-PR-
解決済み

ログオン画面は誰のもの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.16493
  • 閲覧数74
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (530/685)

Windows2000 Proです。
ログオン画面は一見、ほかに何もできそうにありませんが、実は裏で結構いろいろなことをやっています。
たとえば、名前を入力するとき漢字を使うと、MS-IMEは漢字辞書ファイルを開きますが、この場合誰のアクセス権が適用されるのでしょうか。
放っておくとスクリーンセーバーが起動しますが、これも誰のアクセス権で実行しているのでしょうか。

半分クイズのような質問ですが、皆さんも一見したらちょっと考えてみてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

Windows2000 serverリソースキットによると...

Windows2000サブシステムが、ローカルセキュリティ機関(LSA)- Lsass.exeを起動し、その上Winlogon.exeが起動されます。

 次にセッションマネージャによって、各種レジストリを読込んでサービスを自動的にロードします。

---ここから、書籍には載っていない。
 従って、アクセス権って話で言えば、制限された状態で起動されている様です。MS-IMEやスクリーンセーバーも、Windows2000サブシステム上で動作していると考えられます。
補足コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

皆様、暇人の戯言に付き合っていただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-05 15:57:52
お礼コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

なるほど、制限されているのですか。
それなら、ログオン時のスクリーンセーバーにexplorer.exeとか指定しても大丈夫そうですね。
1度試してみよう! (かなり無望)

Windowsのユーザーとアクセス権について勉強中なのですが、参考になりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

スクリーンセーバーはログインのものは固定の ものが使われているはずです。 また、他のログインに関する機能は、多分 Administrator 権限の元で実行されていると思います。 ...続きを読む
スクリーンセーバーはログインのものは固定の
ものが使われているはずです。

また、他のログインに関する機能は、多分

Administrator

権限の元で実行されていると思います。
補足コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

では、そのlogon.scrのアクセス権をAdministratorsにもAdministratorにも与えなければエラー?
やってみればわかることですけど。

それでは、IMEを改造すれば、ログオン画面だけでWindowsの世界が開けてしまうのでしょうか。
それでは、あまりにもWindowsのログオン画面のセキュリティが不甲斐ないと思いまして。

ちなみに、logon.srcはレジストリをいじれば変えられるようですけど。
投稿日時 - 2000-12-05 14:01:31
お礼コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