• ベストアンサー

高速でぶつけられた!(長文です)

高速自動車道でぶつけられました。ぶつけた車はそのまま逃げました。その場ですぐ110番しました。高速警察隊が次のPAで待っているのでそこに入るように指示されました。PAに入ったら警察が待っていて、加害者の車もいました。警察に止められたみたいです。警察は、相手に車検証の提示を求めたのですが、借りた車なのでどこにあるか分からない、車の持ち主に電話をかけても通じないといっていました。ところが、なんと警察は車検証の有無も確かめず、私の方にケガがなかったので物損事故としてお互い話し合うようにといって相手のそのまま解放してしまったのです。  相手は一見した感じその筋の方っぽいようでした。相手には携帯電話と住所を教えられました。私は、自分の住所は知らせず携帯の番号だけを教え、住所は教えませんでした。すぐに任意の保険会社に連絡して状況を話し、対応してくれるようにお願いしました。しかし、住所はでたらめ、携帯はいっこうにつながらず、相手の車のナンバーも登録されていないものでした。  保険会社は、私の保険を使って修理するのかと言いましたが、私は相手が払うのが筋だと思い、警察の苦情係に連絡し、状況を説明したところ警察は相手を探し、保険会社の連絡を入れさせました。私がとった見積もりでは高すぎるので、自分の知り合いの工場に入れて欲しいと相手が言っていると保険会社が知らせてきました。私は、そのつもりはないと拒否したところ、また相手と連絡が取れなくなってしまったそうです。保険会社によれば、私の保険を使えば保険会社が裁判をかけられるが、相手に払わせる場合は私が取り立てなければならないということでした。私は、もう面倒になり結局私の保険で修理しました。こういう場合、やっぱり泣き寝入りするしかないのでしょうか。それとも、もっといい方法があったのでしょうか。警察は、頼りにならないとつくづく思い知らされました。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RX1-03
回答No.4

警察の対応に問題があります。 第一に、当て逃げ容疑に対する対応の不備、つまり事故申告義務 を怠った事。 人身の有無にかかわり無く事故の当事者は事故発生の事実を警察に 通報する義務があります。今回は両者に通報義務がありますが、 逃走した場合は特に義務を怠った事が重視されます。 第二に、事故処理が極めてずさんである事。 両者に免許証、車検証及び自賠責保険証の提示を求め、事故発生の 日時、場所、車両の現況、当事者の個人的情報を記録し保管する事 が必要。 第三に、違法車両を摘発することなく放免した事。 >相手の車のナンバーも登録されていないものでした 当然、車検は受けておらず、自賠責も未加入、自動車税も然り。 道交法、道路運送車両法違反重大悪質犯です。 警察の職務怠慢と言えるでしょう。 警察がまともな対応を取っていたら、このような事態には至らな かったと思います。 然るべき処置を求めて行動を起こしてはと思います。

参考URL:
http://www.kanto.npa.go.jp/contents/01contents/syoukai04.html

その他の回答 (6)

• pochi5831
回答No.7

ナンバーが登録されていないのは他の人も言っていますが、車検切れで自賠責保険にはいっていない車かもしれませんね。 車検証の提示をしないで解放はまずありえないと思います。そこは警察の方に問題があります。しかし、それに対して貴方は何か言いましたか?警察にまかせっきりにしたりはしていませんでしたか? あと、ぶつけられた場所にもよりますが、車を動かしている限りすべてを相手に払わせることは不可能なのではないでしょうか?。(信号待ち、渋滞などで後ろからぶつけられたなどは別ですが・・・) 「知り合いの工場に入れてほしい」という要望にただ拒否しただけなのでしょうか?何か事情があって拒否したのでしょうか? 私も過去に相手の自転車がバランス崩して転んでしまい、たまたま通った私が加害者扱いされたことがありました。そのときに警察に適当な処理をされたので、裁判を起こすことにしています。(警察にかなりくらいついていましたが、相手の言い分と平行線だからといって適当な処理をされました。) もし、ナットクがいかないようでしたら裁判というのも手段のひとつではないでしょうか?

