• ベストアンサー

どぐれもん

友人に聞いたのですが、昔その人が子供の頃、約20年くらい前になると思いますが、 「どぐれもん」という、かなりエロイ漫画があったということで、たぶんちょっと大人向け なのではと思いますが、今で言うモーニングとかスピリッツとか、あの辺の感じだと思いますが、女体盛りのような内容が漫画になっていたということです。子供にとってはかなり未知な内容だったと思われ、「どぐれもん」という名前がかなりえぐく、でもやっぱりドラえもん意識なのかなー?と、とても気になります。 手がかりはそれしかありませんが、どなたかご存知の方いましたら、どんな情報でもいいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanipa
  • ベストアンサー率30% (18/60)
回答No.2

えー、自分は結構おやじなんで、リアルタイムで読んでました。年代は下記サイトのリスト「92」によれば http://www.fuji.ne.jp/~hirosige/015.html 昭和60年と、あります。 絵のタッチは、ちばてつや氏の作品を泥臭く(失礼)したような感じだったと記憶してます。 内容は、破天荒タイプの主人公が巻き起こすドタバタに人情を絡めるようなエピソードが多かったような。 まんが喫茶を探せば、なんとかなるかも知れませんね。 参考URLは「Google」での検索結果です。 「村尾ただよし」で10件掛かりました。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=%91%BA%94%F6%82%BD%82%BE%82%E6%82%B5&hl=ja&lr=
konico
質問者

お礼

大変ありがとうがざいました。 漫画喫茶に行って探してみます。どうもありがとう。

その他の回答 (1)

  • tanipa
  • ベストアンサー率30% (18/60)
回答No.1

「どろくれもん」(村尾ただよし) ではないかと思われます。 コミックモーニングの「マグナム増刊」に掲載されてました。 コミックスも全一巻で出版されてますが、入手は困難かと。

konico
質問者

お礼

tanipaさん、ありがとうございます。 たぶん、それだと思うのですが、tanipaさんは 実際読んだ事がありますか? いつ頃の話でしょうか? 絵はどんな感じで、どんなストーリー設定なのでしょう? もし、ご存知でしたら、是非、教えて下さい!!!!!

関連するQ&A

  • ニュース漫画のタイトル

    初めて質問させていただきます。 10年くらい前あるいはもっと前に、ニュースキャスターを主人公とする漫画があったのですが、タイトルがどうしても思い出せません。 スピリッツ、モーニング、ヤングジャンプといった青年向け漫画雑誌で連載されていたと思うのですが、それらの歴代作品からは見つけられませんでした。 内容はわりと過激で、主人公は真実を探るためならかなりきわどいことをやっていたと思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

  • ドラえもん、いつま読んでましたか?

    ドラえもんの漫画やアニメですが中学生くらいになると見なくなっていました。 この質問では、子供の頃いつまで見ていたかをお伺いできればと思います。 (ずっと読んでいるという回答もありです) 例) 漫画は小5まで。アニメは毎週楽しみにしていたのは小4まで。 大人になってから見直すと短い内容に知恵や工夫が光っていて面白い話もあるので、コンビニ本を買って読むことがあります。

  • タイトル・著者 思い出せない…

    こんにちは。 1~2年前にマンガ雑誌(モーニングとかスピリッツとか青年誌です)で見たマンガのタイトルと著者が思い出せません… 内容は、「京都のいけず精神」をテーマにしてて(その回だけだったのかも)京都にロケに来たTV局一行が、飲食店に「すべて予約席だ」と断られたりしていました。 こんな記憶しかないですが、どなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • どらえもんの最終回?

