DSP版?他のPCへのインストール可否

このQ&Aのポイント
  • 購入したDSP版のOSが実はOEM版だったことに気付きました。このOEM版のOSは他のPCにインストールできるのでしょうか?
  • 以前に購入したDSP版のOSを一度インストールしましたが、再起動ができずに諦めてしまいました。しかし、最近になってDSP版は他のPCにインストールできることがわかりました。
  • プロダクトシールに『OEM Software』と記されているDSP版のOSが、実はOEM版だったのではないかと疑念を抱いています。このOEM版のOSは別のPCにインストールできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

DSP版? 他のPCへのインストール可否

以前にも、投稿したことがありますが 私は、あるお店から (1)Microsoft Windows7 Professional SP1 64bit DSP版(日本語版 DVD) (2)USB2.0 PCI CARD のDSP版を購入しました。 しかし、そのPCにインストールし、認証も済ませましたが、なぜか再起動 はできませんでしたので、結局諦めました。 このDSP版は「ただのもくず」になってしまったと思っていましたが、 DSP版は、購入したパーツと一緒なら他のPCにインストールできることが わかりました。 ところが、よくよくプロダクトシールを見てみますと、 『OEM Software』と記されているではありませんか!! DSP版と思っていたのに、実はOEM 版のOSだったのではないかと 疑念を抱くようになりました。「騙された」と思いました。 このプロダクトシールに『OEM Software』記されたOSは、別のPCにインストール はできるのでしょうか? 無知な私に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.3

> このプロダクトシールに『OEM Software』記されたOSは、別のPCにインストール はできるのでしょうか? できます。問題ありません。 そのPCのインストールは中止して、別のPCにインストールすれば問題ありません。 > 『OEM Software』と記されているではありませんか そのシールは正しいです。 マイクロソフトが作成したシールなのでDSP版のOSシールはOEMとなっています。 DSP版という名称は販売店が企画した商品なのです(今回の場合は「Win7とPCI Card」一体の商品です) DSP版のOSシールだけマイクロソフトのシールを使っているわけです。

tomlavender
質問者

お礼

とても、安心しました。ご回答に心より感謝します。

その他の回答 (3)

• unknown46
回答No.4

私所有のDSP版も同じなので、問題はないかと (DSPはOEMの一種) DSP版の参考写真 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110416/etc_ms.html

tomlavender
質問者

お礼

ありがとうございました。別のPCにインストールできることを 知って、安心しました。

• Umasica
回答No.2

DSP版はOEMの一つの形態です。 (2)USB2.0 PCI CARDを新しいPCに取り付けるなら、ライセンス的に問題なくインストール可能です。

tomlavender
質問者

お礼

>(2)USB2.0 PCI CARDを新しいPCに取り付けるなら、ライセンス的に問題なくインストール >可能です。 ありがとうございました。安心いたしました。

• D-Matsu
回答No.1

DSPライセンスはOEMの一形態です。 昔はDSPライセンスのものを「OEM版」として売ってたのを、プリインストールライセンスのOEMと区別するために名称を変更した経緯があります。

tomlavender
質問者

お礼

>昔はDSPライセンスのものを「OEM版」として売ってたのを、プリインストールライセンス >のOEMと区別するために名称を変更した経緯があります。 教えてくださり、ありがとうございました。