• ベストアンサー

弥生会計05ファイルを分割か圧縮してメールで送れますか?

弥生会計05のデータファイルをOutlook Expressで添付ファイルとしてメールで送ろうとしましたが、データが大きすぎて送れませんでした。ちなみに12,036KBでした。仕方なくバックアップファイルを送りましたが、データファイルを圧縮したり分割したりしてメールで送る方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

データの圧縮及び分割は可能です。 zip形式で圧縮するとファイルサイズが2/10程度になります。 分割はファイル分割ソフトを使えば可能です。 マイドキュメントに弥生のフォルダがあります。 データの拡張子がKD1となっています。 分割は「ちょっきん・ぺったん」なんかでいいのでは。 あとは送信するメールサーバーの容量制限と、メール受信者側の受信サーバーの容量次第です。 サーバーによっては添付ファイルが100MBでも送受信が可能です。 弥生マスターインストラクターでした!!

o-ikani
質問者

補足

+Lhacaというのを使って圧縮してみたらとても小さくなって簡単に送れました。実用的で簡潔なご回答をありがとうございました!! それで解決はしましたが、「ちょっきん・ぺったん」もダウンロードしてみたところ、便利なソフトで目から鱗が落ちました。 図々しくさらなる質問で誠に恐縮ですが、メールで送った弥生の圧縮ファイルを相手がダブルクリックするだけで開けるような自己解凍形式で送るのにはどのソフトがおすすめでしょうか?使い方が簡単でなおかつフリーウエアがよいのですが。

その他の回答 (1)

回答No.2

lhacaをお使いなら、こんなのはどうでしょうか? 弥生マスターインストラクターでした!!

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166148.html
o-ikani
質問者

お礼

Shiftを押しながらドラッグするだけで自己解凍ファイルが作れてとても便利です。ojarumaru2004さんには2回もお答えいただきましたが、2回とも”どんぴしゃ”のご回答で本当に助かりました。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 弥生会計ソフトの圧縮

    教えてください。 現在、弥生会計を使用しているのですが データ量が多く何をするにも時間がかかります。 圧縮、最適化など何か方法がありますでしょうか?

  • 弥生会計について

    現在会社で弥生会計を使用していますが、この度OSに不具合が発生し弥生のデータをバックアップ(データドライブへデータコピー)してOSの再インストールを行いました。 その後、弥生を再インストールしデータを開こうとするとなぜか開けません。 正規にバックアップを取らなければまずかったのでしょうか?何とかこのデータを生かせる方法がありませんか?相当数のデータが入っているので、データの再入力はなんとしても避けたいのですが。 ちなみに、バージョンは弥生会計02です。 最近、アップグレードの04も購入しましたが、02のデータは利用出来ますか?

  • 弥生会計7 ファイルをメール添付して送信したい

    弥生会計7スタンダードを使用しています。 ファイルをメール添付して送信したいのですが、方法がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 添付ファイルを分割できるメールソフト

    仕事で支店とデータのやりとりをするのに、メールでやりとりしているのですが、ファイルサイズが大きい時に困っています。 「宅ふぁいる便」を使ったこともあるのですが、急ぎの時に限ってサーバーが混み合って送れなかったり・・・。 フリーの圧縮ソフトをつかって分割したこともありますが、30MBぐらいのファイルだと5MB単位に分割で6回の送信、1MB単位だと30回も送らなければならないんです。 メールソフトは今、Al-mailを使っていて、このソフトは添付ファイルを自動的に50Kb毎に分割してくれます。 受け取る方は、たいていのメールソフトで有れば、自動的に1つに結合してくれるので便利ですが分割単位が50kbだけなので、30MBのファイルだと約60通のメールを受け取ることになり、ちょっといらつくそうです。 Outlookは任意のサイズで分割できるのですが、過去ログを検索するとOutlook以外で受け取ると自動で結合できないようです。 あと、過去にOutlookを使って使いづらい印象もあります。 長くなりましたが、添付ファイルを任意のサイズで分割できるソフトがあったら教えていただきたいのですが。 そのメールソフトの特徴やこんな所が使いやすいなんてこともわかれば、ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 弥生会計ファイルの場所

    こんにちは、少々ご質問させて頂きます。 現在、弥生会計を使用しておりますが、複数のPCからひとつのファイル(同時にではありません)にアクセス出来るようにしたいと考えております。現在はマイドキュメント内に元ファイルがあり、このマイドキュメントはネットワーク上で共有ファイルに設定出来ずに困っております。 共有できる場所に弥生会計の元データを移動したいのですが、先ほど試しにコピーファイルで行ってみたところ、自動バックアップのデータがマイドキュメント内の元々の場所にされてしまいます。 この辺もきちんと、違う場所に保存出来るように設定を変更する方法はございますか。 WinXP SP3 弥生会計04professionalです。

  • 弥生会計09

    弥生会計ソフトを使って財務処理を しているのですが、 2か月分入力して、ついバックアップを せずに、画面右上の×ボタンで画面を 閉じてしまいました。 閉じる際、 「バックアップデータを圧縮中」 と表示されたので、保存されているだろうと 思い、開いてみたら保存されていませんでした(>_<)! こういった場合はどうにかなりませんでしょうか? 地道に再び入力していくしかないのでしょうか? 宜しくお願いします。(ToT)

  • 弥生会計のデータ破損

    弥生会計02をつかっていたら突然フリーズしてしまいました。 仕方無しに強制終了をしてシステムの復元を行ったのですが以前のもの(本日以前)も戻って来ません。 いくつか会計を行っているのですが破損したのはそのときに使っていた物のみのようです。 データフォルダを調べましたらデータは残っていて700kbほどあるのですが開きません。 バックアップは取っていませんでした。 とても困っています。 どなたか教えてください 弥生会計02でOSはウインドウズXPです

  • 弥生会計のファイルが消えた

    弥生会計2000で帳簿の入力をしようとしたら、「今期のファイルが見つかりません」と出ました。 今まで入力したのは消えていて、弥生会計のサンプルに戻っていました。 フロッピーにバックアップをしていたので、「バックアップの復元」でやってみましたがうまくいきません。 (「処理中」の表示の後、「ディスク交換」の再試行の表示が出るだけで、何度やってもだめです。) ファイルが壊れたのでしょうか? windows XPを使っています。 パソコンにはあまり詳しくありません。 困っています。よろしくお願いいたします。

  • 添付ファイルが分割されて送信されるのはどうして?

    お願いします。 タイトル通り、ファイルを添付すると分割され送信されてしまいます。 送信されたメールを開くと文字化けしているようです。すべてのメールが分割されるのではないのですが、メールの設定では分割するように設定はしておりません。ちなみにPDF文書を添付したメールは本文含め5989KBサイズでは、61通に分割され送信されます。何が原因なのでしょうか?皆様教えてください。宜しくお願いいたします。(WINDOWS xp,Outlook Express)

  • 添付ファイルが分割されて困っています。

    Outlook Expressを使用していますが、数百キロバイトのファイルを添付すると勝手に分割して送信され、受信先で結合する方法もわからず、困っています。プロバイダの問題かとも思いましたが、何メガもあるファイルならいざ知らず、こんなことってあるんでしょうか?