• ベストアンサー

DSP版のインストールについて

あまり詳しくない者ですが、安くあげたいのでショップパソコンの購入を考えています。OSはDSP版のXPにしようかと思っていますが、 自分でインストールするとなると、次のようなことが不安です。 (1) マニュアル通りにやれば、それほど難しくないのでしょうか。 (2) 認証までの流れも、それほど難しくないのでしょうか。 (3) 再インストールをする場合も、最初のような流れで進めるのでしょう   か。また、難しくないでしょうか。 (4) パソコン本体を購入するショップと違っても、問題ないのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。

noname#247651

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trifidus
回答No.2

1)流れが示されるのでそれに従うだけです。  再起動後に Press Anykey to Boot from CD-ROM と表示されても無視してください。  HDDは分割しておいた方がいいと思います。  領域サイズを50Gくらいにして次へ進みます。  残りはインストール終了後、ディスクの管理で、  光学ドライブのドライブレターをRくらいにした後  領域を作ります。 2)勝手に終わってしまいます。 3)CD-ROMから起動するのにIDEのCheckのあと  Press Anykey to Boot from CD-ROM とでたらすかさず  何かを押します。5秒過ぎるとHDDから起動してしまいます。  ただし、このときのみで、それ以降、再起動時にでる   Press Anykey to Boot from CD-ROM は無視します。 4)問題ありです。DSP版は、HDD、FDD、CD-ROM、M/Bなどの  うちの一つとセットでないと購入できません。  将来、使い回しをする際はそのパーツのうちのセットで購入  したものと共に使うことがライセンス条件です。  全部とではなく、「どれか一つ」とですのでFDDとセットで購入  する方が多いですね。  他のパーツは使い回しが難しいですが・・・・FDDのみはしばらくは  生き残るでしょうから。  

質問者

お礼

ご丁寧に手順まで教えて頂きまして、本当にありがとうございます。 この流れを参考に頑張ってみたいと思います。助かりました。 ただ、(1)の「HDDを分割しておいた方がいい」というのは、 購入の際にお願いしておけばよろしいのでしょうか。 たしか、そういう項目があったような気がします。 (4)は、例えばA店でパソコン本体を購入し、B店でFDDと一緒になったDSP版のOSを買ってインストールすることはライセンス違反にはならないのでしょうか? 全くお手数をおかけ致しますが、根本的にわかっていない者ということで、ご容赦下さい。  どうかよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.3

(1)(2)(3)いずれも難しいことではありません。但し最近のHDDはS-ATAというタイプのものが殆どです。昔のIDEタイプとはインストール要領が異なる場合がありますからこの点も含めてOSインストールのマニュアルがあるかどうかを事前に確認した方がよいですね。マニュアルがないと手こずるかも知れません。 (4)についてはDSP版はハード(即ちパソコン)と一緒に購入しなくては駄目です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 難しいことではないとのお言葉に安心しました。 がんばってみます。

• anmochi
回答No.1

(1)はい、それほど難しくないです。 (2)はい、楽勝です。 (3)はい、再インストールも同じです。 (4)問題あります。パソコン本体と同時に同じ店で購入してください。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 (1)~(3)は、できるということで安心しました。 (4)は、だめですか… 又、考えます。