• 締切済み

統合失調症の母とパニック障害の自分(長文です)

こちらで質問をするのは初めてです。 僕は11歳の時にパニック障害を発症し、 不登校、高校中退、引きこもり期間を経て現在は精神障害者の作業所で働いています。 19歳、男です。 現在母親が55歳で36年ほど統合失調症を患っており、その間精神科の医師が変わることなく治療を受けています。 僕も現在は母親と同じ医師の診察を受けています。 その母の具合が最近非常に悪く、一言で言って狂ってしまっているのです。 一日中独り言をぶつぶつと言ったり、突然物凄い剣幕で怒鳴られることもしょっちゅうならば、野良猫の後を追って塀から飛び降り頭を打ち救急車のお世話になることもあれば、夜中に「眠れない」と言ってその後数日間夜通しで小田原まで歩いていってしまったりもします(ウチから電車で行っても2、3時間もあります) 去年の11月には朝僕が起きて居間に行くと見ず知らずの男の人が部屋の中で寝そべっていることもありました。聞けば近くの海岸で母に声をかけられ家に招いてもらったというのです。 結局その後警察沙汰になってしまい、事は大きくならなかったのですがそれからも母は何かあるとその男の人のことを話し「あんたを鍛えなさいって言ってたわ」「あなたは臆病だから鍛えなきゃね」などといわれます。 その後も「私は猫の言葉が分かる」などと訳の分からないことを言います。 もうこういった母の騒動に巻き込まれるのに疲れてしまい身も心もぼろぼろです。 父や医師や作業所の所長さんに相談しても大して具体的なことはしてくれません。 薬も処方されていますがあまり飲んでいないようです。 こういった場合どうすればいいんでしょう? 強制的に入院などといった措置は出来るのでしょうか? 僕自身も具合が悪くなってしまい先日は大きな発作を起こし救急車で運ばれてしまいました。 どうすればいいのか、皆さんの助言をお願いします・・・。

みんなの回答

noname#69865
noname#69865
回答No.5

父に保護者になってもらい、医療保護入院という方法があります。措置入院が使えない場合こちらを使ってください。この方法では、本人がどんなに嫌がっても保護者が同意すれば入院させることができます。

回答No.4

お邪魔します。 (財)全国精神障害者家族会連合会(全家連)はご存知でしょうか? わからないことなど相談できますので問い合わせてみることもできます。 また、全国に精神保健福祉センターがありますのでお近くの地域の 精神保健福祉センターにも問い合わせみてはいかがでしょうか。 ご不明でしたら「精神保健福祉センター」で検索すれば出るかと思います。 全家連のサイトついては下記に記します。 では失礼します。 全家連 http://www.zenkaren.or.jp/

Knock_Knock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全家連は一応知ってはいたのですが具体的にどういう活動をしているのかまでは知りませんでした。 全家連のホームページで少し勉強してみようと思います。 精神保健福祉センターというのもあるのですね、知りませんでした・・・。 このまま酷い状態が続くようなら相談してみようかと思います。 色々参考になりました。 ありがとうございました。

  • delta245
  • ベストアンサー率35% (96/270)
回答No.3

#2です。追記です。 >結局その後警察沙汰になってしまい とありましたので。 お母さんが又救急車で運ばれる事にならないように警察に相談する時は、「自傷があるので大事になる前に措置入院をお願いしたい」と話してみて下さい。その上で、書き込みした内容を話して対応して下さい。

Knock_Knock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 措置入院というのがあるのですね。 今度保健所で相談してみます。 警察の方には今までの様な騒動(今回ほど大きな騒動は初めてですが)でお世話になりっぱなしで少々心苦しいのですがもし手に負えないようならお願いしてみます。 とても参考になりました。ありがとうございます。 ひとまず薬を飲ませるよう努力します。

  • delta245
  • ベストアンサー率35% (96/270)
回答No.2

質問者さん、立派ですよ。 質問者さんお一人で悩む必要はありませんので、まずは落ち着いてください。 手続きですが保険所で、措置入院(そちにゅういん)の手続きをする事で入院手続きが出来ます。保健所で聞いたらすぐ相談に乗ってくれるはずです。 もし、保健所に向かう前にお母さんが自分を傷つけたりしそうな危険を感じたら警察官に頼む方法もあります。 警察に頼むのは気がひけるかも知れませんが、お母さんと質問者さんの為でもあります。 今の状態では、お母さんは飲まなければならない薬も飲んで下さらないかと思います。 お薬を飲み続ける事が病状を安定させる絶対条件ですので、薬を正しく飲んでもらうためにも保健所か警察に相談してください。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.1

