• ベストアンサー

うつの夫、凶暴になりアルコール依存(?)がみられます

夫の話です。 うつを疑い、心療内科に通って3ヶ月。 抗うつ剤と抗不安剤を服用しているようです。 少しは良くなってきたような・・感じがしていたのですが、いつの間にかお酒の量が増えています。夫はお酒に強い方なので、増えたといっても知れていますが(缶ビール1本→2,3本)私が「(前より)飲みすぎじゃない?」と言ってみると、「飲んだら落ち着くから・・・」とのことです。 私は依存症になるのでは?と心配なのですが、依存症と判断する決め手はありますか? 、 あと、怒ると物を投げつけたり、壊したりするようになりました。大声で怒鳴ったりも。 「うつになったのはお前のせいだ」と。(私に大きな問題はありません。ちょっとした夫婦喧嘩の積み重ねが・・・と言っています) 夫は普段、とても穏やかな人だけに、その豹変ぶりが私にとっては恐怖です。 今は物だけれど、いずれその拳は私に向けられてしまうのでしょうか? ふと我に返った夫は「どうしてこんなことをしてしまうんだ?」と呆然としています。 私に対しても「すまなかった」ととても優しくしてくれます。 こんな嵐のような日が、まだまだ続くのでしょうか・・・夫が治るより先に、私がどうにかなりそうです。(実際、体調を崩しがちになりました) 私一人ではとても支えきれる自信がなく、双方の親に夫の状態を話そうと思うのですが、話してもいいですか・・・? ご助言願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

飲酒していない時に約束を何度もとりつけておいてください。「どんなことがあっても死なないこと」「物を壊しても人を叩かない事」 飲酒していても「約束」は一線を越えないように抑えてくれるようです。暴力を内にも外にも出せないから「物」にあたるしかない。彼も病気なりにこらえているんです。内にむいたら自殺。外に向いたら犯罪ですから。 この病気にはつらさを表現ができないつらさがあります。 でも、私は妻のおかげで完治しました。 感謝しています。

coco1717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 約束ですね、わかりました。 >私は妻のおかげで完治しました。 私もがんばります!

その他の回答 (7)

noname#21649
回答No.8

>人で毛髪ミネラル検査を受けてみ 毛髪の場合伸びるのが遅いし(0.5-1CM/月).分量(5-10G)が必要なので.なかなかでないです。先端10CMを切断したとしても1-2年前の濃度を見ることになり今の状態を示すわけではありませんから。

coco1717
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 気休め程度なんですね・・・。(__;)

• Lobinkun
回答No.7

No.4です。 何度か読み直して言葉や言い回しには気をつけたつもりだったのですが 私の投稿から差別意識が読み取れたというご指摘をいただきました。 これについては、毛頭そのような意識はありませんが、 どのような書き方であれ、そういう捉え方ができるという部分では、 ご質問者様、ご回答者様、この質問をご覧になっているであろう大勢の皆様に 大変不快な思いをさせてしまいました。 この場をお借りして深くお詫びいたします。 申し訳ありませんでした。 また、精神疾患は必ず治るのかというご指摘につきましても 確かに100%完治するという保証はありません。 ですが、「治らないかもしれないと思いながら治療を続けていく」というのは ご質問者様のご主人もご質問者様も、同じような症状で苦しんでおられる方々にも 何の希望も見出せなくなってしまいます。 過度な期待は持たせるなと仰る方もあろうかと思いますが 少なくても私が今まで関わったケースにおいては、皆さん回復されております。 こういった精神的な病気の場合、諦めることが一番いけないことだと思います。 「必ずよくなる」ということを信じて日々の治療、生活に臨んでいただきたいと 思い、断定的な言い方になってしまいました。 申し訳ありません。 ご質問者様には是非希望を持って、ご主人を支えていって欲しいと願っています。

coco1717
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 私は鈍感なので、何も気にならなかったのですが^^; 文字だけのやりとりは難しいですね。 「治ると信じる」医者でもない私ができるのは、これくらいですものね。がんばります!

回答No.6

鉛などの重金属中毒による神経炎の場合にはご指摘のようになります。 >抗うつ剤と抗不安剤を服用し ても効果がほとんどなく.本人の意識にかかわらず凶暴性が出て.後で「どうしてこんなことをしてしまうんだ?」となる。 これは.重金属が血管に放出されている間(半減期約10ぷん名の出1-2時間もすれば元に戻ります)だけ.凶暴性がでるためです。 効果がないので強い薬剤を投与される場合が多く.肝機能障害などの副作用が出やすいはずです。 >(実際、体調を崩しがちになりました) と患者から汗として排泄された重金属により家庭内汚染で体調不良。 対応としては.徹底的な室内の掃除.患者の衣類と他の衣類を分ける・患者が入った風呂水は利用せず捨てる。衣類に付着した鉛は.酸性にしないときれいに落ちないので.塩素酸系の漂白剤につけて漂白.水に手を触れない(皮膚吸収が激しい)ように血優位してそのまま選択。 酒を好むのは.重金属が阻害する酵素としてクエン酸回路の入り口の酵素があります。酒はこの経路以外でクエン酸回路に入り.代謝します。ですから.神経が正常に機能するのですが.アルコールの中間代謝物の影響で変な状態になります(詳しくはアルコール関係の本を読んでください)。 近所では.個のような状態で.公共期間に相談し.精神病院に入院.3-5年で死亡というのが多くの場合です。鉛の場合.適正な治療をしないと10年以内に死亡すると言われています。そのとき生き残っても.各種障害が20年以上続くようです(10年後の追跡調査の報告が米国であったはず探してください)。 ご自身で対応するか.精神科に相談するか.は個質問者の判断です。 後指針で対応するのであれば.文献検索サイトとして http://www3.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed/ 日本では中毒学会の理事が「精神疾患として取り扱う」と報告していたはずなので.日本語の解説はないと思います。 素人が過去に読んだ文献の内容を記憶で書いているので間違っている場合があります。

coco1717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思いもよらないご意見でした。こわいです・・・。 お医者さんに相談しつつ、2人で毛髪ミネラル検査を受けてみようかと思います。

