため、全く飲まないので、このまま母乳もミルクは飲まなくなったらどうしようと、不安でたまりません。 何かいい方法があったら教えていただきたいので、よろしくお願いします。

  • 化膿して出血、を繰り返しています。

    こんにちは。 7ヶ月になる男児の母です。 完全ではありませんが、ほとんど母乳で育ててきました。5ヶ月頃からおっぱいが詰まってきたので、助産院でマッサージをしてもらっています。おかげで乳房の痛みはほとんどとれたのですが、しこりがきれいにとれないせいか、6ヶ月の頃から乳首が化膿して出血するようになりました。赤ちゃんへの授乳は問題ないのですが 実のところ痛くて辛いです。いつもの助産院では、「あなたのようなトラブルは非常に稀で、どうして治らないのかがわからない。よくしてあげられなくてごめんね。」と言われました。いろいろな意見があるだろうということで、他の助産婦さんのところへも通ってみてもらいましたがやはり同じ意見でした。  そして最終的な結論として、詰まっている為に出が悪くなっていて、その為に赤ちゃんに充分な量が飲めていないようなので、ミルクの量を増やして、ほとんど人工乳にしてもいいのでは、といわれました。私のおっぱいは一時、治ったとしてもまた乳首が化膿しては出血を繰り返しているので、このようなおっぱいでは今まではよかったけれど今後の赤ちゃんの発育には栄養不足なのだそうです。  これまで「絶対、母乳で育てるんだ」と痛いのも我慢してきましたが、これだけいろいろな(母乳育児を推進している)助産婦さんにみてもらってのことなので、よく考えた末に不本意ながら、そうすることが私にも子供にとってもいいのではと思えてきました。  ですが最後にもう一度だけ、何か方法があるのでは、と思い質問させて頂くことにしました。このような乳首を治す、または痛みを和らげることは出来ないのでしょうか?ミルクに切り替えたとしても夜泣きのときだけは、おっぱいをあげたいのですが。(母乳はたいして出ないとしてもです)さまざまな意見があると思います。どうぞよろしくおねがいします。

  • 授乳中泣きわめきます(><)

     こんにちは。生後50日の男の子がいます。初の子育てで戸惑うことばかりです。最近、母乳がある程度でるようになり(夕方からの出は最悪に悪いですが)日中はやっと満足して飲んでもらえると思っていたのですが、差し乳(たぶん)のため、しばらく吸わせて乳首がツーーンとしてきておっぱいが出てくると赤ちゃんはうまく飲めないらしく大泣きして飲めなくなります。そのあいだ、もったいないくらい母乳がたれて出てしまいます。それ以後次回の授乳まで乳首を吸わなくなります。といっても次回もこんな感じですが。。。毎回こうなるので1回で多くの量は飲んでいません。こんなだとおっぱいのことが嫌いになって吸ってくれなくなりそうで怖いです。ノイローゼになりそうです。体調が悪いとき、出が悪いときはミルクをあげていますが、それ以外は母乳で頑張ってきました。これからもできるだけ母乳で育てていきたいです。そのうち赤ちゃんも飲み方が上手になるとこちらのサイトでも見かけましたが、こんな場合でもうまく飲めるようになるものでしょうか。だとしたら何ヶ月くらいで上手になるものでしょうか。人それぞれでしょうが。あと赤ちゃんも大きくなってきたので授乳中の抱き方が気に食わないのかもしれません。同じような経験をされた方、どのように対処されましたか?助けてください!!

  • 赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれません

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 私の母乳は出ているのですが、赤ちゃんがおっぱいを嫌がり直接吸ってくれません。乳首を含ませようとすると身体全体で嫌がって泣いてしまい、どうにもなりません。私自身が赤ちゃんに嫌われているような気がして悲しくなってしまいます。絞って哺乳瓶に入れれば母乳は吸ってくれるのですが、搾乳だけだと母乳が増えてくれないため、最近は粉ミルクがメインになってきてしまいました・・・。 母乳指導を受けていて、いろいろ努力はしていますが授乳の度に泣かれ拒否されることに精神的に参ってきてしまいました。「授乳タイムは赤ちゃんとの大切なコミュニケーションタイムです」というようなことを言われると、私の赤ちゃんにとって、おっぱいの時間が苦痛でしかないのかと胸が痛くなります。完全母乳にこだわってはいないので、ミルクを足すことに抵抗はないのですが、なんとか乳首から直接おっぱいを吸ってほしいです。どうやって克服すればいいでしょうか?もしくはきっぱりあきらめてミルクにした方がいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 母乳が止まりそう?先ほど夜中の授乳で1ヶ月と16日の赤ちゃんが泣いて乳