お母様の容態はお医者さんには言ってありますか? あまりにも悪いようなら入院は向こうからしなさいと言ってくるはずです。 何年も状況が変わらないのであれば、 比較的大きな病院に転院したほうがいいかもしれません。 でも、入院費は当然かかるので、お母様の 障害年金でまかなえるかどうかというところですが・・。その辺は役所でも聞いてみたほうがいいかもしれません。 30年以上も症状が安定しないのは 相当病状が強いのですね。 とにかく、なんとしても薬を飲ませるしかありません。今の陽性反応だけはおさまるはずです。 お母様は自分の病気をご存知ですか? 調子のいいときに話しておいたほうがいいですね。 薬は一生飲まなければいけないと。

Knock_Knock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母の病状は医師に何度も相談したのですが あまり医師も真剣に相談には乗ってくれず 「入院したがらないからどうしようもない」と言うだけなのです。 大きな病院に入院させる方法もあるのですね・・・。 入院費などは父と相談して、今度保健所か役所で相談してみます。 母は自分の病気自体はよく知っているのですが 自分がおかしいということが分かっていないようです。 回答参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 統合失調症(と思われる)母を受診させたいです。

    現在、看護学生3年生をしているものです。 13年ほど前から、母は少し幻聴が聴こえるようでした。霊能力的なものかと皆軽く考えていて、本人の意志もあり、生活に支障もなかったため、受診は特にしないままで来てしまいました。 それが、単身赴任だった父が2年ほど前に定年退職したことから、母が急に張り詰めていた糸が切れたのか、幻聴と声に出して会話をするようになり、その言葉を鵜呑みにしているのか、ゴミをやたらと集めるなど問題行動が増え、それを止めようとする家族との関係が悪化するようになりました。そんな中で、看護学校の精神障害者の授業を受けるにあたり、ずっと謎だった母の症状が統合失調症のと酷似していると感じるようになりました。 父や兄にも話し、兄は私の意見に同意してくれ、医療保護入院も考えているのですが、最寄りの保健所、精神障害者支援センターに聞いた所、最初の受診はやはり、本人が病院に来てくれないと、診察してくれる病院はないとのこと。母は「何をされるかわからない」と受診しようという説得に応じず、以前は仲の良かった家族ですが、生活が成り立たなくなってきていることにより、3:1にわかれてしまっています。 私や兄が家を出た老後のことを考えると、このままにはもうできないと思うのですが、母を受診させるいい方法が思い浮かびません。もしよろしければ、アイディア教えてください。お手数ですが、よろしくおねがいします。 今まで聞いた方法は、 ・刑事沙汰にする→自傷他害は無いため不可 ・家族3人で無理やり車に乗せて連れて行く→母が病気だと受け止めきれない父が、「母を傷つけたくない」というため難しい ・動けなくなっている時があれば救急車で連れて行く→家族が忙しく、最近の毎日の母の状態を把握しきれていない。兄や父は様子をみることにもストレスを感じる様子。可能なら行う。 ・睡眠薬で眠らせてから運ぶ→市販できちんと効くものが売ってないのでは? という状態です。

  • 統合失調症感情障害の母

    統合失調症感情障害と診断されている母(50代後半)のことで アドバイスがいただけたらと思います。 7~8年前からうつのような症状で通院、治療を続け統合失調症感情障害と診断されました。 2年ほど前からは、元気に活動できるようになりましたが、その間も通院はしていたものの今年また再発しました。 現在は、うつのような症状で主に家事ができない状態です。 特に食事は誰かが一緒に食べないと取らず、偏食です。 一日中家のなかをうろうろしており、日常会話は大丈夫なのですが、 母にとって都合が悪いと思われる話は会話にならず、 父の手にあまるということで、離れて暮らしている私が手伝いにきました。 私も主人をおいてきており早く帰りたいのと、 母の相手で精神的につらくなってきているのが正直なところですが、 放っておくわけにもいかず困っています。 主治医の診たてでは、症状もひどくないので年内めどに回復に 向かうのでは、ということでしたので、 とりあえず、私が帰ったら年内は祖母(母の実家)に預かってもらう ことになっていますが、年明けからどうするか悩んでいます。 祖母は、今回私がこちらに戻って母の面倒を見ていることを評価して、 私が帰ったあとを引き受けてくれたのですが、やはり父や娘が面倒を 見るべきという思いもあるようで長期間はお願いできそうにありません。 また、父も7~8年間の我慢も限界という感じで 母のことについては、ほとんど会話ができません。 主治医にも相談しましたが 家族が分担してみるのが一番だが、 どうしても無理なら行政サービスを受けることも可能であるが、 母の状態では他人を受け入れるのは難しいのではといわれています。 長文となりましたが、父と話をするきっかけや 年明け後の方針などなにかアドバイスがあればぜひお願いします。

  • 統合失調症とは

    質問なんですけど、20歳頃某大学病院に母に連れられ受診しそれ以来現在も通院してるのですが (現在47歳)最初に自分から医師に何の病気なのか聞いたのが30歳の頃で、我々は統合失調症 と診ているのだがねと聞いたのが始まりなんですが、他の病院でかかる時なんかも君は専門的な薬を飲んでるねえとかいわれるくらいであまり気にもせず通院しながら働いてました。 失業して初めてハローワークへ民生委員と一緒に行ったのですが病気のことを母から聞いていたらしく障害者の担当の人となにやら話をしていました。すると{うつ病 と統合失調症}と書かれた文書 をだされサインしました。 そこでの質問ですが統合失調症というのはなんかの指定された病気?なんか区分された精神病なのでしょうか?自分はなんにしても知識不足で解からないのですが、詳しい方いらしたら説明お願いいたします。

  • 母が統合失調症で悩んでいます

    母は60代前半、現在一人で暮らしています。 父は私が幼稚園の頃に亡くなっています。 父方の実家に母も含め小学生の頃まで住んでいましたが、母の病気の影響もあり父方の祖父母や親戚・ご近所等と険悪になり実家を出、その後母に連れられ転々としました。(小学生だった私にはなすがままになるしかありませんでした…) その後高校卒業まで母と同居し、その後は一人暮らしをし、現在は既婚で子供はおりません。ちなみに私には兄弟はおりません。 母の住んでいる所から車で1時間程のアパートに住んでいます。 20数年前より統合失調症の症状はあったと思います。 一番の悩みは、あちこちに電話することです。 私の通っていた学校や、前述の親戚・ご近所、遠方にある母方兄弟・そのご近所にまで、状態が悪い日は未明・早朝時間帯に関係なく酷い頻度で電話をしていました。 電話の内容は支離滅裂、とんでもないこと(一般的に、聞いたら本当にカチンと来る話・言葉など)や自分の妄言を話し→相手が怒って電話を切る→何十回と電話をかける、の繰り返しです。 そういう状態になる時がありますから、引っ越した先でも近所の住人とトラブルになることも何度もありました(現在進行形ですが) 私の妻が以前勤めていた会社にも頻繁に電話をし、私が謝罪・事情説明に行ったこともあります。 現在私の勤めている会社にも電話がかかってきます。 私は営業職なので、もし顧客の電話番号が知られるようなことがあれば…と考えるととても不安になります。 私の携帯にもかかってきて出られない時など、何十件と着信履歴が残って見るととても辛くなります。体がはってくるようなこともありますし、携帯のバイブの音が聞こえるだけで気分が悪くなることもあります。 亡き父方の親戚とは絶縁状態、母の兄弟もほぼそのような状態です。数年前にたまりかねて疎遠になっていた母の弟(叔父)に相談をしました。「息子のお前が何とかしろ」という結論でした。叔父も大分迷惑を被っているので気持ちはわかりますが…。 これからどうしていこうか悩んでいます。 入院をしてもらい療養をするのが一番いいと思いますが、救急車を呼んで半ば強引に病院に連れて行こうとしたこともありますが失敗しました。 通院は途切れ途切れながらしているようですが、病院と揉め(と本人が言っている)、途切れることも珍しくありません。 以前は市町村のケースワーカー?が訪れていてくれたようですが、現在は止まっているようです。 仕事を辞めようかと思うことも何度もあります。 なにかアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • 統合失調症の母について・・・入院させるには?

