• 締切済み

携帯の絵文字

携帯の絵文字を素材としてホームページで使用したいのですが、無料で配布しているサイトなどありませんか? ※携帯からは見れなくても構いません!

みんなの回答

• Shige29
回答No.4

なんか色々誤解を招く発言があるので正したいところですが、hearts100さんが混乱しないように絵文字に関する部分だけ補足しておきます。 > 絵文字も商品として売られているぐらいだし 現在発売されている絵文字関連のソフトは、「絵文字の入力支援」を商品としている物であって、「絵文字だけ」を商品としているわけではありません。 > 絵文字が特許されていたら 「絵文字」に特許は無いと思います。 特許があるとしたら、メール文内などに絵文字を表示させる「技術」でしょう。 ちなみに「阪神優勝」も、特許ではなく商標です。 混同しちゃいけません。 余談ですが、「阪神優勝」は登録無効の審決がすでに出ています。 あるとすれば、商標(登録商標)あるいは著作権ですが、各メーカー共に携帯向けコンテンツやアプリケーション作成を目的としている場合には、その使用を無償許諾することを規約に掲げています。 ですから、メーカーが配布している物をダウンロードして利用するのは、全く問題ありません。 むしろメーカーからすれば、使いまくって欲しいのです。 ただし、それを再配布したり、加工して公開したり、販売したりする事は規約に違反する事になりNGです。

• ICE_TEA
回答No.3

たぶん無料で配布していても メールで絵文字を使う分に関しては大丈夫だが 不特定多数が見るサイトの掲載には作者に同意がいるはず いくら作者が著作物を放棄したとしても 日本の法律では著作権の保護をしています。 絵文字に特許を収得していたら使う以前に使っただけで法律違反だと思う (?絵文字で特許は無かったはずだが?、している人がいるかも) (明石と淡路島を結ぶ橋は明○○橋?(別の名前?)は特許が取られています、勝手に使ったら駄目です{ホームページに文字を掲載は不可}) (お菓子のパッケージに橋の名前を勝手に使って販売して特許違反で100万円?を支払ったはず、そのあとはライセンス契約をしたとか、昔の話だしちゃんと覚えてない) (あれ3年前?だったかな?阪神タイガースが優勝した時にも文字に関する特許で問題が・・・阪○○勝だったかな?野球に興味が無いので) 絵文字も商品として売られているぐらいだし特許?されていると思います ホームページに載せるなら作者にメールを出したらいいと思います。 たいがいホームページの一部に作者のリンクアイコンを作ってくださいとメールで返事がくるかと思います。 フリーの絵文字をダウンロードしたサイトが二次掲載していたら問題が発生します。 使っていいと言えば商品として売られているのが安心します。 僕の物の考えですので参考にしたら駄目です。 法律で保護されているか不明な絵文字を作って ホームページに掲載する。 ホームページに1日に10件のアクセスしか無い場合は 絵文字が特許されていても・・・と書けばいいのか・・・ 自分で使われていないか調べておいての話 1日に1000件以上?のアクセスがあれば 絵文字が特許されていたら・・特許違反(損害金が発生) 特許の無効 特許する前に不特定多数が使っていたら特許の無効になるかと思います 世の中グレーゾーンが一杯あります 注意してホームページを作ってください。 特にプロパイダーが禁止しているのは アイコンをクリックしただけで収入が発生 (クリックしてもらったら自分にお金が入るなど) (プロパイダーの利用規約を読みましょう)

• Shige29
回答No.2

docomoの絵文字データについてはURLを忘れましたが、docomoもauも絵文字データの提供はされています。 ■auの絵文字データ http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/3.html ↑このauの絵文字データはIllustratorのファイルですが、docomoの絵文字データはGIFで入手できました。

noname#29456
noname#29456
回答No.1

有料の製品ならあります↓。

参考URL:
http://www.est.co.jp/fe/keitaipro/top.html