• ベストアンサー

キャンセルは受け付けないって言っているのに!

love_nekoの回答

• love_neko
回答No.10

#8ですがお返事ありがとうございます。 私も「勘違いして入札しました。」という理由などでのキャンセルはあります。当然「落札された!」という当方の喜びは一瞬で消え残念ですし不快です。 しかし人間間違いはあるのですからキャンセルというものは無くせないと思います。 それに相手が「メール無視」したらどうやっても取引継続できないですよね? 私としては落札いただいてもミスや勘違いにより「いらないものを押し売りする意思はありません」。そんなことしても双方不快な思いが残るだけだと思います。 「悪意ある落札」については「落札者責任による落札取消し」という手順があり落札者に「非常に悪い」評価が付きます。勿論、相手によっては報復評価が返されます。 なんらかの入札、落札ミス、悪意ある出品に対するキャンセル、悪意ある落札に対するキャンセルはまったく無くすということは不可能と思い私は対応しています。 質問者さんは「少しでもキャンセルを無くしたい」という意図で質問なさっているのだと思うのですが私の場合キャンセル率は5%以下です。それぐらいは残念だけどしかたないなーって思っています。それ以上の確率でのキャンセルなら何か出品の問題(わかりにくい、勘違いしやすい)もあるのかもしれませんね(失礼ですみません)。