• ベストアンサー

重たいボールを打つには?

irumaruの回答

• irumaru
回答No.1

まず、hoppe3006さんのスピン系のボールがどれほどのスピンかは解りませんが、スピン系はどうしてもボールが軽くなります。しかし、軽いからといって決して駄目ではなくスピードや、狙うコースによっては物凄く効果的です。通常は比較的相手の深い位置に打てば、非常に取りにくいので、それだけである程度は解決されると思います。常にサービスラインとベースラインの中間のライン(想像)と、ベースラインの間を狙うと良いと思います。そして相手が下がったところを角度をつけて浅い位置に打てば相手はてんやわんやです。 本題の重いボールですが、やはりフラット系のボールだと思われます。打ち方としては、スピンに比べてラケットにボールを乗せて押し出すという感じです。文章で書くのはむずかしいですが、インパクトの前後で下から上にラケットを突き上げて、擦るイメージのスピン系に対し、フラット系は後ろから前(ボールに対し水平)にラケットを振り、押し出す感じです。最初はアウトすることを当然として、押し出すことを意識して練習すると良いと思います。 僕はフラット系なのですが、角度をつけたボールを打つのが苦手で、スピン系の人が羨ましく思います。 その他にも、腰の振りで重いボールを打てるという話も聞いたことがあります。腰をしっかりと回転させて溜めを作ってから、腰から先に振り出すと、上半身の回転が速くなり、体重を乗せたボールを打てるようになるそうです。実際試してみましたが、確かに打てますが結構大変でものには出来ませんでした(-_-)

hoppe3006
質問者

お礼

たくさん教えていただいてありがとうございます。 スピンの量を減らしてフラット系に捉える練習をしてみます。