• ベストアンサー

長ーく使えるメールソフトを教えてください

現在使っているメールソフトは、OE(マイクロソフトのアウトルックエクスプレス)です。 コンピューターを元の状態に戻す(重要なデーターのバックアップをとる→ハードディスクを初期化→OSを再インストール→データの復元)時に、メールのデーター自体は簡単に復元できるのですが、メールのルール(振り分け機能)はOEでは簡単に復元できないので困っています。 ハードディスクごと丸ごとバックアップをとればいいんだ!と思ってソースネクストの「アクロニストゥルーイメージ」を買って使ってみましたが、「ライセンス認証」でひっかかってしまいます。いままですぐにインターネットからライセンス認証がとれていたのに、この方法で復元するとなぜか取れなくなってしまいます。 なにかいいソフトがあったら教えてください。お願いします。

  • skyg
  • お礼率72% (39/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lucus
  • ベストアンサー率38% (76/198)
回答No.3

OEのデータをバックアップするソフトありますよ。 Exmaというフリーウェアですが、メールデータはもちろんのことアドレス帳やメッセージルール、アカウントや署名までもがボタン一つでバックアップ、リストア出来るので非常に便利で使えるソフトです。 一度お試しください。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022434/html/main.htm
skyg
質問者

お礼

試してみました! このソフトは目からうろこでした。 フリーソフトでありながら、OEのメールデーターとルールだけでなく、IEのお気に入りまでまとめてバックアップがとれるので驚きました。 こんなソフトがあるならOEを使い続けるのも悪くないですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

SpiralGalaxyさんと同じく、秀丸メールに1票入れます。 私も、十年ほど前からいろんなメールソフトを使ってみました。 秀丸メールは、HTMLメールを表示させずテキスト表示させますが、それ以外は、他のソフトにぬきんでている気がします。 まず、アカウント情報やルールなどの設定情報のバックアップに関してですが、秀丸メールは、1つのアカウントに関する全ての設定/メッセージ情報を1つのフォルダに全て格納してあります。全アカウント分のフォルダが全て1つのフォルダに格納されています。 バックアップなら、このフォルダを圧縮して保存しておくと良いでしょう。 (無論、テストはしておいてください。) あと、メールファイルが、1通/1ファイルで保存できることも大きいメリットです。この機能は他に知りません。 他の機能はいうまでも無く、OEやBecky!などと同様ですので、総合的に見ると、秀丸メールが良いという結論で、私は使用しています。 一度、試してみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://hide.maruo.co.jp/software/tk.html
skyg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 秀丸エディタに使い慣れていることもあって、秀丸メールも使いやすかったです。復元も簡単にできて、私にはありがたいソフトでした。もうしばらく試用してみます。ありがとうございました。

  • RandyPlus
  • ベストアンサー率32% (91/279)
回答No.4

Beckyに1票! 悪いことは言わないから、これにしましょう

skyg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1週間ほど試してみる予定です。

回答No.2

#1の方のお勧めする Becky をお勧めしようかと思いましたが >別ウィンドウ表示ができないのがはがゆく感じました。 ということなので「秀丸メール」はいかがでしょうか? http://hide.maruo.co.jp/software/tk.html 定番エディタの「秀丸」と組み合わせれば最強です。 つい最近まで「鶴亀メール」という名称でしたが名前が変わったようです。 Outlook Express はデータのエクスポート、インポートなどが面倒なのでディレクトリ毎保存すればいいだけの、 Becky か 秀丸メールのどちらかを使っています。

skyg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • gc47
  • ベストアンサー率27% (43/159)
回答No.1

シェアウエアーですがこれは如何でしょうか。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/becky.html 専用のフォルダーができてこの中に全て入っているため、当該フォルダ-を自由に移動・バックアップが出来ます。 私方では約30台で数年使っていますが全く順調です。 取り敢えずは30日のお試しで。!

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/becky.html
skyg
質問者

お礼

さっそく試してみました! バックアップ・復元共に簡単にできて、私にも使いやすいソフトでした。 ただ正直なところOEに使い慣れているせいか、別ウィンドウ表示ができないのがはがゆく感じました。 もう少し試してみようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • OE のアドレス帳とメールのデータ、メッセージルールのバックアップ

    OE6.0 のアドレス帳とメールのデータ、メッセージルールのバックアップ を行いたいのですが、 今まで、アドレス帳、メールデータ、メッセージルールと 個別にバックアップをとって復元していたのですが・・・ それを自動化でバックアップできるようなソフトないのでしょうか? また、それを復元できるソフトもないのでしょうか? 教えて下さい。

  • バックアップソフトについて

    ハードディスクを丸々バックアップ出来るソフトは多々ありますが、そもそもバックアップというはその時の状態を保存しておくという意味だと思うのですが、例えば使用期限のあるソフトやライセンス認証していないWindowsとかをインストールした後にバックアップをし、使用期限がきたら復元するという方法を行えば延々と使えると思うのですが、こういう理解であってますか?

