• ベストアンサー

弥生会計05ファイルを分割か圧縮してメールで送れますか?

弥生会計05のデータファイルをOutlook Expressで添付ファイルとしてメールで送ろうとしましたが、データが大きすぎて送れませんでした。ちなみに12,036KBでした。仕方なくバックアップファイルを送りましたが、データファイルを圧縮したり分割したりしてメールで送る方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

データの圧縮及び分割は可能です。 zip形式で圧縮するとファイルサイズが2/10程度になります。 分割はファイル分割ソフトを使えば可能です。 マイドキュメントに弥生のフォルダがあります。 データの拡張子がKD1となっています。 分割は「ちょっきん・ぺったん」なんかでいいのでは。 あとは送信するメールサーバーの容量制限と、メール受信者側の受信サーバーの容量次第です。 サーバーによっては添付ファイルが100MBでも送受信が可能です。 弥生マスターインストラクターでした!!

o-ikani
質問者

補足

+Lhacaというのを使って圧縮してみたらとても小さくなって簡単に送れました。実用的で簡潔なご回答をありがとうございました!! それで解決はしましたが、「ちょっきん・ぺったん」もダウンロードしてみたところ、便利なソフトで目から鱗が落ちました。 図々しくさらなる質問で誠に恐縮ですが、メールで送った弥生の圧縮ファイルを相手がダブルクリックするだけで開けるような自己解凍形式で送るのにはどのソフトがおすすめでしょうか?使い方が簡単でなおかつフリーウエアがよいのですが。

その他の回答 (1)

回答No.2

lhacaをお使いなら、こんなのはどうでしょうか? 弥生マスターインストラクターでした!!

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166148.html
o-ikani
質問者

お礼

Shiftを押しながらドラッグするだけで自己解凍ファイルが作れてとても便利です。ojarumaru2004さんには2回もお答えいただきましたが、2回とも”どんぴしゃ”のご回答で本当に助かりました。ありがとうございました!!