WindowsのインストールCDの識別方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsのインストールCDの識別方法について知りたいです。パソコンを使っていますが、まだOSをインストールしていないカラッポのマシンがあります。そのマシンにWindowsをインストールしたいのですが、どのバージョンを購入すればいいか迷っています。シリアルナンバーの書いてあるシールから情報を読み取ることはできるでしょうか?
  • WindowsのインストールCDの識別方法について教えてください。パソコンを5台使っていますが、あと2台にWindowsをインストールしたいと思っています。昔買ったWinXP Home SP1 OEM のOSを使いたいのですが、CD-ROMがなくなってしまいました。パッケージとシリアルナンバーのシールだけが残っています。どのバージョンのCDを購入すればいいのでしょうか?
  • WindowsのインストールCDの識別方法について教えてください。Windowsをインストールしていないカラッポのマシンが2台ありますが、これにWindowsをインストールしたいと考えています。以前購入したWinXP Home SP1 OEM のOSのCDを使ってインストールしたいのですが、CD-ROMがなくなってしまいました。シリアルナンバーの書いてあるシールには情報が書いてありますが、どのバージョンのCDを購入すればいいのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsのインストールCDの識別方法

現在パソコンを5台使っています。 これとは別に、OSをインストールしていないカラッポのマシンが2つありあます。 このマシンにWindowsをインストールしたいのですが・・・ 今、昔買ったWinXP Home SP1 OEM のOSで、インストールをせずにCD-ROMをなくしてしまい、パッケージとシリアルナンバーのシールだけになったモノがあります。 以前と同じDiskを1つ購入すれば、そのCDを使ってこのシリアルナンバーも生かして2台にインストールしたいと思っています。 ただ、WinXP SP1には、SP1aもある。また、販売時期によっても違うとか、いろいろ聞きます。ネットオークションでみても、いろいろありすぎて、どのWinXPを購入したらいいのかわかりません。 シリアルナンバーの書いてあるシールにはいろいろな数字等も書いてありますが、そこから情報を読み取ることはできますでしょうか? できれば一発でドンピシャなWinXPを購入したいと思っています。 ご存知の方、教えてください!よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokipapa
回答No.4

#3です。 >WinXP SP1 home OEM (またはSP1a)の中で、さらに細かくは分かれてるんでしょうか? 前にも言っておりますが、パッケージ版とOEM版でプロダクトIDは違い、相互に使用することは出来ません。 同じOEM版であれば、SP1でもSP2でも1aでもプロダクトIDは共通です。 ※もし共通に使えないとしたら、パッチでSP2を当てたりした時はID変えないとならなくなりますよ。 この場合、XPを購入しなくても未使用IDがあるのですから、未使用IDに合ったCDからインストールし、IDを使用すればインストールとアクティベーションは通りますよ。 ※OEM版の場合、同時購入したハードウェアと一緒に使用しないと、OSの使用許諾条件に反しますので注意してください。

nuttiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 WinXP HOME OEM の、おそらくSP1aだったと思いますので、探して買ってみようと思います。

その他の回答 (3)

• kokipapa
回答No.3

まず、台数分のKOAラベル(プロダクトIDの記載されているシール)があり、それぞれプロダクトIDがあるならば使用許諾違反にはなりません。 そもそも、パッケージ版とかDSP版(ショップ売りのOEM版)などで売られているOSは、KOAラベルが違うだけで中身のCDはすべて同じ物です。(もしCDが個々に違うのならばOS自体もっと高価にならざるを得ないでしょう) ここで問題になるのは、パッケージ版とDSP版などの違いとパッチを当てているかいないかの違いです。 パッケージ版とDSP版はプロダクトIDが違い、相互使用は出来ません。 KOAラベルをよく見るとOEMとか記載されているので、判別が出来ると思います。 パッチに関してはすべてのIDが問題なく通るはずです。 例とすれば、XPの一番古いIDを、SP2のインストールにも使えると言うことです。 ※お分かりとは思いますが、ProとHomeのIDはそれぞれ違いますので。

nuttiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに、WinXP SP1 home OEM (またはSP1a)の中で、さらに細かくは分かれてるんでしょうか? また分かれているとすれば、その見分け方はあるのでしょうか?

• tabaru
回答No.2

どっちにしても使用許諾に抵触するので ここでは回答は得られないと思います。

nuttiti
質問者

お礼

ありがとうございます。

• frod
回答No.1

>以前と同じDiskを1つ購入すれば、そのCDを使ってこのシリアルナンバーも生かして2台にインストールしたいと思っています。 CDの中にシリアルナンバーが記憶されていて、違うシリアルナンバーでは無理だと思います。 >シリアルナンバーの書いてあるシールにはいろいろな数字等も書いてありますが、そこから情報を読み取ることはできますでしょうか? 無作為な英数字ですから何も読み取れないはずです。 それと、2台に同じシリアルナンバーでのインストールはおやめ下さいネ。 ネット認証で引っかかります。 http://www.microsoft.com/genuine/downloads/WhyValidate.aspx?displaylang=ja

nuttiti
質問者

お礼

ありがとうございます。