• ベストアンサー

長ーく使えるメールソフトを教えてください

現在使っているメールソフトは、OE(マイクロソフトのアウトルックエクスプレス)です。 コンピューターを元の状態に戻す(重要なデーターのバックアップをとる→ハードディスクを初期化→OSを再インストール→データの復元)時に、メールのデーター自体は簡単に復元できるのですが、メールのルール(振り分け機能)はOEでは簡単に復元できないので困っています。 ハードディスクごと丸ごとバックアップをとればいいんだ!と思ってソースネクストの「アクロニストゥルーイメージ」を買って使ってみましたが、「ライセンス認証」でひっかかってしまいます。いままですぐにインターネットからライセンス認証がとれていたのに、この方法で復元するとなぜか取れなくなってしまいます。 なにかいいソフトがあったら教えてください。お願いします。

• skyg
  • お礼率72% (39/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lucus
回答No.3

OEのデータをバックアップするソフトありますよ。 Exmaというフリーウェアですが、メールデータはもちろんのことアドレス帳やメッセージルール、アカウントや署名までもがボタン一つでバックアップ、リストア出来るので非常に便利で使えるソフトです。 一度お試しください。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022434/html/main.htm
skyg
質問者

お礼

試してみました! このソフトは目からうろこでした。 フリーソフトでありながら、OEのメールデーターとルールだけでなく、IEのお気に入りまでまとめてバックアップがとれるので驚きました。 こんなソフトがあるならOEを使い続けるのも悪くないですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

SpiralGalaxyさんと同じく、秀丸メールに1票入れます。 私も、十年ほど前からいろんなメールソフトを使ってみました。 秀丸メールは、HTMLメールを表示させずテキスト表示させますが、それ以外は、他のソフトにぬきんでている気がします。 まず、アカウント情報やルールなどの設定情報のバックアップに関してですが、秀丸メールは、1つのアカウントに関する全ての設定/メッセージ情報を1つのフォルダに全て格納してあります。全アカウント分のフォルダが全て1つのフォルダに格納されています。 バックアップなら、このフォルダを圧縮して保存しておくと良いでしょう。 (無論、テストはしておいてください。) あと、メールファイルが、1通/1ファイルで保存できることも大きいメリットです。この機能は他に知りません。 他の機能はいうまでも無く、OEやBecky!などと同様ですので、総合的に見ると、秀丸メールが良いという結論で、私は使用しています。 一度、試してみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://hide.maruo.co.jp/software/tk.html
skyg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 秀丸エディタに使い慣れていることもあって、秀丸メールも使いやすかったです。復元も簡単にできて、私にはありがたいソフトでした。もうしばらく試用してみます。ありがとうございました。

• RandyPlus
回答No.4

Beckyに1票! 悪いことは言わないから、これにしましょう

skyg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1週間ほど試してみる予定です。

回答No.2

#1の方のお勧めする Becky をお勧めしようかと思いましたが >別ウィンドウ表示ができないのがはがゆく感じました。 ということなので「秀丸メール」はいかがでしょうか? http://hide.maruo.co.jp/software/tk.html 定番エディタの「秀丸」と組み合わせれば最強です。 つい最近まで「鶴亀メール」という名称でしたが名前が変わったようです。 Outlook Express はデータのエクスポート、インポートなどが面倒なのでディレクトリ毎保存すればいいだけの、 Becky か 秀丸メールのどちらかを使っています。

skyg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• gc47
回答No.1

シェアウエアーですがこれは如何でしょうか。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/becky.html 専用のフォルダーができてこの中に全て入っているため、当該フォルダ-を自由に移動・バックアップが出来ます。 私方では約30台で数年使っていますが全く順調です。 取り敢えずは30日のお試しで。!

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/becky.html
skyg
質問者

お礼

さっそく試してみました! バックアップ・復元共に簡単にできて、私にも使いやすいソフトでした。 ただ正直なところOEに使い慣れているせいか、別ウィンドウ表示ができないのがはがゆく感じました。 もう少し試してみようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございます。