• 締切済み

バックアップソフトでサーバーOSはなぜ使えない?

いつもお世話になってます ノートンゴーストやアクロニストゥルーイメージで ハードディスクのバックアップを復元などに使っていますが・・ これって 通常版では サーバーOS(2000server、2003)に対応していませんよね(業務用の高価なやつは対応してますが・・) 素人考え的には、 バックアップ作業・復元作業はBIOSプログラム上で起動し? ハードディスクをコピーするだけなので・・・ ソフト起動はOSに依存してないように見え OSは関係ないように思うのですが・・・ なぜ サーバーOS非対応なんでしょうか? 不思議なので 分かる方教えてくださいm(..)m

  • p-p
  • お礼率99% (311/312)

みんなの回答

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

>HDDのクローン複製目的の場合 どうなんでしょうか? サーバーの性質上ダウンタイムが無いのが理想でしょうから、クローン目的なら、RAIDを組むのが普通じゃないでしょうか?

p-p
質問者

お礼

すいません お礼の入力しておりませんでした 大変遅くなりましたがありがとうございました

p-p
質問者

補足

早速の回答 ありがとうございます バックアップ目的でなく・・・ 大量のマシーンにインストールする時とかです・・^^; クライアントマシーンには使ってますので・・ (RAIDも組み込んでます) なんとかサーバーOSにつかえたらいいな・・・と 説明不足ですいません

回答No.1

クラスタ構成や、各サービスへの対応等、検証項目が多いのが一つの理由です。 ましてや、稼働中にバックアップが出来るのが売りですから、要するにサーバ稼動に保障が出来ないのでしょう。 それに、シングルタスクモードでのバックアップは、サーバOSでは無意味です。 こういったリスクを回避すれば、単純な仕組みで安価で提供できると思われます。

p-p
質問者

お礼

すいません お礼の入力しておりませんでした 大変遅くなりましたがありがとうございました

p-p
質問者

補足

早速ありがとうございます 通常のバックアップでなく HDDのクローン複製目的の場合 どうなんでしょうか? コピー・復元もBIOSの画面上(OS起動前の状態)で・・・ サービスが動いてない場合

関連するQ&A

  • バックアップソフトで出来ますか?

    Norton Ghostでは作成したバックアップイメージから、ハードディスクの内容を復元すれば、 OSやアプリケーションを再インストールすること無しに、ハードディスクを交換する前の 状態に戻せると聞きました。 例えば、OS・アプリが全く同じ構成のPCが10台あり、そのうち1台のOracleクライアント等の アプリケーションが破損してアンインストールした場合、他のPCでバックアップを取ったイメ ージからアプリを復元できるのでしょうか。当然のことながら、ライセンスは台数分購入して あります。 どなたかご教授頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • サーバOS環境でHDのまるごとバックアップ希望

    クライアントや単体PC向けに、ノートンゴーストやHD革命という丸ごとバックアップツールが存在する事は承知していますが、この手のソフトでサーバOS上で利用可能なソフトがあれば教えてもらえませんか? DATによるバックアップは取り扱いが難しそうで、それしか方法がなければ検討します。とりあえずサーバOSで使えるノートンゴーストみたいなソフトを探しています。バックアップ用メディアはサーバにDVD-Rを組み込み予定です。

  • バックアップソフト

    ディスクのイメージファイルの作成と復元が 基本的に、ソフトウェアのインストール無しで可能で、圧縮率の高いバックアップソフトを探しています。 つまり、起動用のCDとかFDでそのソフトウェアを起動して、いちいちインストールをしなくても OSの入ったHDDのイメージを高圧縮で作成したり、復元したりするソフトです。 具体例で言うと、Norton Ghost 2003の様な機能の物を探しています。 今までは、Norton Ghost 2003を使っていたのですが Winodws7 64bit版にしてから、イメージの作成がうまくできなくなりましたので 似たようなソフトを探しています。 現在は、OS標準のバックアップ機能を使っていますけど イメージファイルの圧縮率が悪くて、圧縮率が高い物を探しています。 基本的に、ディスクのイメージバックアップ以外は使わないので それ以外の機能は、正直どうでもいいです。 ソフトウェアをインストールしないとイメージ作成ができないようなソフトは対象外お願いします。 ShadowProtectとか、Acronis True Imageは、どうなんでしょうか? ソフトをインストールして認証しないと、バックアップイメージが作成できないような話を聞いたのですが…

