• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

WindowsのインストールCDの識別方法

  • 質問No.1644899
  • 閲覧数85
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (242/269)

現在パソコンを5台使っています。
これとは別に、OSをインストールしていないカラッポのマシンが2つありあます。
このマシンにWindowsをインストールしたいのですが・・・
今、昔買ったWinXP Home SP1 OEM のOSで、インストールをせずにCD-ROMをなくしてしまい、パッケージとシリアルナンバーのシールだけになったモノがあります。
以前と同じDiskを1つ購入すれば、そのCDを使ってこのシリアルナンバーも生かして2台にインストールしたいと思っています。
ただ、WinXP SP1には、SP1aもある。また、販売時期によっても違うとか、いろいろ聞きます。ネットオークションでみても、いろいろありすぎて、どのWinXPを購入したらいいのかわかりません。
シリアルナンバーの書いてあるシールにはいろいろな数字等も書いてありますが、そこから情報を読み取ることはできますでしょうか?
できれば一発でドンピシャなWinXPを購入したいと思っています。
ご存知の方、教えてください!よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (118/349)

#3です。
>WinXP SP1 home OEM (またはSP1a)の中で、さらに細かくは分かれてるんでしょうか?
前にも言っておりますが、パッケージ版とOEM版でプロダクトIDは違い、相互に使用することは出来ません。
同じOEM版であれば、SP1でもSP2でも1aでもプロダクトIDは共通です。
※もし共通に使えないとしたら、パッチでSP2を当てたりした時はID変えないとならなくなりますよ。
この場合、XPを購入しなくても未使用IDがあるのですから、未使用IDに合ったCDからインストールし、IDを使用すればインストールとアクティベーションは通りますよ。
※OEM版の場合、同時購入したハードウェアと一緒に使用しないと、OSの使用許諾条件に反しますので注意してください。
お礼コメント
nuttiti

お礼率 89% (242/269)

ありがとうございます。
WinXP HOME OEM の、おそらくSP1aだったと思いますので、探して買ってみようと思います。
投稿日時:2005/09/14 12:22

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (118/349)

まず、台数分のKOAラベル(プロダクトIDの記載されているシール)があり、それぞれプロダクトIDがあるならば使用許諾違反にはなりません。
そもそも、パッケージ版とかDSP版(ショップ売りのOEM版)などで売られているOSは、KOAラベルが違うだけで中身のCDはすべて同じ物です。(もしCDが個々に違うのならばOS自体もっと高価にならざるを得ないでしょう)
ここで問題になるのは、パッケージ版とDSP版などの違いとパッチを当てているかいないかの違いです。
パッケージ版とDSP版はプロダクトIDが違い、相互使用は出来ません。
KOAラベルをよく見るとOEMとか記載されているので、判別が出来ると思います。
パッチに関してはすべてのIDが問題なく通るはずです。
例とすれば、XPの一番古いIDを、SP2のインストールにも使えると言うことです。
※お分かりとは思いますが、ProとHomeのIDはそれぞれ違いますので。
お礼コメント
nuttiti

お礼率 89% (242/269)

回答ありがとうございます。
ちなみに、WinXP SP1 home OEM (またはSP1a)の中で、さらに細かくは分かれてるんでしょうか?
また分かれているとすれば、その見分け方はあるのでしょうか?
投稿日時:2005/09/13 19:32
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (187/944)

どっちにしても使用許諾に抵触するので
ここでは回答は得られないと思います。
お礼コメント
nuttiti

お礼率 89% (242/269)

ありがとうございます。
投稿日時:2005/09/13 19:29
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (64/250)

>以前と同じDiskを1つ購入すれば、そのCDを使ってこのシリアルナンバーも生かして2台にインストールしたいと思っています。

CDの中にシリアルナンバーが記憶されていて、違うシリアルナンバーでは無理だと思います。

>シリアルナンバーの書いてあるシールにはいろいろな数字等も書いてありますが、そこから情報を読み取ることはできますでしょうか?

無作為な英数字ですから何も読み取れないはずです。


それと、2台に同じシリアルナンバーでのインストールはおやめ下さいネ。
ネット認証で引っかかります。
http://www.microsoft.com/genuine/downloads/WhyValidate.aspx?displaylang=ja
お礼コメント
nuttiti

お礼率 89% (242/269)

ありがとうございます。
投稿日時:2005/09/13 19:28