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スペイシー100とシグナスXについて
以前中古バイクを探していて質問をしました。 紆余曲折あって、スペイシー100かシグナスX(国内仕様)を新車で購入を考えています。何でも結構ですので感想、評価、アドバイスをお願いします。 値段は見積もりを取ったところスペイシー100で車体(税込)のみで約19万、シグナスxは約24万(05年モデル)です。 アドレスV125は個人的な好みで候補からは除外しました。 使用目的は週末の買い物と中距離ツーリングです(通勤では使用しません)。タンデムはたまにします(基本は一人乗り)。 スペイシー100は9月にマイナーチェンジすることは承知してます。マイナー前後どちらでも良いかと思っています。 以上よろしくお願いします。
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●シグナスXは、台湾仕様がお勧めです。 国内仕様と比較して、走りが違います。 国内向けは、デチューン(わざと悪く)しているからです。 従って走りが「とろい」です。 特に発進時に、そう感じます。 ウエイトローラーの交換で、だいぶマシになります。 ●スペーシー100は、通勤バイク・ビジネス用途です。 ツーリングには向いていません。 リア・ショックが1本です。 (シグナスXは2本です) ●100ccと、125ccでは、 かなり、速さが違います。 しかも、シグナスXは「4バルブ」エンジンです。 ●また、シグナスXの「台湾仕様」には、 FI(インジェクション)もあります。 スペーシーを含め、キャブレター車は、 できるだけ毎日動かさないと詰まります。 また、冬場は、エンジンがかかりにくいです。 そういう意味で、インジェクション装備をお勧めします。 ●シグナスXに関しては、 自分で修理する方や、販売店が近所にある方は、 絶対、台湾車をお勧めします。 (修理部品は、ほとんど共通部品) ●私個人としては、アドレスV125Gが、 一番コスト的に、装備的に一番良いと思っていますよ。 以上
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- JNAY7865
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下記のURLにスペイシー100のインプレッションが膨大に載っておりました。ここを見ていただければスペイシー100の特徴が大体掴めると思います。 シグナスXの情報はちょっとないですが、よく聞く良い点はやはり車体とその足回りだと思いますよ。ちょっと大柄なおかげでゆったり乗れて、走行安定性が良いです。それにデザインが他の二種スクーターよりかっこいい(?)です。 どっちを勧めるかと聞かれればシグナスX。できればFI仕様が良いです。
- k_cee
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私としてはシグナスXの方が良いとおもいますが・・・ スペイシーに比べてシグナスXの方が、リアタイヤのサイズが大きいし、ボディ サイズも一回り大きいですね。その事により、安定感があるとの事です。 また、シグナスXの方がメットインスペースが大きいです。 でも、そのために足付性が悪くなっています。身長178の私でも、両足踵が付 かなくて驚きました。 中距離ツーリングも考えているならば、排気量も大きく、安定性も高いシグナス Xの方が良いと思います。 同じ価格ならばシグナスXで決まりなのでしょうが、5万円の差をどう考えるか ですね。
お礼
ご返答ありがとうございます。 確かに跨いだときに足つきは悪かったですね。まだ試乗をしていないので5万円の差がつかめないです。25CCのパワー差と5万円の差、難しいですね。 タイヤやメットインではシグナスに優勢なので気持ちは傾いております。 アドバイスありがとうございました。
- bandini
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オートバイ誌10月号によれば、アドレスがコンパクトクラスの一押しになってますね。 もてぎ南コースでのラップタイムも、シグナスを上回り、スカイウェブ250、グランドマジェスティ250と互角になっておりました。
お礼
そうですよね。No1さんも同じアドバスイスを頂きましたが、普通の選択肢ならアドレスV125ですよね。 個人的に外したのは、非常に良いバイクなのですが、試乗した時にどうしても原付のイメージが抜けなくて(あくまでサイズ的にです、走りは良かったです)、他のFIモデルでやや大きめのが出ると、絶対浮気しそうなので除外しました。 アドバイスありがとうございます。
お礼
ご返答ありがとうございます。 実は台湾仕様FIも候補にあります。(ちょっと値段が上がりますが) 台湾モデルは冬に弱いと良く聞きますので、FIなら大丈夫かなあと素人目で考えております。 参考にさせていただきます。