• ベストアンサー

建築図面のDSとはなんですか?

ビルなどの建築図面にあるDSというのは なん略ですか?また何ですか? その他、PS、EPS、ESについても 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runagaia
回答No.3

こんにちは。 省略されている、室名ですね。 DS :ダクトスペース     換気や空調などに使う、ダクト(鉄板製のパイプ・箱)を通す為のスペース。 PS :パイプスペース     給水管、排水管、ガス管などを通す為のスペースです。 EPS:電気用の配管、配線を通すスペースです。 ES :電気用の盤や機器を納める為のスペースです。       盤→建物の大元のブレーカーやスイッチ、警報装置などの操作盤などです。 マンションですと、下記の物もありますよね MB :メーターボックス     水道、ガス、電気用のメーターが入っているところです。

その他の回答 (2)

• houng
回答No.2

DS ダクトスペース 設備配管(主に空気の流れる管)用のスペース PS パイプスペース 設備配管(主に水(上水、汚水))用のスペース EPS エレクトリックパイプスペース 設備配管(主に電気系のケーブル類)用のスペース ES  エレクトリックスペースでEPSに同じ。ただし、EPSに比べるとマイナーな呼び方

• yambejp
回答No.1

ds=ダクトスペース 排気用の太い管(ダクト)を通すスペース ps=パイプスペース(もしくはシャフト) 給水や排水、ガスなどの配管を通すスペース eps=電気用(パイプ)シャフト 電気、電話用の配管スペース esはわかりません