• ベストアンサー

幸福の木の葉先が・・・

新築祝いで、1m50cmくらいの大きい幸福の木をいただいたのですが、葉の先が、茶色く枯れてきはじめています。水は、時々あげていました。枯れた部分だけ、はさみで切ってしまってもいいのでしょうか?それとも、葉の元から切ってしまった方がいいのでしょうか?ほったらかしていていいのでしょうか?せっかく頂いたものですし、幸福の木・・だけに枯らせてしまったら、縁起が悪いですよね。上手な育て方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.2

葉先が枯れるのは水分が木の隅々や葉先まで行き渡らないためです。 原因は根腐れか根詰まりにより水を十分吸えないか、不規則な水遣りによる水不足などです。 鉢の底から根が沢山出ていたり鉢土の表面に根が一杯見えていて水を遣ってもなかなか浸透しなければ根詰まりですので一回り大きい鉢に植え替えましょう。 水やりも不規則だと植物は弱ります。 幸福の木はコンスタントに雨の降る熱帯アフリカが原産ですので高温期の乾燥には弱いので夏の成長期は表面の土が乾いたら底から流れ出る位たっぷり遣りますが余った水を残しておくと根腐の原因になりますので受け皿の水は捨てましょう。 なお枯れた葉先の部分は鋏で切り取ります。 幸福の木はドラセナ・マッサンゲアーナと言いますが下記サイトをご参照下さい。

参考URL:
http://www.yasashi.info/to_00006g.htm, http://www.engeinavi.jp/db/view/link/804.html
kenchanman
質問者

お礼

水のやり方や、参照のサイトも・・・大変参考になりました。思えば、水やりも不規則だったし、量もすくなかったようです。何でも、育てるって大変ですね。永く楽しめるように頑張ります。

その他の回答 (3)

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.4

>陽が直接当たらない場所です。一度だけ、動かして、陽に当てました。 今の時期だいたい5月の後半から9月末までは日陰に置いてほしいです。もともと夏場の強い日差しには弱い植物だということをおぼえておいてください。枯れた葉はそれ以上回復することはないので見た目をよくするために取ってしまうといいでしょう。これはおそらく日焼けのあとだと考えます。 >肥料は一度もあげてません。頂いてから3週間ですが、家が展示場の間、2ヶ月間ずっと置いてあったものですので、その間の管理はわかりません。ただ、頂いた時から(住宅会社から展示の時のものを頂きました)、葉の先が少し枯れている所がありました。 まずまともな管理はされていなかったと考えるのが妥当かなと考えます。なんせ自分のものではないと思っていることが多いですからね。今月末までか来月の初めまで液肥くらいは与えておいてください。少しでも樹を充実させるためにです。 この樹の管理は夏場よりも冬場の方が大事です。これを経験しなければ今後の成長は望めません。そのことは次の機会にでも話しましょう。

kenchanman
質問者

お礼

早速、液肥を買いに行きます。水やり、肥料のやり方など、管理の仕方がよくわかりませんが、自分ももっと勉強して、大事に育てて生きたいと思います。細かいところまで、教えていただき有難うございました。

  • 04030403
  • ベストアンサー率13% (42/312)
回答No.3

枯れてしまってる先だけを切ればOKですよ。 観葉植物は先の方が枯れて茶色くなってきます。 その都度切ってあげれば大丈夫ですよ。 春~夏は植物は新芽などをだして、とても成長する時期ですから定期的に肥料を与えましょう。 冬場は成長しないので、肥料を与えても無意味ですので、与えなくてOKです。 また、No1が仰ってる鉢の植え替えは来年の春にして下さい。 今やると、根腐りなどをする恐れがありますので。 植え替えるときに、ある程度根っこははさみで切って下さい。

kenchanman
質問者

お礼

枯れた部分は、鋏で切ってよいのですね。鉢の植え替えも来春にします。私の背よりも大きい木ですので、植え替えもたいへんそう・・・頑張ります。有難うございました。

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.1

その幸福の木はいまどんな環境においてありますか。それと育てはじめてからどんな管理をしましたか。特に肥料について知りたいです。

kenchanman
質問者

補足

リビングの隅においてあります。陽が直接当たらない場所です。一度だけ、動かして、陽に当てました。肥料は一度もあげてません。頂いてから3週間ですが、家が展示場の間、2ヶ月間ずっと置いてあったものですので、その間の管理はわかりません。ただ、頂いた時から(住宅会社から展示の時のものを頂きました)、葉の先が少し枯れている所がありました。

関連するQ&A

  • 「幸福の木」が枯れてきました

    「幸福の木」が枯れてきました。 引越し祝いにもらったものなので、枯れさせずに済ませたいのですが‥‥ また、水はどれ位の周期でやればよいですか? 全体の四分の一の葉が黒くなってしまいました。