• RX1-03
回答No.6

NO4です。 違法車両を摘発することなく放免した警察は職務怠慢です。 >ナンバーも登録されていないものでした。 車検証がないと言われ、はいそうですかって? 免許証を忘れました。と言ったら、氏名、生年月日を聞き 免許の現況を現場で照会し、免許の有無、違反点数、処分の有無 が直ちに判明します。 車検証がない理由、つまり提示できない理由があるからです。 免許証同様に照会する事で車両の現況が判明します。 「登録されていない」とはいかなる状態か。 その番号の車両が合法的な存在ではないということです。 検査標章(有効期限のステッカー)を見れば車検の有無がわかります。 車検を受ける際に自賠責に同時に加入しますから、この車両に 保険もない、無保険無車検車両です。 無保険及び無車検いづれも違反点数六点で即免停です。 免停違反者を切符も切らずに放免しています。 事故発生の際は、免許証、車検証、保険証を提示させ確認しますが、 警察が立会い両者に免許証を確認させ、互いの住所、連絡先の交換 を求めるのがごく普通です。 当て逃げについては以下のようになっています。 第百十九条 次の各号のいずれかに該当する者は、三月以下の懲役又は五万円以下の罰金に処する  十 第七十二条(交通事故の場合の措置)第一項後段に規定する報告をしなかつた者 登録されていない車両の登録番号標の取り扱い 道路運送車両法より 第百八条  次の各号のいずれかに該当する者は、六月以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。 一  第二十条第一項若しくは第二項 (自動車登録番号標の廃棄等) 第二十条  登録自動車の所有者は、次の各号のいずれかに該当するときは、遅滞なく、当該自動車登録番号標及び封印を取り外し、国土交通省令で定める方法により、これを破壊し、若しくは廃棄し、又は国土交通大臣若しくは第二十五条の自動車登録番号標交付代行者に返納しなければならない。 二  第十五条第一項の申請に基づく永久抹消登録、 いづれも一部略 以上のように少なくとも二件の悪質な違法行為を見逃しています。 このような警察の対応は職務怠慢にはならないのでしょうか。

noname#13482
noname#13482
回答No.5

黄を悪くされるかもしれませんが、質問者さんの言い分だけで全てを判断することはできません。 警察へ事故を届けると、まず免許証や車検証を確認されます。おそらく質問者さんが到着した段階で、免許証の確認等が終わっていたのではないでしょうか。車検証がないことについては別途お叱りがあるでしょうが、その時点ではどうすることもできません。 事故のあった事実を確認し、双方にケガが無いと判断されれば、そこで警察側の事故処理は完了です。警察は「民事不介入」なので、後は当事者同士の話し合いになります。 詳細がわからないので、口を挟むような問題ではありませんが、警察側に大きな落ち度があるとは認識できません。 また保険会社の主張も、こちらに過失が無いとすれば、正しいと思われます。 保険会社からちゃんと保険金を受け取ったはずです。どこが泣き寝入りなんでしょうか? この先保険会社は相手からその分を回収しようとします。回収できなければ、保険会社がなくことになります。 全体を読んでいると、物事を全て自分に都合のよいように解釈し、それが実態と違えば「泣き寝入り」という言葉を使っているように思います。 被害者意識があるのも理解できないことは無いですが、もう少し冷静になって「原理原則」を知りましょう。

kunmie
質問者

補足

保険を使ったら次回の保険料は上がるのですよ。相手は全部払うと言っていたのです。(口約束ですが。)警察の民事不介入は当たり前です。私が言いたいのは、警察が車検証もない、ナンバーも登録されていない車をなぜそのままにしてしまったのかと言うことです。

• oosakago
回答No.3

私も泣き寝入りでした。同じく信号待ちの時、後ろから追突され、出て行って話をしようとしたが、逃げられました。見た感じその筋っぽいです。ナンバーを覚えており、電話して警察は来ました。ナンバーから住所を割り出しましたが、ここまでが物損の仕事みたいです。警察の一言は「見に行ったら確かに車に傷はあった。後はあなたがどうするか決めてください。」でした。保険会社の相談しましたが、最終的に自分の保険で修理です。  これでわかりました。日本という国は当て逃げしたモノ勝ち!  

• donbe-
回答No.2

>泣き寝入りするしかないのでしょうか あなたにケガはないのですよね 物損のみであれば警察は民事不介入 人身事故でなければ、刑事 行政処分などありません。 保険会社も弁護士ではありません。あなたに過失がなければ相手に取り立て 回収など弁護士行為は法律上できません。 車両保険付帯による使用によって、あなたの賠償請求権が保険会社に移行することにより相手に求償できることになります。 ケガがなければ 車両損害は保険により実質経済損失は発生しないことになります。 相手の不法行為による 精神的もやもやは残るでしょうが法治国家日本においてこの手の対応に対する法律 行政に不備があるのかもしれませんね。 あて逃げも人身がからまないと、警察も刑事事件として介入できないのかもしれません。 当て逃げのみでは、処分する法がない・・・?

noname#158736
noname#158736
回答No.1

まず警察のミスは車検証がないことで解放したことです。 それは道路交通法違反なので取締りの対象でした。 物損だと言って、行ってしまったのは民事不介入ですから正当です。 質問者さまのミスは免許証の確認をしなかったことです。 免許証で住所の確認は必須です。 少なくともこれらがあれば状況は違っていたでしょう。

kunmie
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。ナンバーが登録されていないということは、盗難車ということでしょうか。免許証の住所にいなかったということです。