• 締切済み

弥生会計について

弥生会計14で作成したデータを 弥生会計10で使いたいのですが やり方分かりません。 例えば逆コンバート(このような呼び方があっているのか分かりませんが)方法など ございましたら、是非 教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

 残念ながら無いと思われます。  常識的に考えて、新しいプログラムからわざわざ古いプログラムへ  データをコンバートさせようとする人は通常いないでしょう。  サポートセンターに問い合わせてみてはいかがですか?  データだけの移動であれば、「仕訳帳」からエクスポート・インポートで  できますが、「14」から「10」へインポートできるかは不明です。

関連するQ&A

  • 会計弥生のコンバートについて

    会計弥生のコンバートにつきまして尋ねたい事があります。 現在06のバージョンを使っていますが、08,09のバージョンの会計弥生 で06のデータをコンバートなどの処理を通さずバックアップファイルを 開く事はできるのでしょうか? 今まで古いバージョンの会計ファイルは新しいバージョンだったら ほぼ全て開く事ができると思っていたのですが、01のバックアップファイル を05以降バージョンの弥生会計では開く事ができない(コンバート作業が必要)と聞いた事はあるのですが、どのバージョンからだとコンバートが 必要なのか、必要でないのかまたコンバートが有料なのかどうなのかが 弥生のHPを見ても良く分からず困っています。 知っている限りでいいので情報を頂けたら助かります。

  • 弥生会計データコンバートについて困っています。

    現在弥生会計04を使っているのですが、過去の弥生会計02のデータを04へコンバートしたいのですが、「コンバートするデータを選択してください。」という欄でデータを選択し「次へ」を押すと「弥生会計02のデータではありません。」というエラーメッセージがでます。けれど弥生会計02ではちゃんと起動するデータなので確かなデータだと思います。データ拡張子はad6です。 解決のための皆さんのお力添え期待しております。

  • 弥生会計05へのコンバート機能はない?

    現在弥生会計04を使用しており、弥生会計05へのバージョンアップを検討しています。ところが、弥生会計のHPで「旧製品からのデータコンバートについて 旧弥生製品(弥生会計 04以前)から「弥生会計 05」へのデータコンバート(移行)機能は搭載されておりませんので、ご注意ください。」と書いてあるのに気付きました。(http://www.yayoi-kk.co.jp/products/account/05pro/spec.html) コンバートできないということは、今までのデータはすべて手入力し直さなければならないということなのでしょうか。本当にそうであれば、購入は見送りたいのですが。手入力しなければならないなんてありえないと思うのですが。ご存知の方お教えくださいませ。

  • 弥生会計データコンバート

    弥生会計2000のデータを弥生会計02スタンダードにコンバートしたいのですが、弥生会計2001ではありませんと出て、コンバートできません。 初めファイル自体も拡張子が違うためか、見えませんでした。その時の拡張子ab4だったのですが、ファイル名の変更で無理やりab5と同じにしましたが、以上のようなことになり開くことができません。 どなたかよいお知恵を拝借できませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 弥生会計04 プロを弥生会計12スタンダードで

    弥生会計12スタンダードを新規購入してインストールした場合、 弥生会計04 プロで作成してある会計データは、 読み込んで使えるのでしょうか?

  • 弥生会計って酷くないですか?

    すいません。弥生会計を06をつかっているのですが、使い続けて バカバカしくなって書きこみます。 バージョン10に変えた所、06のデータは開くことができないとの事です。 初め、弥生サポートに電話したとき耳を疑いました。バージョンがそれ ほど離れているわけでもないのに開くことも出来ない、コンバートもできない・・。(07からだとできるみたいですが) つまり06をずーと持っていないとダメって事です。 他にも、弥生は上位のバージョンで作ったデータは何があっても下位のバージョンでは絶対開く事が出来ない。 一見、下位なので当たり前だとは思うのですが「絶対できない」ってのがまたバカバカしくて・・・。普通バージョンが 変わっても、出来る限りバージョン間にも互換性を持たせ、どうしてもっていうフルモデルチェンジの時だけ互換性が 無くなる・・。これが普通だと思っていました。 弥生はどんなマイナーチェンジでも絶対上位で下位は見れません。すごくこだわりを感じます(笑 今年、弥生10で作ったデータを会計士に見せに行きましたが見せる事すらできません。データはこちらで作ったので電子申告をしたいだけなんですが、 会計士は09なのでそれも出来ません。つまり税理士や会計士より上位のバージョンを買ってはいけないということですね。その割には07とか 08とかのバージョンは販売が終わっていて買う事もできません。10を持っていてもダウングレード権もありません。 思うに会計ソフトは「機能がより良く」なる事「新しい税法などに対応する事」で買い替えを促進させるものだと 思っていましたが、まあ営利企業ですから互換性制限で販売促進も結構ですが、せめて一つ前くらいは互換性持たせて欲しいものです。 こんなソフトに引っかかった自分が一番バカバカしいですが・・。 というわけで弥生会計を見ているだけでムカムカしますのでソフトごとシュレッダーにかけますが、 バージョン間で互換性が高い会計ソフトをどなたか教えてくれませんか? 会計ソフトは全部こんな感じなのでしょうか?

  • 弥生会計のバックアップの復元について

    弥生会計02Professionalを買いました。 以前は弥生会計forWin98/95/NTを使っていたのでファイルをバックアップしたのですが弥生会計02のほうで復元できません。 コンバート?すればいいらしいのですが、さっぱりわかりません。 よろしくお願いします。

  • 弥生会計データコンバートについて

    現在小規模の会社の経理をしています。 この程業務拡大に伴って今までエクセルで管理していた帳簿関連を、弥生会計でやることになったのですが、これまでのデータを形式を整えるなどして弥生会計にコンバートする事はできますか? 今期の取引全てを自力で転記するとなると、かなりの時間がかかると思われるので、何かいい方法をご教授頂ければと思い質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

  • 弥生会計について

    現在会社で弥生会計を使用していますが、この度OSに不具合が発生し弥生のデータをバックアップ(データドライブへデータコピー)してOSの再インストールを行いました。 その後、弥生を再インストールしデータを開こうとするとなぜか開けません。 正規にバックアップを取らなければまずかったのでしょうか?何とかこのデータを生かせる方法がありませんか?相当数のデータが入っているので、データの再入力はなんとしても避けたいのですが。 ちなみに、バージョンは弥生会計02です。 最近、アップグレードの04も購入しましたが、02のデータは利用出来ますか?

  • 弥生会計のデータコンバート

    弥生会計2002を使って言いますが、2004年版にデータコンバート したいのですが、「2002年版ではありません」と言う趣旨の コメントが出てコンバートできなのです。ちなみに、データファイルの拡張子はAD6 でバックアップファイルのそれはab6なのですが・・・・。拡張子はab6あるいはAD6なのに実は2001版だったりするのでしょうか? 教えてください。