  • 「幸福の木」について

    会社で育てていた「幸福の木」を家を持ち帰りました。 鉢から根が出ていたので10月末に植え替えをしてしまいました。←5月まで待った方がいいとは後で知りました・・・。 それからは家の南窓のカーテン越しに置いていますが、元気がなく 葉が以前よりも薄い緑色になり長い葉が下を向いています。 葉一枚一枚がとても長く30cmくらいはあるかと思いますが(ちょっと長すぎますか???長くなりすぎると切ってもいいのですか???)、 張りがなくダラーッとしています。そして淵からくるくる丸まってきていて店頭に並んでいる「幸福の木」とは大違いです。 ちなみに木は高さ60cmくらいです。 水はほとんどあげていません。 新芽は上の方からも出てきているようですが、今後どういった世話をしたら良いのでしょうか?

  • 幸福の木が元気がなくなってしまいました

    半年くらい前に購入した幸福の木(高さ80cm)の葉がなんとなくだら~っと してきたような気がします。 葉の先も茶色く枯れてきたものもあります。 水のあげかたが良くないのかもと思い、色々なサイトで調べてはみたのですが、 「夏は土が乾いてきたら」とあるだけで、具体的にはどのくらいというのが よく分かりません。 ちなみに6月ぐらいから土の様子を見て2週間に3回くらいあげてました。 分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 「幸福の木」の葉が丸くなってきた

    「幸福の木」の葉が丸くなってきました。 横というか左右がクルっと回転する感じ。葉の表と裏が回転して引っくり返っている感じ。 葉の先端が丸くなるのではありません。 どうすれば元に戻るのでしょう。正常に葉が生育していないような。 幸福の木の中でも、葉はスリムな種類です。 水のやりすぎ? 日陰に置きすぎ? 肥料が少ない? 意見をお願いします。

  • 「幸福の木」の葉先が茶色くなるのはなぜでしょうか?

    高さ1メートルで、立派な「幸福の木」をいただきました 緑のきれいな葉っぱが素敵なのですが、最近になり(一ヶ月ほどたちました)葉っぱの先や周辺が茶色く(枯葉のように)なってきました。 まだ、ほんの少しですが広がっているようです この状態を改善するにはどうしたら良いのでしょうか? (園芸店で見るとみんなきれいな葉っぱで元気なので、うらやましい限りです)

  • 幸福の木が枯れそうです

    1年前の冬に買った幸福の木が枯れそうです。 3本立てですが、1本は何枚かの葉の先が茶色くなっています。 1本は中の新しい葉が枯れています。 去年のGWに大きめの鉢に植え替えたところ、夏場にぐんぐんと生長して3本とも新芽が出てきました。 1本の木から3つずつ葉が出ていますが、ちょっと茂りすぎかなと思う位です。 置き場所は日差しのない玄関ですが、去年の冬も同じ場所で過ごしました。その時は元気でした。 水やりは10日に1度。土が乾いたら。ときどき葉に霧吹きで水をやっています。 今は肥料はやっていません。 これだけの情報では難しいかもしれませんが、何かいい対処法があったらお願いします。

  • しゃらの木の葉先が枯れます。

    庭に「しゃら」の木(高さ 約2m)がありますが、古い葉の先というか周りが枯れています。殆どの葉先が枯れているように見えます。 昨年も同じ現象です。 でも、春には花が咲きました。実は落ちましたが・・・。 新葉も出ています。この葉は元気です。 水も出来るだけ与えています。 どのようにすれば、緑の葉に戻るのでしょうか。お願いします。 何か病気でしょうか。 (昨年の冬には、葉が落ちなかったのが気になります。この木は落葉樹ですよね?)

  • 幸福の木について

    幸福の木(マッサン)の鉢が12cm程しかなく、葉が大きくなったので大きな鉢に植えかえしたいのですが、根付くものでしょうか?

  • 幸福の木がにおうんです

    引っ越し祝いに頂いた幸福の木(180cmくらい)がすごくにおうんです。 正確には木がにおうというより土のようなんですがとても困っています。 においを消すもしくは和らげる方法はありませんか?

  • ユッカ(幸福の木)が枯れる

    どなたか助けてください。 アパートに住んでいました。 その頃にユッカ(幸福の木)を買い、部屋の中でほとんど手間をかけずに育っていました。 鉢上から25センチくらいの小さなユッカです。 その半年後くらい(8月)に、新築一戸建てを購入して引っ越しし、リビングにユッカを置きました。 するとだんだんと葉が枯れてくるのです。 水をあげようが、日に当てようが、液体の栄養?をあげようが、だんだんと枯れてしまうのです。 今では、木の部分と、枝?が1つ出てそこから葉が1枚あるだけとなってしまいました。 その枝も、いまにも枯れ落ちてしまいそうです。 なんとか復活させたいのですが、どうしたら良いのでしょうか? どなたか、私たちのユッカを助けてください。 お願い致します。