• Lobinkun
回答No.4

こんばんは。 とある自治体で障害者福祉を担当している者です。 僕もNo.3の方の意見に賛成です。 基本的に精神疾患は、それがどんな症例であれ、ご家族、 特にパートナーの理解と協力が不可欠です。 貴女がまずしなければならないことは、ご主人と一緒に 心療内科若しくは精神科に行き、ご主人の正確な病状と病名を 理解することです。 それと、現在服用されている薬が何なのか、何に効いて どんな副作用があるのかを主治医に聞いたり、ネットで調べたりしてみて下さい。 症状によっては処方された薬が、実際には合わなかったりする場合もあります。 医者自体もご主人には合わない可能性もありますし、 ここはまず、一緒について行き様子を見極めて下さい。 それから処方された薬は、欠かさず決められた時間通り服用していますか? ちょっと調子が戻ったから、といって勝手に服用をやめてはいけません。 前よりひどい状態になることもあります。 精神疾患は必ず治る病気です。ただ、どのくらいで治るかは 人それぞれです。もちろん10年以上治らないこともありますが 長い目で見れば必ず改善します。 貴女が思いつめて、ご自分が体調を崩してしまっては元も子もありません。 そのためにも、双方のご両親に話せるのであれば、話して貴女の支えに なってもらって下さい。 最後に、アルコール依存症ですが 本当に依存症になれば、夜中でも寝ていられなくなりますし ほとんど1日中お酒を飲む状態になります。 もっとも、そこまで行けば、入院ということになってしまうかも知れませんが・・・ アドバイスになったでしょうか・・・

coco1717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 診断書を書いてもらったので、病名は把握しています。(うつ病です)薬は、最初にネットで調べまして、その後は内容も量も変わってないとのことなので、特に見ていません。ごく軽い薬のようなので、あまり気にしていませんでした。 >それから処方された薬は、欠かさず決められた時間通り服用していますか?  飲み忘れることがよくあるようで・・・^^;私がつきっきりで見張る訳にもいかず、本人の意思にまかせています。 精神安定を求めてお酒を飲んでるようなので、依存にならないか心配しています。今週末、病院に一緒にいくつもりなので、先生に相談します。

• Taketaku
回答No.3

私は約一年前より鬱を患い休職中の者です。 まず質問を読んで思ったのですが(~しているようです、など)、あなたはご主人がどのような治療を受けておられるかを理解されていますか? そして坑鬱剤などとアルコールを同時に摂取することは厳禁であることはご存知ですか? ご主人はいつもお一人で心療内科に通院しておられるのでしょうか? それで主治医がご主人の現実の姿を正確に把握できていれば良いのですが、そうでないとすれば問題かもしれません。 鬱病の症状には他人に正確な状況を説明しない(主に良いことばかり言う)ケースがあります。 主治医に対しても同じで、主治医に心を開いていない患者の場合に多く見られるようです(実は私もそうでした)。 ご質問は双方のご両親に相談すべきかというものですが、私はその前にご主人の診察に同行して主治医に相談すべきと考えます。

coco1717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず、初めての診療には同行しました。医師から「様子を見ましょう」と簡単な説明を受けただけです。 >坑鬱剤などとアルコールを同時に摂取することは厳禁 存じております。口うるさく「それだけはするな」と注意はしています。好きなお酒をやめろというのも、ストレスになるかと思い「調子のいい日だけ、朝昼は必ず服薬して、夜は薬をお休みして晩酌」という風にしていましたが・・・。今週末、診察に行く予定なので、一緒に行って医師に相談することにします。

回答No.2

友人が鬱になって数年経ちます。 仕事もクビになり、奥さんのパートと実家からの援助で生計を立てています。 すぐに親御さんに相談するべきです。 一人で抱え込んでも辛いだけで長続きするものではありません。 私も友人宅には時期を見ては遊びに行き、奥さんの愚痴聞き役をしたり、友人を連れ出して奥さんの休憩時間を作ったりしています。

coco1717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親には話してもいいですよね。友人にはなかなか言えないですけど・・・。

回答No.1

お子さんいらっしゃるのですか? いらっしゃらなかったら、別れたほうがいいのでは? この人には私が付いていないとダメなんだという、思い込みも病気の一種です。 どっちにしても、素人がどうこうできる問題ではないので、精神科で診てもらったらいかがですか。

coco1717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供はいません。私も精神科で診て貰った方がいいってことですよね?近いうちに行ってみます。 離婚は何度も考えましたが、病気ならいつか治る、治れば何の問題もないので、まだ結論は出せません。