• 締切済み

バックアップソフトでサーバーOSはなぜ使えない?

いつもお世話になってます ノートンゴーストやアクロニストゥルーイメージで ハードディスクのバックアップを復元などに使っていますが・・ これって 通常版では サーバーOS(2000server、2003)に対応していませんよね(業務用の高価なやつは対応してますが・・) 素人考え的には、 バックアップ作業・復元作業はBIOSプログラム上で起動し? ハードディスクをコピーするだけなので・・・ ソフト起動はOSに依存してないように見え OSは関係ないように思うのですが・・・ なぜ サーバーOS非対応なんでしょうか? 不思議なので 分かる方教えてくださいm(..)m

• p-p
  • お礼率99% (311/312)

みんなの回答

• Turbo415
回答No.2

>HDDのクローン複製目的の場合 どうなんでしょうか? サーバーの性質上ダウンタイムが無いのが理想でしょうから、クローン目的なら、RAIDを組むのが普通じゃないでしょうか?

p-p
質問者

お礼

すいません お礼の入力しておりませんでした 大変遅くなりましたがありがとうございました

p-p
質問者

補足

早速の回答 ありがとうございます バックアップ目的でなく・・・ 大量のマシーンにインストールする時とかです・・^^; クライアントマシーンには使ってますので・・ (RAIDも組み込んでます) なんとかサーバーOSにつかえたらいいな・・・と 説明不足ですいません

回答No.1

クラスタ構成や、各サービスへの対応等、検証項目が多いのが一つの理由です。 ましてや、稼働中にバックアップが出来るのが売りですから、要するにサーバ稼動に保障が出来ないのでしょう。 それに、シングルタスクモードでのバックアップは、サーバOSでは無意味です。 こういったリスクを回避すれば、単純な仕組みで安価で提供できると思われます。

p-p
質問者

お礼

すいません お礼の入力しておりませんでした 大変遅くなりましたがありがとうございました

p-p
質問者

補足

早速ありがとうございます 通常のバックアップでなく HDDのクローン複製目的の場合 どうなんでしょうか? コピー・復元もBIOSの画面上(OS起動前の状態)で・・・ サービスが動いてない場合