• ベストアンサー

データの引渡し

Te-Shoの回答

• ベストアンサー
  • Te-Sho
回答No.2

httpリクエストは一回ごとがサーバとの通信となるために画面のつながりを保持する場合に3つの方法が考えられます。 1つ目は全ての情報をサーバとクライアントでやりとりする方法です。この場合ですと全ての情報データがhttp通信に乗りますのでセキュリティ上の問題が発生します。また、トラフィックが多くなります。 2つ目はCookieを使用する方法です。以前入力した内容をクライアント側のCookieに保存しておいてやりとりします。保存データの管理の考慮が必要ですね。 3つ目がSessionオブジェクトを使用する方法です。 ASP内で項目保持を行いたい場合にSessionオブジェクトに、その値やオブジェクトを格納する方法です。サーバ上のメモリを使用しますのでログアウト時のセッション情報のRemove等を行わないとサーバメモリを圧迫します。 内容はサーバ内で引き継がれるためにセキュリティ上は一番安全かと思います。ただしSession情報を紛失した場合の考慮が必要です。またSessionオブジェクトにはテキストだけではなくDBのコネクション情報なども格納できるのでADOオブジェクトなどをASPで使用する場合、コネクションの流用が可能です。

katsumi001
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしても引き渡し方が分からなかったもので。