• 締切済み

一方的に駐車場を解約されました。店の運営が危ないです。

主人と料理店をやっています。借りている店舗には駐車場はありませんでした。開店してまもなく、お客様が増えたのはいいのですが、車で来る方が非常に多く、近所の敷地、歩道乗り上げ、路駐があとを絶たず、苦情が増え、警察からもチェックが入り、近所の月極め駐車場を探していた所、2箇所見つけ、A駐車場は料金が高いけど、設備がしっかりしていて、広く解かり易い。B駐車場は安いけど、夜になると薄暗く、名前の表示はあるもの、どこに停めたらいいのか解からないような所です。どちらも空きがあり、Bにしました。しかし、Bは4台しか借りられず、来客用としてはとても不十分です。 案の定、マナーの悪い馬鹿な客が、違う人の所に車を停める、隅っこに停める馬鹿客がいて、トラブルになる事もありました。 ついにオーナーが一方的にうちの店に直談判しに来て、「○月○日で解約!」と言い渡されました。しかし、私達も店が混雑している時など、来客の車まで責任もてなく、また、すぐに駐車場を探さなければいけません。A駐車場も満杯になってしまい、借りるアテがなく困っています。 このままだと、売り上げが激減してしまいそうです、そうなった場合、B駐車場に慰謝料など請求できるのでしょうか?さすがに訴える事はしたくないですが、B駐車場に誠意ある(せめて店が混雑している時などは、駐車場のスミの空いてる所への駐車など)態度をとってもらいたいです。

みんなの回答

noname#12884
noname#12884
回答No.18

厳しい言い方ですが、質問を拝読した限りでは、駐車場云々以前に、そういう腹での客商売では早晩お店はつぶれますよ。 御事情も立腹も理解できるのですが、来店くださったお客様を、どんなマナー無しでも、馬鹿よばわりは絶対いけないことです。 B駐車場へ誠意を求める前に、自分たちにお客への誠意はあったか、ということではないでしょうか。それがあればAを選択していたはずです。さすればトラブルは起こらなかった。 しかし、自分たちの選択ミスで、トラブルは起こってしまった。(と考えるのが順当。「マナーの悪い馬鹿客」のせいではなく。) そこで、今、苦肉の策としてできることがあるとすれば、当然のようにBに誠意を要求するのではなく、「当面の間だけなんとかお願いする」・・・という謙虚な姿勢ではないかと思うのですが。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.17

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1637753 ナンだか見覚えが有るような御質問でしたので少し探してみました。 地主さんは地主さんで被害を受けたのでやむなく今回の行動に出たのかもれませんよね? 自分の権利を主張する前に義務を果たすのが先決かと思いますが・・・・。 >来客の車まで責任もてなく・・・ 自分が利益を得る為、他人に迷惑かけて良いとは言えませんよね? 同じ条件で安い事はありえません 何か不具合が有るのは想像すべきですし、現場を見て申し込みされてるでしょうから、大人社会ではそんな言い訳は通用しないかと・・・ もし貴殿のお客さんが原因で空きができてしまったのならまとめて大きく借りてロープ等で他の契約者と区切ったりするなど予防すべきかと思いますよ

  • macaron99
  • ベストアンサー率25% (158/621)
回答No.16

どういう回答が寄せられるか、ずっと拝見してましたが・・・ 確かに、他の方がおっしゃるようにsinamonzzzさんのお店の勝手な部分も見えます。 でも、Bの駐車場を借りてからのやり取りを見ていないので本当はsinamonzzzさんのお店側の対応ばかりを責めることも出来ないのでは? もしかして、B駐車場の持ち主がとてもつもない嫌味オヤジかもしれないし・・・ それで、感情的になってしまっているとか。 でも、とりあえず今は駐車場がないと困っちゃう状況だと思うのでもう一度、その○月○日を延長できないかお願いしたらどうでしょう? 損害賠償は、もしかしてとれるのかもしれないですがお金も時間もかかるでしょうから。 それならば、こちらが一歩引いて再度お願いしてみるしかないでしょう・・・イヤかもしれないですが。 それで、その間に探せるようにがんばるしかないでしすよ。 お店が、忙しくて大変かもしれませんががんばってください。

  • okokiiiii
  • ベストアンサー率16% (31/187)
回答No.15

駐車場の管理もできてこそのお店だと思うのですが。子どもじゃないのですから、他人(客)のせいにしないで腹をくくったらどうですか? 私でしたら初めからAの駐車場にしてましたね。後の祭りですが。

  • tera_22
  • ベストアンサー率22% (12/53)
回答No.14

sinamonzzzさんこんにちは。 sinamonzzzさんが誠意を求めていますが、sinamonzzzさん達はトラブルになっているときに誠意ある態度を取られましたか? 文面からは誠意ある態度を示したようには受け取れません。 逆にオーナーに要求ばかりしている感じを受けます。 再三忠告があったにも関わらず、それを無視してきた結果が「解約」です。 慰謝料云々をご質問される前に、どうしたら解約によって空いた4台分のスペースを再度借りれるようになるのか、またはどうしたら駐車場まで気を使えるようにできるのかをご質問した方が良いかと思います。

noname#21343
noname#21343
回答No.13

これまでの回答とそれに対するお礼を読んだ上での感想ですが、 「類は友を呼ぶ」という感じでしょうか。 というか「ネタ」にしか思えないのは回答者だけですか?