  • Outlook Expressのメールルールを保存するには?

    Outlook Expressのメールルールを保存するには? "OE Rule"を使ってOutlook Expressのメールルールをつくっています。パソコンをクリーンインストールするためこのメールルールを保存して、復元したいのですがどうすればよいでしょうか?

  • メールソフトのデータ移動に使えるソフトを教えてください

    新しいパソコンを買いました。 WindowsXPです。(古いほうも同じ) メールソフトはアウトルックエクスプレスです。 メールのアカウントやアドレス帳はエクスポートして新しいパソコンにインポートできましたが、ルールについては移動できませんでした。 過去の質問を見てみましたが、データをCDなどにバックアップして移すというものはみつかったのですが、たしかルールなども含めて移動させられるソフトがあったように思うのです。 どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えてください。 受信メールはそのままフォルダーを移動させようとしましたが、データ量が多く(仕事関係が多くて)まだ実行していません

  • OE5.0でのメール管理ルールのバックアップ

    OE5.0を使用してますが、リカバリーの際に「メール管理のルール(メール振り分け)」は保存(バックアップ)出来るのでしょうか? メール本体・アドレス帳のバックアップは分かりますが・・。 使用環境:OS;98SE ご教示下さい。

  • メールの復元

    メールソフトOutlook Expressの受信メールデータをフォルダーごと誤って削除してしまいました。復元する方法はありますか?お金は掛けずに無料で復元させたいです。例えば無料の復元ソフトでお勧めなどありますか?ちなみにバックアップはありません。

  • windows7のwindowsliveメールのメールルールの保存の仕

    windows7のwindowsliveメールのメールルールの保存の仕方を教えてください 今までvistaでwindowsメールのメールルール【メールの振り分け】を レジストリバックアップしていたのですが windows7にバージョンアップした時にそのレジストリバックアップソフトの バックアップを忘れていました。ソフトの名前も憶えていませんでした。 メールルールの条件が多いので、バックアップしておきたいのです。 どのソフトを使って、どういう手順で、メールルールのレジストリを バックアップできるのか、 ご存知の方がおられましたら、ご教示くだされば嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ウィンドウズメール、振り分け設定復元の質問です

    OSはビスタです 実は先日、パソコンの不具合から修理に出したんですが 現在は返って来たんで復元中です ただ、ウィンドウズメールに関して メールを振り分け設定してたんですが 数が多い為、レジストリーをバックアップしました そしてフォルダを復元して 振り分けも復元したんですが 振り分けの項目を見ると、全てが×マークなんです これは、どういう事なんでしょうか? 詳細ですが、バックアップ時は このHP内の 「メッセージのルールのバックアップ・リストア(復元)」 pentan.info/else/winmail_backup.html の部分に書いてる方法でバックアップしました そして、復元ですが ウィンドウメールを起動、インポートでフォルダを復元 それらを正規(?)の場所に移動 そして、振り分けをバックアップしたファイルを ダブルクリックしました すると、振り分け設定を確認した所 項目自体は復元出来てました しかし、各項目の横に×マークが出ており それをクリックすると 「エラーが発生しているルールを有効にできません。有効にするには、問題を解決して下さい。」 と書いてるんですが、どうすれば良いかが分かりません ちなみに…現在ウィンドウズメールで出来てない設定は メールの受信設定だけです

  • バックアップソフトでサーバーOSはなぜ使えない?

    いつもお世話になってます ノートンゴーストやアクロニストゥルーイメージで ハードディスクのバックアップを復元などに使っていますが・・ これって 通常版では サーバーOS(2000server、2003)に対応していませんよね(業務用の高価なやつは対応してますが・・) 素人考え的には、 バックアップ作業・復元作業はBIOSプログラム上で起動し? ハードディスクをコピーするだけなので・・・ ソフト起動はOSに依存してないように見え OSは関係ないように思うのですが・・・ なぜ サーバーOS非対応なんでしょうか? 不思議なので 分かる方教えてくださいm(..)m

  • メールソフトごとバックアップできるソフトはありますか?

    パソコンに付属していたバックアップソフトで一度バックアップしたのですが、アウトルックと、インターネットエクスプローラーをバージョンアップしたため、バックアップデータをそのままでは復元できませんでした。 買ったときのバージョンは5だったので、再度6にバージョンアップしてから復元を試みたところできたのですが、バージョンアップにかなり時間がかかるので(ISDNなので)メールソフトごとバックアップできるソフトを教えてください。 ソフト一覧をみても沢山あるので、どれができるのかよくわかりませんでした。

専門家に質問してみよう