    ある先生から聞いた情報なんですが だいぶ昔にどらえもん(まんがかも・・・)の最終回があったらしく、なんかその最終回がとても悲しい内容らしいです。レンタルビデオ屋を回ってみたのですが、そのようなものはないみたいです。  本当にどらえもんに最終回はあったのか、そしてどんな内容だったのか教えてください。

  • ドラえもんの世界の次元について

    昭和期に小学生でドラえもんを読みました。とっくの昔の中学生で卒業しました。 世の中には訳ありの方々がいて 不惑過ぎても独身で、映画を観に行ったり、ドラえもんミュージアムに行く人達がいました。 漫画は大人が作っているからという方もいましたが、どなた向けに作っているかわかっていないようでした。 子供連れならわかりますが、これも日本人の幼児化の現象のように思います。 石ノ森章太郎さんには申し訳ないですが手塚治虫さんとは比較にならないように思います。 ドラえもんの描く世界の次元はどのように思いますか? https://youtu.be/OKqBnpKfBXg

  • このマンガのタイトルと作者が知りたいデス。

    6,7年前の、 週刊コミックでモーニングかスピリッツとか、 そう言う系列に連載されていたマンガが知りたいデス。 内容は、 ピーターパンを現代風かつワンダー的にアレンジしたような話しで、 女子高生とピーターの恋を描いていたと思うのですが・・。 そのマンガが連載されていた当時私は小学生で、 父の買ってくる週刊コミックのこの話しがとても好きでした。 出来ればもう一度読みたいのでゼヒ知っている方教えて下さい。

  • 懐かしのアニメ

    おすすめの、ちょっと昔のアニメを教えて下さい。 すごく昔では無く、なるべくならば10~20年くらい前のアニメーションで、日常・動物・昔話・子供向け…と言った内容のものを探しています。 例をあげると… ・まんが日本昔ばなし ・まんが世界昔ばなし ・まんがこども文庫 ・世界名作劇場 ・楽しいムーミン一家 ・にこにこぷん(アニメ版) ・眠れぬ夜の小さなお話 『ドラえもん』『サザエさん』『クレヨンしんちゃん』など、現在も放送されているものは除きます。 ほんわかしたもの、子どもの頃に観て印象に残ったものなど、ぜひ教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 13年ほど前のドラえもん映画の漫画集が欲しい!

    昔読んだ、ドラえもん映画の漫画集が欲しいのですが、 タイトルも出版社も覚えていません。 ネットで調べても、それっぽいのが見当たりません。 手がかりは、 •13年前頃に友人が持っていて貸してくれた •一冊の分厚い本に、映画の漫画が数タイトルが入っている •それがたぶん全三巻 •限定の漫画で、それぞれ赤、黄、緑の表紙だった気がします 分かる方がいらっしゃれば、タイトル等教えて欲しいです。 また、売ってる場所や入手方法も合わせて教えてもらえると 助かります。お願いします!

  • まんが「島耕作」シリーズをよく知りません。

    私は漫画をほとんど読みませんけどだいぶ昔ヤングスピリッツ?みたいなのを読んでいた時もありましたが、そんな漫画をよく知らないことなどはさておいて…社会問題研究サークル居酒屋ミックが漫画の「島耕作」シリーズのことをこう言っていました。 「あれは半 島工作 員なんだよ」と言っていました。 島耕作は半島工作員がモデルなのでしょうか? そういう内容なのでしょうか?

  • 今の子供ってそんなに漢字が読めないの?

    こんばんは。 このまえすごく疑問に思うことがありました。それは… このまえ無性にドラえもんが読みたくなって、近くの某大型古本屋に買いに走ったのですが(笑)購入したのが2001年位に発行された比較的新しいコミックだったのです。しかし、中を見てみると漢字という漢字に全てルビがふってあるではありませんか。そんなにも私が驚く訳は、1980年代位に発行されたドラえもんにはそれ程ルビがふっていないことを知っていたからです。 始めはドラえもんを読む年齢層が年々低くなってそれに伴いルビを増やしたのかな~と思いましたが、ドラえもんって基本的に年齢層の変動って無いですよね…。ドラえもんに限らず、昔から持ってる漫画(普通の子供向け漫画です)と今の漫画を比べると、ルビの数が後者の方が圧倒的に多い…。近年子供の学力低下が問題視されていますが、この「ルビ」もその表れなんでしょうか?