    母乳が止まりそう?先ほど夜中の授乳で1ヶ月と16日の赤ちゃんが泣いて乳首を離しました。 出ていないのかと手で搾ると滲む程度...(*_*) ミルクを出すと少し飲んで寝てしまいました。 今まで母乳で足りていただけあり、ショックすぎます。 最近、授乳間隔狭いなぁとは思ったり、あまりおっぱいが張らないときがあります。 母乳が止まる兆候でしょうか? 止まったらもう、でなくなるのですか?

  • 授乳について

    6月の14日に出産したばかりの新米ママです。 赤ちゃんへの授乳についてなやんでいます。 私は完全母乳で育てたいと思っていますが、乳首が裂状乳首といって、乳首の真ん中に ぱっくりと深い亀裂が入っています。おまけに短めなので、赤ちゃんがなかなか吸い付いてくれません。 授乳時間になると、哺乳瓶よりまずおっぱいを5分ずつほど練習で吸わせているのですが、 大泣きで、のけぞり返るほど嫌がり、こっちまで泣けてきてしまいます。 昨日はなんとか5分ほど頑張って吸い付いてくれて、嬉しかったのですが、普段乳首が 中に入り込んでいて下着にも触れない部分なので、皮膚が弱いらしく、かなりの痛みが ありました。 後で見てみると、うっすら血がにじんでるように赤くなっていました。 うちの赤ちゃんは新生児にしては結構吸う力が強いらしく、それはおっぱいにとっては良い ことなのでしょうが、あんないたみを毎回伴うのかと思うと、頑張ってくれる子供には申し訳 ないけど、母乳を諦めてしまおうかとも思ってしまいました。 そこで、同じような経験をされた方に質問ですが、おっぱいを吸わせる練習は、何分くらい 続けたらよいのか。あまり長すぎても赤ちゃんにストレスを感じさせてそうだし、かといって 短すぎても練習にならないのではと悩んでいます。 同じような乳首(陥没乳頭など)の方、最初は痛みを感じるものでしょうか。 浅くくわえさせると痛いといいますが、見た限りでは、乳輪までちゃんとくわえていると思います。 また、痛みも最初だけで、だんだんと慣れてくるものでしょうか? だいたい1カ月くらいで大変だった方も軌道にのるとききますが、くじけてしまいそうです。

  • 母乳育児(おっぱいのケア)について教えてください

    2人目の子供(生後1ヶ月)を母乳で育てています。 1人目の子は混合→完ミでしたが、今度は母乳だけで育てようと思いがんばっています。 今のところ母乳は順調に出ていると思います。が、母乳だけで育てるのは初めてな為分からないことがあるので、教えてください。 ○最初の頃はおっぱいが張ってカチカチになり、痛くて仕方なかったが、最近では痛い程の張りはなくなってきた。 ○飲ませる前に基底部マッサージと乳首周辺を柔らかくする程度にマッサージしている。 ○時々赤ちゃんがゴクゴク飲んでいる音が聞こえるが、聞こえない時もある。吸われている感じはするし、授乳後はおっぱいが柔らかくなる。 ○赤ちゃんが飲む時間は大体15~20分。長いときは30分。次の授乳までは3~4時間空く。 ○授乳後おっぱいにしこりが残っているときはその部分を少しマッサージし、おっぱいを搾っている。授乳後に搾るとピューピュー飛ぶことは無いが、地味に出てくる。 ○海外に住んでいる為、日本のように赤ちゃんの体重を気軽に量れる場所がありません。そのためどのくらい体重が増えてるのかマメにチェックできません。見た目は太ってきた気もするのですが。。。 以上のような感じなのですが、今のままで特にケアをする必要はないのでしょうか? ちなみに普段はブラの中に母乳パッドを入れていますが、少し濡れる程度で漏れる程ではありません。 授乳後、搾乳をした方が良いのでしょうか?あまり搾りすぎるとその分おっぱいが張って痛くなりそうで迷っています。 完全母乳が初めてなので、今のままのやり方で良いのか分かりません。

  • おっぱいってどれくらい吸わせるの?