回答No.12

どこまでも身勝手な事ばかりですね。 私も駐車場のオーナーは悪くないと思います。 プレートだってあなたの店のものなんですから、貴方が作るべきでは? オーナーはあくまで駐車スペースを貸すだけでは? もしも貴方がその駐車場を借りなかったら、電灯もいらないわけですよね。 貴方だからそういう文句も出るんです。 しかも貴方だけが必要なものだったら、貴方がオーナーにつけても良いかと尋ねるべきではないのでしょうか? また、駐車違反の看板だって、貴方が立てるべきものです。 貴方の店のお客さんの管理は貴方の責任であって、その責任を果たせない事が何よりもイメージダウンでは? しっかりと「マナーを守りましょう」という店はとても素敵ですよ。 「マナーを守れない方は、迷惑料として一万円頂きます。 きちんと守ってください」 それくらいの看板や、何処が駐車スペースかわかるような図入りの看板でも立てるべきでは? それをやった上であったら、オーナーも少しは譲歩出来たかもしれませんよ? 結局文句や、そちらの都合ばかりをおしつけているから解約されるのでは? 貴方が出来る事をしましたか?提案しました? 出し渋ってすべてを失ってませんか? 駐車場のオーナーに駐車スペースを借りられただけでも良かったと今は思っていらっしゃるでしょうが、 それ以上まだ求める気でしたら、向こうも頑として解約を進めるでしょうね。 自分達に足りなかった所、これからやりたいと思う改善点などを挙げて、 これからも駐車してもらえないかとお願いしにいってはどうでしょうか? それが一番ではないでしょうか?

  • k_88
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.11

B駐車場を利用している人に、マナーの悪い店の客は非常に迷惑なことはわかってますよね? >案の定、マナーの悪い馬鹿な客が、違う人の所に車を停める、隅っこに停める馬鹿客がいて、トラブルになる事もありました。 こんなことがあってもお店が対応しきれない。 ならば何とかしてくれとオーナーに当然の要求します。それでも改善されなければ、駐車場を変えることを検討するでしょう。 オーナーの対応は、どこもおかしくありません。 慰謝料もらいたいのは、お店とは無関係なのに迷惑をかけられた他の利用者と、オーナーの方じゃないでしょうか。 >さすがに訴える事はしたくないですが、B駐車場に誠意ある(せめて店が混雑している時などは、駐車場のスミの空いてる所への駐車など)態度をとってもらいたいです 駐車場の隅にって…お店の客が無断駐車をするのを認めろと…? なんでオーナーがそこまでしなくちゃならないのでしょうか。 駐車場とは、他人の土地をお金を払って借りるモノなのですよ。 それをタダで寄こせとは…そんな図々しいことを「誠意」と表現して要求しても、オーナーだって納得できないでしょうし、だいたい駐車場の隅に車が止まってたら邪魔です。 「誠意」だの「売り上げが…」だのとわめいて慰謝料なんて請求したら、周囲から白い目で見られて恥をかくのは店の方です。 車のお客が多くマナーも悪いなら、どこの駐車場を借りても同様の問題は発生します。 オーナーに見当違いの誠意とやらを求める前に、店としてお客にどうするべきか真剣に考えた方がいいですよ。

回答No.10

質問とお礼を読んでとても「自己中心的」だと思いました。 自分のお店のお客を「馬鹿な客」だなんて客商売の方から 出る言葉だとは思えません。 来て下さるお客様の為に駐車場を用意するのはお店として 当たり前だと思います。 最初から4台で不十分だと思ってたのだからB駐車場から クレームが来るのは当然分かってたはずです。 散々B駐車場のオーナーさんとそこを使ってる他の方にも 迷惑をかけてるのに慰謝料とか駐車場のスミの空いてるところへの駐車なんて 図々しいにも程があると思いました。 >あまりB駐車場の方を不利な立場にしたくないのです。近所に噂がたてば、やはり恥ずかしいでしょうし。 自分の所へ来てくれるお客を「馬鹿客」と呼んでる事が 近所で噂になる方がよっぽど恥ずかしいと思います。

noname#16529
noname#16529
回答No.9

やはり他の方が言ってる通り解約はしょうがないと思います。 例えばの話です。質問者さんの店でお酒を出してたとします。もし酷く酔っ払った客がいれば注意をすると思います。それでも言う事を聞かず,他の客に迷惑をかければ帰ってくださいというと思います。今はそれと同じ状況じゃないでしょうか?注意されても改善できなかった(客が悪いかもしれませんが…) Bの駐車場は暗くて止める場所が解りにくい。だから安かったのですね。だから店に張り紙などをして間違えた所に止めさせないようにしなければいけなかったと思います

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