• 締切済み

周囲の人の欠点を気にしすぎる。

pikonoriの回答

  • pikonori
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

私もそうですよ! なんか目の前を歩いてるだけの人にもイライラしてしまうし、何もかもイライラしてそんな自分に疲れます。 これはあくまでも私の場合なんですが、 考えてみると、自分がすごく幸せだった時にはこんなことなかった気がします。 何らかのストレスがたまっていたり、今の生活に満足してなかったりしませんか?

m_mimi
質問者

お礼

ありがとうございました。病院で統合失調症と診断されました。

関連するQ&A

  • 仕事場の女の人について質問です。

    私は統合失調症で薬を11種類飲んでるのですが、最近は良く目眩がして仕事を当日欠勤してしまっています。 休んだ後は必ず店長や働いてる人達に迷惑をかけてしまった事を謝っているのですが、今日一人の人に『もういちいち謝らなくてもいいよ』と言われました。ちなみに今は金、日の週二日仕事に入ってますが、今月は金曜日を2日も休んでしまいました(;_;) もちろん店長や職場の人達は私が病気の事を知っています。『もういちいち謝らなくてもいいよ』というのはいい意味で言ってくれてるのでしょうか?昨日も仕事中に目眩がしてその人や他の人に『大丈夫?』と言われました。あんまりマイナス思考に考えるのも良くないと思いますが、『いちいち謝らなくてもいいよ』と言うのはいい意味にとらえて大丈夫だと思いますか? わかりずらい質問で申し訳ないですが、回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 統合失調症の人は人に嫌われている気がしてしまうのでしょうか?

    こんばんは。 私は統合失調症になったことがあり、今は再発防止のため薬を服用しています。 一般企業の障害者枠で働いています。 最近、私の一番近くに座っている人事担当者に嫌われているような気がして、困っています。 嫌われるようなことはしていないのに、そんな気がしてしまいます。 私が「お先に失礼します」「お昼行ってきます」など挨拶をすると 忙しいだけかもしれませんが、忙しそうに書類をばたばたさせながら 「あ。。。。。お疲れ様でした~」とかおっしゃいます。 その挨拶の時にいつも「私のこと悪く思っているのかな・・・?」と 思ってしまいます。 母に相談したところ、統合失調症の人は、人に嫌われているような気がしてしまうって 本に書いてあったよ、と言っていました。 だから「自分は人に嫌われているような気がしてしまうところがある・本当は嫌っていないんだ」って 思うようにしなさいと言われました。 統合失調症の人は、人に嫌われているような気がしてしまうところがあるのでしょうか? 人によって出る症状は違うと思いますが、お分かりになる方よろしくお願いします。

  • 周囲の人に気味悪がられる。

    一年ほど前統合失調症と診断されたことがあります。初診で。 昨日、何もしていないのに、家族に「気持ち悪い」とはっきり言われました。 何もしていないのに。正直傷つきました。 今日も私のことを邪魔者扱いしているのが分かります。 (もしかしたらこれは気のせいかも知れません。) さっきスーパーに行ったら、10人に1人くらいから怪訝な目で見られました。 あからさまに私を避けるように通り過ぎてった人もいます。 それと、入り口でたい焼きを売ってる人から買おうとしたら、すごく感じが悪かったです。 人の目が気になって仕方ありません。 普段あまり家から出ませんが、家族からもこうだと、もう一人の時しか落着けないんじゃないかと思います。 こうやって書くと、被害妄想みたいですが、全て実際にあったことです。 どうしてこんな扱いなのか? 確かに私の容姿はお世辞にも優れているとは言えませんが、そこまで他人にするほどではないと思います。 どうしてなのか理由が分かりません。 多分、気味悪がられる理由があるのではなくて、私だからと言うだけで皆そうしているのだと思います。 しかし、他人のことなんてほどんど気にしていない人が多いと思います。 やっぱり被害妄想なのでしょうか? しかし確かに、私は周りの反応のせいで嫌な思いをしています。 これは統合失調症ではないと思います。 統合失調症がどういうものかはネットでよく調べているし、自分には当てはまらないと思います。 あの診断も、誤診だったのだと思います。 実はあのスーパーには、嫌な思い出があるのですが、その記憶のせいで、あのスーパーには悪い人しかいないと思い込んでいるのかもしれません。 しかし、家族は気まずいです。 普通に話しているだけなのに、相手は喧嘩腰になってきます。 怒らせるつもりなんてないのに。 私には無意識に人を怒らせる才能があるようです。 真面目に話していてもいろいろ言われます。 ・お前と話しているとイライラするわ……。 ・被害妄想をするな。 ・ああ殴りてえわ……。(DQNですね。) ・言ってることが滅茶苦茶だ。 ・こっちの頭がおかしくなる。 最後にはもういいよ、ってなります。 統合失調症ではないですが、自分の頭がおかしいのは最近薄々感じていました。 本当に何もできない、欠陥人間だと思います。 そして自己評価もそれ以上に低いです。 自分が最低なのは分かっているのに、それを直接言われると傷つきます。 自分に悪意を向けられるのは、怖いし悲しいです。 そんなに嫌なら殺してくれって思います。 今は死ぬのは怖くないです。 普段もそんなに楽しくないし、考え事をして酷く落ち込むこともあるので、生きていたい理由もありません。 親も最初は多少悲しむかもしれませんが、うちは貧乏だし、迷惑も多くかけているので、死んだ方が家族のためにもなると思います。 なれるのなら幸せになりたいですが、それは難しそうです。 この先も、今以上に生きづらくなる予定があります。 もしかしたらならないかもしれませんが、恐らくなると思います。 そうなったら、もう味方は誰もいなくなって、敵と他人だけになります。 そうなったらさすがに死ぬと思います。 人が怖いです。 普通の人が少し羨ましいです。 普通の人はこういう時、自分で乗り越える力があったり、助けてくれる人がいると思います。 私にはどちらもありません。 何もしないで寝込んで塞ぎ込むしかありません。 そうしていれば苦痛から逃げられますが、自己嫌悪が酷いです。 何もかも、特に自分が嫌になります。 気づいた時には、もう醜く手遅れになっていそうです。 何が言いたいのかよくわからなくてすみません。 小さいころから普通ではなかったです。 自分と他の人はいろんなところで違うな、と思います。 本当欠陥人間です。 書ききれないですがおかしいところだらけです。 何もできないし、誰からも必要とされていないです。家族も内心さっさと死なないかと思っていると思います。 通り魔やテロの被害者になりたいです。 跡形もなくバラバラになって死にたいです。 もう幸せにはなれないので。 写真とかも全部捨ててほしいです。 言葉で表しにくい、とても不快な気持ちで満たされます。