    1ヶ月の男の子をもつ新米ママです。 扁平乳首のため保護器を使っての授乳+粉ミルクor搾乳を与えてたんですが、どうしても母乳育児がしたくて数日前から直におっぱいを吸わせるだけにきりかえました。うまく吸えないうえに、ちゃんとおっぱいが出てないのか抵抗する息子。でも頑張って吸わせないと母乳が出なくなり、乳首も良くならないと言うので痛いのも我慢で頑張ってるんですが、いつもより飲めないからか息子はおっぱいを離してくれません。お腹いっぱいになると乳首を離すと聞くんですが・・・。むりやり離すと泣きわめくので、あんまり泣く時は粉ミルクを与えてしまうんですが、おっぱいは子供が離すまで吸わせるべきなんですか?母乳育児への意地のような努力が息子にとっては虐待のような気がして自信もなくなります・・・。

  • これって母乳拒否なんでしょうか?

    もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんを持つ新米ママです。 混合で頑張ってきましたが、最近子供がおっぱいを自分から離すようになり困ってます。 扁平乳首の為、入院時から乳頭補助器や吸引器を使うよう指導されましたが3週間目あたりから直接おっぱいを吸ってくれるようになりました。が今度は乳首を噛まれるようになり出血したり、吸われる度に痛むトラブルになりそれは今でも改善していません。 20分程の母乳の後でも大泣きするのでもっと母乳が出るようにと思い母乳相談室にも何度か通いましたが、あまり効果は得られませんでした。 以前から母乳中も子供は体をクネクネ動かし私の腕から逃れようと(そう見える・・・)してましたが、最近は頭を反らし自分からおっぱいを離します。 べつに泣くようなことはなく離した後私の顔を見てニコニコしてます。が、膝からおろすと大泣きし、ミルクに食らいつきます。 これはやはり母乳拒否なんでしょうか? 母乳が少量でも出るうちは無理にでも飲ませたほうがいいのでしょうか? それとも母乳は諦めて完全ミルクに移行したほうがいいのでしょうか?

  • 陥没乳頭で直母にするには

    今日で16日目の新生児を持つ初ママです。 両方とも完全な陥没乳頭で、現在母乳相談室の乳首を使って 授乳前に両乳首を吸わせ、その後搾乳した母乳かミルクを60ミリ ほどあげています。(このときの哺乳瓶も母乳相談室です) そこで質問なのですが、哺乳瓶の乳首を自分の乳首につけて 母乳をあげても、赤ちゃんはほとんど飲めていないのでしょうか? 母乳をあげてもあげなくても、哺乳瓶でミルクを飲む量は変わらない んです。乳首をつけたおっぱいをごくごくと吸っているように見える ので、ミルクを足さずにいると30分もたたないうちにおなかが 空いたというようなしぐさで泣き出してしまいます。 また、いつかは直母が出来ることを願って、搾乳や哺乳瓶の乳首を 使っての授乳をしているところなのですが、今後具体的に直母になる にはどうしていったらいいでしょうか? 授乳のあとに乳首をはずして直接すわそうとしてみていますが、乳首がないので 滑ってしまって現時点では吸うことが出来ません。赤ちゃんの口が大きく なってくれば、吸えるようになるという話も聞くのですが、乳首がなくても 赤ちゃんは滑らず吸える様になるのでしょうか? 自分の乳首から赤ちゃんが思う存分お乳を吸ってくれるようになるのが 夢です。3時間ごとの搾乳と授乳後の毎回のミルクの準備が本当に大変で。。。 それから、母乳外来の方にニップルフォーマーを使ったらいいとのアドバイス を頂いたのですが、使ってみるか迷っています。常に引っ張るようになるので、 お乳が溜まってしまうという話もあるし、今3時間おきの搾乳(電動)と赤ちゃん に吸ってもらっている効果か、以前よりかすかに乳首が出てきたようにも 思っているのと、これ以上の刺激でおっぱいを痛めてしまわないかという心配も あります。 いろいろ質問してしまいましたが、どんなことでもいいのでアドバイスいただけたら うれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう