• ベストアンサー

プラネテスを超えるアニメ

アニメ初心者です。 ここのオススメアニメのスレ(?)で知って プラネテスにどっぷりハマってしまいました。 プラネテスを観た人の中で、それも面白いけど もっと良い作品があるよというのが在りましたら 是非教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

また書くよん。 ●「serial experiments lain 」(amazon http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FXB4/qid=1126531561/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-8863553-5489941) 98年の作品ですが映像、色、音、内容とも前衛的で衝撃的です。パッケージを見て、ありきたりなアニメかと思っていたのですが、実はかなりキケンでした。テクノライズ(http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/TEXHNOLYZE/index.html)と脚本、キャラ原案が同じ人です。 プラネテスは1話目からは想像できない展開をしていきますが、lain(レイン)もそこまでやるか?という方向に話が進みます。CGや実写までも使い、強烈なイメージと音の羅列。暴力やエロや下品な言葉の連発に頼ることなく、アニメでこのような表現ができるとは驚きです。 電信柱が夢に出そう・・・。 あと、2001年公開でカンヌでも賞を取った黒沢清監督「回路」はlainにそっくりです(しかもlainの方が上)。 ●「機動警察パトレイバーthe movie2」(解説 http://www.kyo-kan.net/oshii-ig/patlabor2/index.html)日本の鬼才、押井守監督作品。脚本は伊藤和典。音楽は川井憲次。 題名からしてパトレイバーなのでなんだか面白くなさそうな感じがして敬遠してしまいそうですが、実はこれはとんでもない作品です。93年という10年以上前の公開で映像、構成、音楽ともこのクオリティはすごいです。90年代の日本を代表する映画といってよいです。2ですが、これ単独で見れます。あとパトレイバー自体は最後の部分にしか出てきません。 まず風景が幻想的です。雪のなかの戦車や鳥、黄色の飛行船が3つ並んで飛んでいる所なんかは特に印象的です。 内容はセリフ、テーマとも難解で密度も高く、現在の世界情勢を振り返ってみて、10年以上前に平和、戦争に関してこのような問題を提示していることに驚きます。完全に大人向き。 あと、「菅野よう子」さんが音楽担当している作品は要チェックです。へぼい作品がないので、選ぶ基準になります。菅野さんにより作品のレベルが1段階確実に上がってます。 <主な作品> ●カウボーイ・ビバップ ●攻殻シリーズ(TVの) ●WOLFS RAIN(ウルフズ・レイン)(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008BEGN/ref=pd_sim_dp_1/249-8863553-5489941) <視聴>・・・(http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD1147036/listen.html

amemac
質問者

お礼

2回も紹介して頂いて有難うございました。 これだけ詳細な文章を書くにはどれだけの時間を 使って下さったのか・・・ と考えると 何だか申し訳なくなってしまうほどです。 今はビバップを見終わり、テクノライズを見てる最中です。全部見終わってから感想を書きたいところですが、そのころにはこのスレも遥か下に埋まってそう なのが残念です。残業が多いのでなかなか進まないですな 夏休み前に質問すれば良かったと後悔してます。 yokosukamanamiさんのおかげでレンタル屋で 選ぶ時の基準ができたので本当に助かっています。 また質問した際はよろしくお願いします。

その他の回答 (11)

回答No.12

またまた書きます。ジャイアントロボTHEANIMATION-地球が静止する日。もお勧めです。横山光輝キャラがいっぱいでてます。(赤影、サリーちゃん、とか、、) あ、個人的に、あ、女神様(初期のシリーズ)がお勧めです。

noname#116065
noname#116065
回答No.11

#1です。 本当は見終わったらその都度質問した方が色んな作品が出てきて良いと思うのですが… 素晴らしいと思える基準は違いますが、古いアニメも分け隔てなく紹介(一部のみ) 『あしたのジョー』『あしたのジョー2』 出崎統監督の超名作。 個人的には続編の「~2」の方が燃える。 20年以上前のアニメとは思えない素晴らしいアニメ。 出崎監督が指揮した『ブラックジャック』のOVA(ビデオリリース版)は独特な個性があって面白い。 この監督の作品は、ハマると全部調べたくなる。 『伝説巨神イデオン』 富野由悠季監督の最高傑作とも言われるSFアニメ。 打ち切りになったTVシリーズとTVシリーズを劇場編集して完結させた映画版がある。 エヴァンゲリオンを作った庵野秀明氏も多大な影響を受けた大作。 ガンダムで開花しイデオンで燃え尽きたと言われる時の人。 『超時空要塞マクロス 愛・おぼえてますか』 尋常じゃない書き込みと板野サーカスと呼ばれる演出で驚かされたSFアニメ。 これも20年以上前のアニメだけど、構図であったり演出は色褪せていない。 『サムライチャンプルー』 カウボーイビバップの渡辺信一郎監督の最新作。 ハチャメチャなチャンバラアニメ。 と、まぁ好きな監督やアニメーターで追って過去に下っていくと名作にぶち当たる事もあります。 誰かが制作スタジオでと書いていたけど、プラネテスを作ったサンライズ第二スタジオをお忘れ。 下記参照 http://homepage3.nifty.com/tomi_tomi/sunrise.htm プラネテスはキングゲイナーの班がそのまま制作に取り掛かっている。 サンライズの第二スタジオは、Gガンダムからヒット続きで知る人ぞ知る名門スタジオ。 あと京都アニメーションも凄い。 WOWOWのノンスクランブル帯でやってる「フルメタルパニック The Second Raid」はかなり高ポイント。 http://www.wowow.co.jp/anime/fullmeta/ 小説原作でギャグとシリアスもののアニメなので好みが分かれるだろうけどね。 確か1作目の制作は、GONZOだったな。 ボンズは最近イマイチ。 カウボーイビバップ~ウルフズレインを作っていた設立当初は良かったけど、資金振りが辛いのかアニメ誌を買うようなファン向けのアニメばっかり作っていて評価が下り調子。 アニメの歴史は意外と長いので面白いアニメは限りなく沢山隠されています。 ここで質問してもなかなか名前が出てこない隠れた名作も数多くあります。 私でも何個かまだ隠し持ってますから(笑)

amemac
質問者

お礼

charさんも本当アニメ詳しすぎです(笑) 私の周りには知識豊富な人がいないので 色々教えて頂いて本当助かりました。 楽しみな宿題が山積み状態で 暫くは充実(?)した日々が過ごせそうです。

回答No.10

英国恋物語エマがお勧めデス、19世紀ロンドン、ハウスメイドのエマとジェントリーのウイリアムの純愛物語です。後sfでしたら、トップをねらえ、と、やはり一番最初の、宇宙戦艦ヤマト、ファーストガンダム 、ほのぼの系でしたら、あずきちゃん、なんかいいとおもいます。あ、あずまんが大王、もいいですよ。全部、レンタルビデオ、で見れると思います

amemac
質問者

お礼

お返事有難うございます。 純愛物語ですか、たまにはそういうのも良いですね。 殺伐とした作品の後に見てみます。 宇宙戦艦ヤマトは近いうちに見る定めにあります。 プラネテス見た友人が 「これも面白いけどヤマトの方が上だな」 といっていたので・・・ 

回答No.9

僕もプラネテスが今のところ一番と思っているので、超えるかどうか分かりませんが、鋼の錬金術師、ハンター×ハンター、ハチミツとクローバー、最終兵器彼女、KURAU、頭文字Dなどは良いと思いますよ。メジャーなので知ってるかもしれませんが、攻穀機動隊、パトレイバー、カーボーイビバップはもちろん良いですよ。

amemac
質問者

お礼

お返事有難うございました。 同じプラネテス仲間として(勝手に・・・ 紹介して頂いた作品は必ず見ます。

• hiro0079
回答No.7

こんにちは 超えているかどうかは本人の主観なのでなんともいえませんが SF系で、個人的にプラネテスよりお気に入りの作品をご紹介します。  ・星界シリーズ(サンライズ)   約10年前にWOWOWで放送された、スペースオペラアニメ。   「星界の紋章」13話、「星界の戦旗」13話、「星界の戦旗II」13話からなっています。   本放送時は特に意識していなかったのですが、   最近、全話収録のDVD-BOXを一気に見て、はまってしまいました。(^^;)   今よりはるかな未来、遺伝子操作を行って宇宙に適合した体をなった人間アーヴと   アーヴを人間とみなさない通常の人間との宇宙を2分する戦争の物語です。   まあ早い話、SEEDのコーディネーターとナチュラルですね。(^^;)   SEEDの戦争を銀河英雄伝説並みの規模でしていると考えれば   イメージしやすいと思います。   2次元の平面宇宙など、独特の世界観での物語には   銀河英雄伝説とはまた違った魅力があります。   しかも世界観は銀河英雄伝説並みに壮大なのですが、   描かれている物語は、主人公2人の周りのみという   非常にアンバランスなところが、逆にキャラを丁寧に描くことに繋がっています。   科学考証の部分は置いておいて、単純に物語を楽しめる作品だと思います。   今ちょうどOVAシリーズで「星界の戦旗III」が発売されています。

amemac
質問者

お礼

こんにちは お返事有難うございました。 銀河英雄伝説とSEEDは両方とも見たことがあるので とてもわかり易い説明でした。 星界シリーズ、hiroさんを信じて 近いうちに絶対見ます。 プラネテスを超えるかどうかは主観で構いません。 方向性を決める指針として題名を出したのです・・・ って今頃説明してどうする 俺...

• saiver
回答No.6

こんにちは、 実は私も最近このアニメを見てすっかりハマってしまった口です。 ここ1~2年のアニメの中じゃ最高だと思っています。 私はまだ見てないので申し訳ないのですが、 プラネテスの監督の他作品を見てみるのはいかかでしょうか? 「無限のリヴァイアス」「スクライド」「ガンソード」がこれにあたります 無限のリヴァイアスは結構評判良かった気がします。

amemac
質問者

お礼

こんにちは お返事ありがとうございました。 やっぱ良いですよねプラネテス。 職場の上司にもオススメしたら ハマって、仕事中 上司「~~~~。ユーコピー?」  私「アイコピー」 と言うのが流行っています。アホですねorz 無限のリヴァイアスはオススメアニメの方でも 結構名が挙がってたので見てみます。

• aki02aki
回答No.5

蛇足かもしれませんが、幸村 誠原作のコミック版は読まれましたか? http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-6286125-7133914 原作が1~4巻しかないのをTVシリーズにするため、オリジナルキャラや挿話を 盛りこんだので、ちがった作風に驚かれると思います。 (わたしはコミック版のファンだったので、TVの味付けはちょっと濃すぎました) じっくり何度も味わえる名作漫画なので、ぜひお手元に置かれてはいかがでしょうか。 定価購入でなくても、古本屋でも揃えられると思います。 ・・・この原作漫画はとにかく遅筆で、週刊モーニングに載るのは 2~3ヶ月に1回のペース。半年待たされたり、そのあいだに画風が変わったりと なんとも悠長に待ってばかりいた記憶があります(笑)                                          

amemac
質問者

お礼

実はまだ読んでないです。 買おう買おうとは思っていたのですが プラネテス永久ループ状態だったので 漫画まで買うとトイレでも風呂でもプラネテス という事になるのでチョット落ち着いてからと 思っていたのですよ。(風呂でもかよっ!というツッコミは不許可) 半年待たされて画風が変わってたてのは ちょっとウケました

回答No.4

多くの方が仰ってるとおり、攻殻機動隊はオススメですよ。 プロダクションI.Gの作品はどれも良作なのでチェックしてみて下さい。 プラテネスな感じであれば機動警察パトレイバーでしょうね。劇場版2,3はともかくとして、新旧OVAやTVシリーズはプラテネスな感じかもしれません。 下手にガンダムとか見るよりは「あ、面白いな。」って思うこと請負です。 あ、俺もカウボーイビバップはオススメです。音楽がイケてます。ストーリーもCOOLでセンスが良いので是非お試しを。

amemac
質問者

お礼

レス有難うございました。 他の方が紹介している作品でも 構わずプッシュして頂いたので私としては本当に助かります。 気合で全部見ると言ってもどれから見ていいのか わからなくなってしまいますから^^; ビバップは今見てる最中です。音楽や台詞がシブイッすね オープニングでスパイクが煙草に火をつけるのと 同時に私も煙草に火をつけるのが私の中で流行ってます・・・