  • 人を意識してしまいます・・。気にしないように気にしないようにと思う相手

    人を意識してしまいます・・。気にしないように気にしないようにと思う相手がいるのですが気にしないようにと思うと手や頭が不自然に震えたりして相手に見られるのがとてもこわくなって困ってます・・。黙ってて悪い関係になりたくない、気まずくなりたくないと思うとなってしまいます。 あと特定の人(妹)に対してとても気を使ってしまい気まずくなるのが怖くてそんな思いから動きが遅くなったりはやくなったり不自然な動きになってしまいます・・。それがかれこれ一年ほど続いていて(妹の方)とても辛いです・・。色々自分の中で対策法を考えましたがそのときそのときになると焦り、なぜか動きが変になってしまいとても辛いです。あと私は統合失調症なのですがこの症状は統合失調症の病気の一種なんでしょうか・・。私はどうすればいいのでしょうか?助けてください。お願いします。

  • 人目が気になって異様に疲れることについて

     今年から大学生になります。 一昨年の6月ころから人目が気になるようになり、外出時ものすごく疲れます。視線をどこに置いたらよいか気になったり、不自然に見られていないか、睨んでしまっていないか気になったりします。人前で本を読んでも全く集中できません。こわばってるせいか顔の表面と顎と目の周りが痛くなります。外出後しゃべるときも口が動きにくくしゃべりづらいです。特に勉強していて隣の机の人がかなり気になり、ちゃんと授業を受けることができるか不安です。一昨年の12月頃から統合失調症で精神科に通院しているのですが(統合失調症自体は医者から薬をやめていいと言われるほどまで良くなっています)その医者に人目が気になることについて聞いてみても自信がないだけだと言われまともにとりあってくれませんでした。実際高校で勉強に関して落ちこぼれていますし、人とうまくしゃべることができないので普段から自信をなくしているといえば確かにそうです。どうしたら外で人目を気にせず疲れないようにできるでしょうか。

