• 締切済み

お祭りの夜店で縄(ロープ)を引く「くじ」について

お祭りで、縄(ロープ)を引くくじありますよね。 あれは60本ほどついていると思うのですが、 どうして目玉商品は当たらないんですかね? ロープをまとめる部分に入ってくる縄とでてく縄があまりに本数が違うとばればれだと思うのですが。どういう仕掛け?と思ってしまいます。 60本程度なら、全部引いたらPS2やらDSやら当たるのか?とか思うのですがどうですかね?

noname#21444
noname#21444

みんなの回答

• demio
回答No.2

30年ぐらい前の子供の頃ですが、店のおっちゃんが手本に紐を引くと 目玉商品が紐に引かれて上がってきました。大人の客もみていたので バレバレの手は使わないとおもいますが途中で切れているのではなくつながって いるのも有るようですが 普通ではあたらないようになっているとおもいます

noname#15641
noname#15641
回答No.1

私も子供の頃よくやりましたが目玉商品にあたったことはありませんでした。 思うに、目玉商品だけひもがまとめる部分の中できれているのだと思いますよ。