  • バックアップソフトについて

    ハードディスクをまるごと、外付けハードディスクにバックアップしたいと考えています。 ノートンゴーストとシマンテック ライブステートリカバリーの違いを具体的に教えて下さい。

  • バックアップソフトの導入について

    Windows Vistaを使っています。 パソコンが具合悪くなったときにリストア(復元)をしたいので、OSも含めてHDD全体をバックアップできるソフトの購入を考えています。 少し前まで、Norton Ghost 14.0を使っていました。いざというときには簡単にリストアできて便利だったのですが、普段のパソコンの動作が重くなりました。また、起動にも時間がかかるようになりました。 そのようなことのない、安価なソフトはないでしょうか?機能はOSも含めてHDD全体がバックアップできればそれで十分です。 ネットで調べるといろいろと出てくるのですが、パソコンの動作が重くなるのかどうかといった情報はなかなかありません。 経験者の方、宜しくお願い致します。

  • FreeBSDのOSごとバックアップ

     FreeBSDでwindows版のNorton GhostのようなOSごと(設定ごと)バックアップできるソフトはないのでしょうか?

  • 【バックアップソフト】インストールなしでCDからバックアップとリストアできるソフトない?

    Norton Ghost 14を買いましたが、このソフトをインストールするとパソコンが重くなるし、Ghostの動き自体も不安定でバックアップしようとするとエラーが出てできなかったりします。 それにWindows版を買ったので、MacやLinuxにインストールできず、MacやLinuxのバックアップができません。 OSにインストールすることなしで、CDからバックアップ、リストアができるいいバックアップソフトはありませんか? OSに関わらずバックアップできる安定したソフトがほしいです。 もしやNorton Ghostもその機能があるのでしょうか?

  • バックアップソフトないですか?

    バックアップソフトの購入検討をしています ハードディスクが破損した際、バックアップソフトで作成したリカバリCDあるいはDVDから起動してOSインストール等手動で行わずバックアップした状態に戻せるようなソフトはありますか。 復元する新規ハードディスクは元のハードディスクより大きい容量、または同じ容量をつけることを想定しています。(まったく同じメーカー同じHDDではなく) パーティション分割してますが物理的なCドライブまるごとや、パーティション毎の選択も出来たらなおいいです。 OSはNT、2000、XP、VISTAに対応可能だったらいいのですがXP、VISTAのみできるものでもかまいません。 なにかいいソフトはありますでしょうか?

  • バックアップ用ソフトを紹介してください。

    いま使用しているOSはXPホームエディションです、OSごとバックアップ可能で又起動ディスクを使用して復元可能なソフトで且つ、ド素人でも扱いが容易なものを紹介してください。ノートンのゴーストを以前購入しましたが、説明書はどこかの国の暗号書のようで素人には解読不可能ででした。想像をまじえ色々試みているうち ウインドズが立ち上がらなくなり大変な思いをしました、以後恐ろしくてこのソフトには触らないようにしています。このような高級なソフトでない物をよろしくお願いします。

  • Win7 OSのイメージバックアップを取るソフト

    windows7には、そもそも【システムイメージの作成】という機能が付いていますが、 あれこれやっても、エラーが出るので、既製品のソフトを使いたいと思いました。 今まで、バックアップを取ったことがなく、挙動がおかしくなってきたら、 クリーンインストールで対応してきました。 でも、何度やっても、あれこれの設定にかなりの時間を要します。 これが、不便に感じ、今の調子のいい時にバックアップを取っていきたいと思いました。 ドライブのクローンですと、外付けのHDDに余裕が無いので、Cドライブの現時点で使用している容量で イメージバックアップを取れることが理想です。 欲を言えば、復元方法も簡単な方がいいです。 Norton Ghostのように、常駐でバックアップを取っていくのではなく、一度取ってしまえば、 不具合時に復元するような使い方をしたいです。 万が一、リカバリが必要になっても、OSを初期化された状態から、以前取ったバックアップで 各種設定や追加ソフト、お気に入りなどなど、元通りにしたいと考えています。 このようなことが出来る、(有料、無料)ソフトがあれば、教えてください。

専門家に質問してみよう