    うちの母親は、5年前に更年期障害をへて鬱と診断され ました。 一向に改善しないままでしたが、他の医者に行ったら 妄想があり、統合失調症だと診断されました。 妄想の内容は、お父さんが浮気をしている。 他に世帯を構えている。お金を盗むなどです。 母は現在父、妹(バツ1子ども1)の4人で生活して いますが、妹の存在と姪の存在がうざったいようです。 というのも妹が働かない、姪の面倒を見ないからです。 妹に注意しても、自分のことは棚に上げて、母の 病気のことばかりいいます。 父も母を病院へ連れていくようにしているのですが なかなか父のいうことをきいてくれません。 それどころか、私は病気じゃない父が病気だという 始末です。 早く入院をさせたほうがいいと思っているのですが、 本人は病気とみとめてないため、最近では、病院も 行きたがらなくなり、薬も飲んでいません。 そのため、爆発することがあるので心配です。 入院をさせるために家族としてどのようなことを すればいいのかアドバイスをください。

  • 誤診?統合失調症

    私が20歳の時、親とけんかをしていて、ある日ヒステリックな母親が、おまえなんか精神病院の閉鎖病棟にぶちこんでやるからと言ってきました。何言ってるのかわかりませんでした。まあ激しいけんかをしていたので。 数日後、旅行から帰ってきた私に、両親がいいクスリがあるから一緒にとりにいこうとあまりにかなりしつこいので、まあそれで気がすむならと思い、都内の武蔵野病院というところに車で行きました。 すると診察室に入ると診察はされず、看護師が8人?ほど立っていて。 きみは統合失調症だから入院しようと医師に言われ、閉鎖病棟に入院させられました。泣きました。 1週間後、統合失調症はないと医師が診断。睡眠障害と判断され退院。 当たり前ですが、幻聴や幻覚もあるわけないです。 その後慈雲堂内科病院というところにこれまた、母親が執念で自宅に黒塗りの護送車を呼びつけ、3人の男性が私を車に強引にのせ、これまた診察なしで閉鎖病棟にぶちこまれました。母親が区の福祉センターに被害者っぽい顔をしてかはわからないですが相談しにいって裏で手を回したみたいです。いつもそんな感じ。サイコパスみたいな人ですから。 統合失調症だと診断されましたが、外来に15年半以上通っています。苦痛でした。主治医がコロコロかわりますし。オランザピンてなんだよ笑 不思議と医師に統合失調症だと言われると統合失調症の可能性がないにもかかわらず、可能性ゼロではないのかと感じてしまいます。 私が喧嘩の時にかなり悪く対応したのはわかるのですが、両親を訴えることはできないのでしょうか。時効かな。 言い争いからこうなったので私に非はかなりあるのですが。 もともと身内におエライ医師がいるため、両親は医師をコマとしか思っていないのです。

  • 統合失調症について教えて下さい

    私の母は去年、原因不明のめまい、耳鳴り、動悸といった病状に悩まされ耳鼻科や内科に見てもらいましたが異常はないと言われました。とても辛いというのに異状はないという結果に、母は焦りと不安でさらに悪化しました。精神的にも参っていたので心療内科を進めてみました。そこで出された薬をもらいしばらく飲んでいると、水を大量に飲むようになり1日5リットル以上も飲むようになって、そして痙攣を起こしてしまい緊急搬送され、そのまま入院をしました。検査の結果水中毒だと分かりました。心療内科でもらった薬の副作用だったそうです。入院2日目で母の意識は戻ったのですが、私の事が分からなかったり、床が動いているなどと言い幻覚や記憶障害があり、3日目には水が飲みたいと言いだし、点滴やチューブを抜こうと暴れ出したのでベッドに拘束されました。そして詳しく検査をした結果、統合失調症だと判明しました。その後近くの精神科に移り3ヶ月ほど入院をしました。入院直後は面会拒絶で2週間後に初めて面会に行ったのですが、その時の母は幻覚も見えなくなり、元の元気だったころに近い状態まで回復していました。でもその後、日が経つにつれ口数が減り、目はうつろでボーっとするようになりました。そしてそのままの状態で退院をしたのですが、また水を飲みだし嘔吐をして緊急搬送され4日ほど入院をしました。やはり薬の副作用だったそうです。入院中は精神科の薬を止めていたのですが、入院中の母はとても元気でまるで別人でした。その後精神科でさらに弱い薬に変えてもらい、また飲みだしたのですが、飲みだすとまたボーっとし出しました。先生はかなり弱いので幻覚が見えたり妄想をし出すかもしれないと言っていましたが、それはありませんでした。そこで疑問になったのですが、母は本当に統合失調症なのでしょうか?確かに昔から被害妄想はありましたが、生活に支障はない程度でした。むしろ精神科の薬を飲むようになってからどんどんひどくなったような気がします。薬があっていないのか、セカンドオピニオンをするべきなのか、でも母はもう病院は嫌だと言っているのでどうするのがいいのか分かりません 。

  • 私は統合失調症でしょうか?

