• 締切済み

VB DLLプロジェクトについて

いつもお世話になってます。 VB6.0で開発を行っております。VBのDLLを作成しております。 そこで、お聞きしたいのが、DLLプロジェクトのプロパティの中に、コンポーネントという項があるのですが、 その中のバージョンの互換性について教えていただきたいと思っております。 まず、根本的にこれは設定をするとどういうことになるのでしょうか?バージョンの互換性という意味がよくわからないので、教えていただきたいと思います。 それと、「互換なし」、「プロジェクト互換」、「バイナリ互換」はどう使い分けるものなのでしょうか? ヘルプを見てもよくわかなかったので、教えていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• sam_inoue
回答No.1

こんにちは。 ASPでActiveX.DLLを作るので多少は分かります。 作成したDLLを配布する時にレジストリに登録するのですが、 DLLに改変があった場合にレジストリの再登録が要るかに関わります。 具体的にはクラスID等がレジストリに登録されますが、 DLLを再コンパイルする時にクラスID等を振り直すかどうかの指定のようです。 バインドする方のプロジェクト(COMクライアント)の参照設定のやり直しにも関わります。 [互換なし] 再コンパイルのたびにクラスID等は全て変更されます。 [プロジェクト互換] クラスIDとライブラリIDは変更せず、インタフェースIDのみが変更されます。 COMクライアントで「ActiveXコントロールのアップグレード」にチェックがあれば、プロジェクトを開く時に最新の参照設定情報が読み込まれます。 [バイナリ互換] 3種類とも変更されません。 従ってCOMクライアントの変更が要らないことになります。 但し、 1.実装済みメソッドの戻り値の型を変更できない。 2.引数の型及び個数を変更できない。 3.メソッドを追加した場合、COMクライアントの再コンパイルが必要。(CreateObjectは別) の制限があります。 これを知るのに役に立ったのは「VisualBasicMagazine」の2000年8月号でした。 バックナンバーを探して見つかれば詳しい記事があります。

hiko758
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなくはわかったような気がしますが、 バックナンバーを探してみます。 ありがとうございました。