  • 統合失調症の疑いのある母。

    統合失調症の疑いのある母。 母は新しい家を建ててから隣の家の夫婦がいつも見てると言っています。10年もそんな事を言っており、家に入られたり、物を盗まれたり、夜に窓の周りをうろうろしてたり、夜に洗濯物を干すと隣も同じことをしてくるそうです。盗まれたものは例えば、10セットある食器が1セット盗まれたとかでたいした物ではないんです。しかもしばらくして使って返ってくるそうです。 現金もいくらかはあるようですが… 今まで警察を呼んだり姉に話していたりしてましたが誰も信じないそうです。 私も見たことはないんです。 窓を開けてる時に入られたんだと言っており、隣の夫婦はスペアキーを持ってると言ってたんです。 なので何時鍵を変えていて最近もまた変えたそうなんですが、変えてから数日で前のスペアキーが使えるか開けに来たそうなんですよ。 玄関には監視カメラを付けていて出掛ける時には録画してましたが、その時は家にいて録画してないそうです。 常に監視しているって統合失調症ですよね? そんなこと近所で堂々と出来るわけないと思いますが、隣の夫婦には仲が良い人がいる、や親戚もいるからぐるになってやっているんだ!と言っています。 家を建てるとき欠陥住宅を気にする母だったので出来る何ヶか毎日写真撮ったり見に来ていました。「奥さん大丈夫だから!」って大工さんに言われてたそうですが、隣の夫婦も母が言うにはジロジロずっと見ていたそうです。大工さんがまだ見てると言っていたそうですが、大工さん達にも目撃されてるということは本当の事でしょうか?それとも、「まだ見てる」というのは母の事で、実際には夫婦は見ていなかったのに母の頭の中だけにあったのでしょうか… 統合失調症は実際そこに人が居なくても本人には見えてしまってるんでしょうか? 幻聴に当てはまるか分からないですが、夜に窓の周りをうろうろしてるのが分かるのは歩いてて砂利の音がするそうです。 監視されてると思っているそうですが、母も常に監視していました。 カメラなどで絶対に捕まえてやると何度も言っていましたし… 母には統合失調症の疑いがあるのでは?と言えていないです。

  • 好きな人に好きな人がいるのか気になります

    好きな人に好きな人がいるのか気になります 閲覧ありがとうございます^^ 高1 僕には同じクラスで片思いの人(Aさん)がいて学校ではあまり話しませんが、 メールはほぼ毎日してます。 昨日もメールしていたのですが、向こうから急に○○くん(僕と同じクラスの男子)ってどこ中?って聞かれました 僕が「A子さんは○○のことが好きなの?」と聞いたら 向こうは「何でそうなる~? 否定しときます」ときたので 「じゃなんで聞いてきたの?」と聞いたら 「色々あるのよ」ときました。 これって向こうはどのような心理で聞いたのでしょうか? A子はその男子のことが好き、又は気になっているのでしょうか?

  • 周囲が外敵だらけに思えてしまう

    はじめまして。とても困っていることがあるので、質問させて頂きます。  公共スペースに一歩でも出ると、周りの人が皆、外敵と感じられてしまいます。人からのちょっとした刺激に弱く、又、過敏に反応してしまいます。外を歩いていて、靴音がとても気になります。電車の中では、ちょっとでも人の読んでる新聞や本が体に触ってくるだけで、汚された気分になってしまいます。この前、そうした新聞を避けようと、携帯傘を突き立てていたら、「傘なんか出して、危ないでしょ、何やってるの?」と注意されてしまいました。謝りもせず、かんかんに怒りながらもその場から逃げました。なんてダメな私だろうと思いながらも、なかなか自分の心の癖が直せずに困っています。ちなみに今、統合失調症の治療中です。幻覚・幻聴はないですが、ちょっとのことが気になるので通院しています。でも主治医は、「周りからの人はわざと音をたてたりしているわけではない、と感じてるんだよね?」と確認したきり、状態が良くなってきているものと考えているようです。(再度、状況の悪さを訴えようとは思っていますが。)どうしたらよいでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 気になる男性が隠れて電話

    友人(以後、A子)が悩んでいて、私はどうこたえていいか分からないので、教えてください。 先日A子は気になる彼と二人で遊んだそうです。 公園のベンチで話をしている途中、彼の携帯が鳴り彼は出たそうです。 電話の向こうから聞こえたのは男性の声だったらしいです。 暫くはA子の隣で会話をしていましたが、 途中、「30秒、30秒だけ待ってて」と言ってA子の場所から離れていきました。 何故、それまで普通に隣で話していたのに、離れたのか。 聞くに聞けず、一人で悩んでいます。 私はA子に「そんなの気にしないでいいんじゃない?まだ彼女でもないんだし」っと言ったのですが、一度気になると、モヤモヤが残ってしまうA子。 私は良く分からないのですが、その彼には彼女は居ないそうです。 私は何てアドバイスをしたらよいでしょうか…?

  • わたしは、周りや、人の目が気になり

    わたしは、周りや、人の目が気になり 友達や、家族といても、隣の人が、気になり 盗み聞きされてるとか、周りが気になります。 なさけないから、人がいる前で口論も、避けたり 周りが怖いです。なぜか、物事を、ネガティヴに、考えてしまいます。毎日無事に1日過ごせるか不安心配です。子供のことをよく考え不安になります。わたしが、病気に、なったらとか。わたしが、 死んだら子供は、大丈夫かなとか、毎日不安になります。本当は毎日前向きに、楽しくポジティブに、暮らしたいのに。(T . T) どうしたら、ネガティヴをポジティブに、毎日悩みなく暮らせますか?切実に、毎日不安です。 毎日怖いくらい不安です。