    当方31歳の男で会社勤めをしています。 私には下記の症状があります。 ・大勢の赤の他人が自分の心の声を聞いていると感じる  (実際、街を歩いていると大勢の人が自分の心の声を聞いて、   そのことについて話していると感じます。) ・自分の目の視野が気になり、目を開けているのが辛く感じる(自分の視線が他人に気づかれるので。) ・抗精神薬(リスパダール)がよく効き、抗不安薬(パキシル)が全く効かない 現在精神科に通っていて、リスパダールとパキシルをもらっています。 医師も自分が「SAD」か「統合失調症」か決められないようでいますが 自分は「統合失調症」だと思っています。 皆さんはどちらだと思いますか? また、リスパダールを飲むと太ります。 便秘にもなるので「下剤」を飲もうと思いますが、 薬の効果は消えないですよね? 今度医師に質問しますがお分かりの方いますか? 宜しくお願いします。

  • 障害者の私の母の介護

    精神障害者1級の私(50近い)の転職について、質問です。 母が要介護1で、ペットボトルやカイロが一人で開けられなく、洗濯物が干せない、取り込めない、おむつをしている。 ご飯も週2位しかつくれないははのために、週5日×4時間のA型作業所に職場をかえるか、まよっています。 現在はお金をかせぐために、A型作業所に通っていますが、 母の介護のために、労働時間をへらすべきか、 お金をかせぐために、一日6時間ぐらい 働くべきかまよっています。 皆さんのお知恵を貸してください。

  • 統合失調症?(長文です)

    14歳、3年生から学校復帰予定で不登校扱いになる女です。 長文になってしまい申し訳ありません。 以前のIDで、「統合失調症」という病気の可能性を教えていただきました。 (とあるキッカケでそのIDは退会しました) ですが、良い友人が病気のことについて独学で調べてくれました。 今の症状としてはこんな感じです。 ・被害妄想? (後ろから刺されてシャワー中に殺される等、極端なことを考え恐れてしまう) ・頭の中で持っている妄想を友達などに喋ってしまう ・後ろに誰も歩いていないのに、名前を呼ばれたと思い振り向く ・↑と似ていますが、母に呼ばれたと思って母の元へ、すると「呼んでいない」といわれる ・幻覚かは不明だが風呂場で人の生足みたいなもの ・それほど頻度はないが、うつ病のような症状が出る (何も無いのに泣きたくなる、イライラして物にあたる、ずっとイライラしているなど) です。 私は「統合失調症よりうつかも」と友達に言うと、「陰性症状っていうのがある。うつみたいな症状が出るらしい」と言うことでした。 友人に教えられWikiを見たところ、当てはまっている箇所があり、本当に一度病院へ、と検討しているのですが…。 2月末に、母に説明して「連れて行って欲しい。何も無ければ安心するから。」と伝えたのですが、未だに連れて行ってもらってないのです。 2月末に丁度私は風邪を引いており、近所の病院(老人率高)に連れて行ってもらい、その際に母が小児科のお医者さんに説明してくれました。 其処で「行って見ればいい」と言われたのが最近出来たばっかりの心療内科です。 ですが、最近出来たばかりということと病院の場所が気になって、もう1つの古くからある精神科の受診を希望しています。 1ヶ月経っても連れて行ってもらえていない多少の原因はわかっております。(タオル折の内職の人が2000ぐらい持ってくるので毎日内職している状態です) ですが、これから1週間ほど内職がないそうなので、連れて行ってもらいたいと思います。 ですが、母に「確証がなければ連れて行かない」と言われてしまいました。 上記の箇条書きにしている現在の状況で、統合失調症ならびにうつ以外でも精神病の可能性は少しでもあるでしょうか? 被害妄想と妄想話は8歳ごろから御座います。 専門的な知識がある方、また経験者様、回答の方宜しくお願いします。