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スペイシー100とアドレス110について
先日、アドレス110について色々なご意見アドバイスありがとうございました。 今日、購入店のバイク屋から、スペイシー100が先日入ってきましたと言うことですが、この2台で迷っています。 (1) アドレス110は98年式3万6千キロ、11万円、外装は奇麗で色あせもありません。 ただ、初期型は不具合が多かったらしく、それが心配です。 00年3型以降は改善された模様ですが。 不具合としてはキャブレター・駆動系装置・トルクカム、特にセンタースプリングが弱いのと、クランクシャフトがすぐに折れるとのことです。 これらを全部修理すると約8万はかかるそうです。 また、エンジンをかけてもらったとき、普通はエンジン音は一定だと思うのですが、ときおり、音が大きくなったりしていました。 なんかアイドリングが不安定って感じです。 これも調べた所、キャブに異常が出始めていてOHが必要な場合があるとのこと、他に考えられる原因は、エアークリーナーの消耗で交換要かもと言うこと、電気系統に異常が出初めているのではないかと言うことです。 保障は、1か月または千キロです。 無料で6か月点検はしてもらえます。 (2) 今日連絡があったのは、スペイシー100、03年式、走行距離1万7千キロです。 外装は奇麗で、特に事故歴はなく主だった傷もありませんが、マフラーの接合部分に若干錆がありました。 実際エンジンをかけたわけではないので、調子はわかりませんでした。 見た目はまずますだと思います。 値段は14万5千円です。 2台ともベルトは約2万キロで交換時期とのことなので条件は同じです。 ブレーキのパッド、タイヤも8部程度残っているとのことで、どちらもこれは同じ条件です。 違いは、4STと2STす。 それとスペイシーはネットで調べた限りでは、時に大きな不具合はない模様です。 バイク屋の話では、4STはエンジンに問題があった場合(OH等)は修理よりも買い替えをした方が良いと言っていました。 逆に2STは4STに比べて構造が簡易なので修理は可能とのことです。 費用はかかりますが。 個人的にはホンダのエンジンは丈夫だと言う印象があるので、スペイシーの方が、走行距離も行ってないし、いいかなと思います。 が、購入するのは私ではなく、友人(女性・250CCを現在は乗っている)です。 友人は、個人的にはアドレスを気に入っています。 デザインと色がポイントだそうです。 私はスペイシーが無難かなと思うのですが。 スペイシーの唯一のデメリットは、シート下の収納が小さいと言うことです。 まー個人的にはリアBOXをつければいいのではないかと思いますが、本人はあまり付けたくないようです。 あと、スペイシーは車体がアドレスに比べて若干横幅が広いと言うことも要因だそうです。 保障は6千キロまたは6か月です。 こちらも無料で6か月点検してもらえます。 この2台実質の差額は3万5千円です。 (3) この2台を比べたら、どちらがお勧めでしょか? 新車も考えましたが、最寄りの駅の駐輪場に留めるので、そこは自転車も多数留めてあります。 いたずらや、傷をつけられることが心配で新車は考えていません。 足変りでの使用目的のためです。 (4) もう少し、色々調べてから契約をすれば良いのですが、友人はその場で契約してしましました。 まだお金は払っていませんが。 もし、まだ整備に入っていなかったら、同じ店で購入するので、アドレスで契約しましたが、スペイシーに購入を変えることは可能でしょうか? ちなみに個人経営ではなく、全国展開している店です。 (5) また、アドレスですが、98年式の車体にリコールがあったかどうかスズキに直接問い合わせしましたが、車体番号がわからないと調べられないと言われました。 自分はゼストに乗っていますが、リコールがでた時に車に異常はその時点ではでていなかったのですが、リコール対象車として、リコール修理を無償でしてもらいました。 バイクに関しては、リコールがかかっても、その車両に症状が出ない限りリコールの対象にはならないのでしょうか? 自分なりの考えですが、11年乗っていて、時に色あせもしていない。カバーをして、ちゃんと定期的にメンテをして大事に乗っていた車両なおではないかとも考えました。 それならば、大丈夫かなとも考えています。 購入予定のバイク屋のメカニックの腕は確かです。 予定としては、最低2年、約7千キロ~1万キロ、大きなトラブルがなければいいかなと考えています。 色々質問しましたが、皆様のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。 明日、バイク屋に電話をして色々確認して交渉する予定ですので、できれば急ぎでご意見をいただければ幸いです。
