• ベストアンサー

Win XPが立ち上がりません><。

先日、HDDが壊れて新しいHDDを付け替えました。 そして、XPをインストールして無事に立ち上がり、その後にウィルスバスターをインストール。 再起動しますかぁ?っと言われて、シャットダウンの画面でなかなか落ちなくて マウスも砂時計で動かず、無理やり電源を落としてしまいました。 その後、手動で立ち上げると、MBが読み込みし始める時に(黒画面に白字) HDDの名前が文字化けになってしまって、それ以上先に進まなくなってしまいました。 無理やり電源を落としたのがいけないのでしょうか・・・。 それとも、HDDの相性が悪いとかあるのでしょうか・・・。 初心者な為、どこをいじっていいのか、わかりません。 Win XP Aopen MX4GER メモリ どこかのメーカー HDD ST3200822A (200GB U100 7200)←これが今回新しく付けたHDDです    FUJITSUの知り合いにもらったもの。 Pentium4 どうかご指導、お願いします><。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

みなさん回答していますが、 BIOS画面での文字化け、は どんな場合でもケーブルの「接触不良」です。 まれに、 マザーボード自体が壊れてる可能性もあります。 リカバー手順としては まず、PC内部のケーブル(電源も)を全部抜いて差しなおす。 それで正常にならなければ、 BIOSバックアップ用の電池を抜いて、入れなおす。 或いは、BIOSリセットのピンをショートさせて電源を入れます。このとき画面は真っ黒なままですが、3秒ほど電源ボタン押しっぱなしにします。 その後、ピンを元に元に戻す。 このどちらの手順を踏んでも直らない場合は、 ご愁傷様ですが、マザーボードが死んでます。 今後は、くれぐれも電源強制終了は控えましょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

可能性としては ・HDDクラッシュの可能性 →電源を無理やり落としたため ・ケーブルの接触不良 →箱内で再度指されているか確認してください。 この二つだと思います。 最初の時点で動いていたのだとしても何かの拍子に 抜けかけていたケーブルが認識できない位置まで抜けてしまったのかもしれませんしね

回答No.2

>MBが読み込みし始める時に(黒画面に白字) >HDDの名前が文字化けになってしまって、 それ、OSがどうのとかウイルスバスターがどうのとかの問題じゃないですよ。 HDDとマザーを結んでいるケーブルが悪いか接触不良かもしれません。 ケーブルを何度か抜きさしして挿しなおすか、新しいケーブルに取り替えてはいかがでしょうか?

回答No.1

どうせOSのウィルスバスター入れただけなんでしたら、 もう一度再インストールしてみたらどうです?