• ベストアンサー

サーバーについて。

サーバーについて無知なので教えてください。 1.サーバーとは何をするもの? 2.個人でサーバーを設置するメリット、デメリットは? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satosi1
回答No.3

1は、飲み物のサーバーと同じです。 たとえば、今そこにオレンジドリンクサーバー(?)があるとします。 そこで、あなたは飲もうとしてレバーを引きます。 そしたら、オレンジドリンクが出ますよね。 要するに、 オレンジドリンクのサーバー=サーバー レバーを引く=アクセスする です。 2は、WWWサーバーとしてですと、 メリット:自分のディスクの残りの容量分容量が容量がある。      HTMLを更新すれば、すぐ映し出される。 デメリット:電気代が大変。       ソフトが必要。       動的IP(接続するたびにIPが変わること)なら、アクセスするたび       に、手続をしなければならない(自動でする事は出来るが、そのとき      もソフトが必要) です。

その他の回答 (2)

回答No.2

(1)あるサービスを提供する専用のPC (2)運用や保守のコストが掛からない。(自己責任となる) 制約に囚われずに思いのままのサービスを提供出来る。 ひょっとして、サーバーの言葉レベルで分からないんでしょうか? だとしたら、この回答は忘れてください。

• trajaa
回答No.1

1.サーバーとは何をするもの? サービスを提供する者。 そのサービスがメールに関するものなら、メールサーバ あるいは、ファイルの保存に関するものならファイルサーバ Webページに関するものなら、webサーバ 2.個人でサーバーを設置するメリット、デメリットは? 何のサーバなのか?によって変わりますが。。。