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- ryo620
- ベストアンサー率36% (403/1108)
前回、アドレスの初期型は購入しない方が良いと書き込んだ者です。 >特にセンタースプリングが弱いのと、 センタースプリングが弱いと、再加速が出来ないので、非常に危険です。 たとえば、 1、60km/hで走行中に、猫を発見した前の車がブレーキをかけた為、アドレスが20km/hまで速度がおちます。 2、猫が逃げたので、前の車が再加速します。 3、前の車に続いて、アドレスも再加速するためにアクセルをひねります。 4、センタースプリングが弱いので、シフトダウンする事が出来ません。 ※車に例えると、この場合ギアは2速にシフトダウンして加速しますが、4速に入ったままの状態です。ギア比があっていないので、まったく加速しません。 5、前の車は加速し先に進んでいます。アドレスは加速出来ないまま20km/hでもがいています。後ろの車は、クラクションを鳴らして、アドレスに対して車間をつめて、あおってきます。 これは初期型アドレスユーザが誰でも体験する不具合です。 これが不人気車である最大の理由です。 アドレス110を下取りに出して、アドレスV100(最終型 新車)に買い換えました。 絶対にスズキの初期型は、買わない方がいいですよ。
- khtbw
- ベストアンサー率16% (7/42)
自分はスペイシーの新車を18万で購入しました。 ヤマハ、グランドアクシスなら新車の相場は15~20万です。 距離が1万も越えていて14万も出す価値が・・・ 原付で1万kmを越えている車両はたとえホンダでもどうかと思いますよ。 町中をみんな、アクセル前回の高回転で走っている「原付」が高寿命のはずがありませんし。
- sayapama
- ベストアンサー率37% (3925/10438)
アドレス110もスペイシー100も原付2種スクーターとしては、不人気車になります。 双方ともに走行距離もソコソコ走っていますので、記載されている金額はかなり割高なイメージですね。 私なら、契約自体をキャンセルして、他の車種を探してもらうか、お店を代えて再度バイクを検索しますよ。 仮に記載されている2台のスクーターのどちらかを選べ! と言われれば、渋々ながらもスペイシーを選択しますね。 アド110は11年前の車体で3万キロ以上走っている2ストエンジンですので、この条件だけでご遠慮させていただきます。 3万5千円の差は、購入後の整備・修理料金で吹き飛びますよ。
- kametaru
- ベストアンサー率14% (339/2313)
友人が決めたのであればその意見を尊重すべきでしょう。 いくら質問者さんが心配されようと購入する友人が「コレが良い!」と言えばどうのこうの言う筋合いでもないと思いますが、いかがでしょうか。
お礼
確かにそうですね。 最後は自分が乗るバイクですもんね。 最終的には、購入する友人が決めたものにしたいと思います。 まぁーできる限り自分が手助けできることはしたいのですが。 自分もバイクに関してはシロートですが(整備面に関して)友人はまだ、免許も取得して1年、どシロートですもんで・・・。 ありがとうございました。
補足
ご回答ありがとうございます。 やはり高いですか・・・。 ただネットで検索すると、スペイシーの中古相場は14万円くらいみたいです。 もちろん、年式・走行距離にもよりますが。 東京や大阪なら割と安いのもありましたが、私は在住が愛知です。 愛知では、そう数が存在しておらず、やはり平均相場くらいの値段が妥当みたいです。 ただ、何より信頼しているバイク屋さんなので、もう1台も面倒みていただいていますので。 ありがとうございました。