回答No.3

●「TEXHNOLYZE(テクノライズ)」 マッドハウス制作のアニメ。映像、音、内容ともハイレベルで他に類を見ない作品です。オープニングの1秒目からやばいです。展開が予測できません。アニメでここまで表現できるのか、と思わせられる作品です。 ●「攻殻機動隊stand alone complex」映像、音楽、内容とも世界最高レベルのモンスターアニメ。こっちもオープニング1秒目からやばいです。これを見てしまったら、ハリウッド映画がへぼすぎてもう見られません。 ●「ラスト・エグザイル」GOMZO制作作品。CGがすごいです。雲の表現など、TVシリーズでここまでやるか(できるのか)と度肝を抜かされます。景色が非常にきれいです。内容もよいです。 一口にアニメといっても、オタク向けから子供向けなど混在していてわかりにくいですが、毎年良質の作品が必ず何個かあります。初めて手にする作品でも、制作しているスタジオで選べば外れないです。 <良質の作品を作るスタジオ> ●GONZO・・・ラストエグザイル、青の6号、サムライ7 ●ボンズ・・・鋼の錬金術師、ウルブズ・レイン ●プロダクションIG・・・イノセンス、人狼、攻殻シリーズ ●マッドハウス・・・テクノライズ、千年女優、妄想代理人 ●スタジオ4℃・・・マインドゲーム、魔法少女隊アルス

amemac
質問者

お礼

分かりやすい回答有難うございました。 紹介して下さった順に見てみます。  製作スタジオで作品を追っていくのは良いですね プリンターが無いので手書きでメモりました。

• disease
回答No.2

KEY THE METAL IDOL キィこと巳真兎季子は、自分がアンドロイドだと思いこんでいた。 しかし友達3万人を集めれば人間になれると聞き、友達を集めるために東京にやってくるが・・・ 銀河英雄伝説 人類は銀河を2つに分けて互いの勢力の拡大を図っていたが、もう何十年も停滞期を迎えていた。 そんな中、両陣営に天才が現れ時代は一気に加速していく。 帝国軍のライハルトと同盟軍のヤン、2人は争い銀河に新たな時代が訪れる。 海がきこえる 親の離婚により里伽子が拓の通う田舎の学校に転校してくるが、里伽子は周りと全く馴染もうとしなかった。 里伽子は東京に帰りたがっていたのだ。 ある日、ふとしたことで里伽子と一緒に東京に行くことになった拓だが・・・ 火垂るの墓 第2次大戦時、戦争によって両親を失った幼い兄妹は叔母のもとを頼りに訪れるが、叔母は彼らを邪険にしはじめる。 兄妹は叔母の家を出て、誰もいない防空壕で2人だけの自炊生活をはじめるが・・・。 無限のリヴァイアス 16歳の相葉昂治は航宙資格取得のため、弟の祐希や幼なじみのあおいとともに教習衛星リーベ・デルタで訓練を受けていたが、事故でリーベ・デルタは圧壊し、彼らは巨大船リヴァイアスに乗り移り子供たちだけでやっていくことになるが・・・ マクロスプラス ある新型戦闘機のテストパイロットに選ばれた2人はかつて幼馴染だった。 さらに幼馴染の女が現れ、3人の関係は奇妙な方向に進んで行くが・・・ 少女革命ウテナ 交通事故で両親を失い、世界に絶望していた少女ウテナは鳳学園に入学してからディオスの力を巡る戦いにまき込まれていく。 フルーツバスケット 両親を亡くした本田透が、十二支の呪いを受けた一族と同居しながら傷ついた人たちを癒していくが・・・ 灰羽連盟 オールドホームに住む、羽と天使の輪を持つ少女たちは灰羽と呼ばれていた。 彼女たちは人間と共存していた。 しかし、ある時期を過ぎると森の中に消えていくのだった。 カウボーイビバップ 宇宙空間を「ビバップ号」で飛び回る賞金稼ぎ・スパイクとジェットのストーリー。 R.O.D 香港からやって来た謎の三姉妹。 本が大好きな長女ミシェール、同じく本好きの次女マギー、本が大嫌いな末っ子アニタ。 彼女達は紙を自在に操る能力を持っていた。 ベルセルク 友人の裏切りに遭い、片手と片目と仲間を失ったガッツは復讐の旅に出かける。

amemac
質問者

お礼

多数作品紹介有難うございました。 とりあえず上から順に見てみます。