• ベストアンサー

生保の運用

ふと疑問に思いましたので質問します。 私の加入している生保は生涯支払額に対して保障額が5倍となっております。 つまり生保はかなりの運用成績があることになりますがいったいどのくらいの運用ができると想定して いるのでしょうか? わかる方だいたいで良いので教えてください。 (年10%の利益とか年20%の利益とか) またそのような運用実績は公表しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gacha05
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.2

支払い保険料総額と比べるべきなのは、死亡保障額ではなくて「解約返戻金」ですよ。 死亡保障は、死ななかったら支払われることはありません。つまり、保険に入っている人すべてに支払われるわけじゃないですよね。 たとえば60歳まで払い込む保険でしたら、60歳満期でいくらのお金が返ってくるのか。 (あくまで生きていた場合に戻ってくるお金です) 終身保険でしたら、満期はありませんので 60歳で解約した場合にいくら返ってくるかを見ます。 「解約返戻金」は、保険の設計書または証書にも載っていると思いますし、わからなければ保険会社に聞けばすぐ教えてくれますよ。それによって、あなたの保険がトクなものなのかどうか、判定してみてください。 また、お入りの保険の運用利率についても、保険証券や保険会社からのお知らせに書いてあると思います。 保険会社全体としての運用実績は、保険会社から送られてくる「配当金のお知らせ」などに書いてあったりしますし、公表されていると思います。

Turbo2005
質問者

お礼

なるほど、解約返戻金で考えるのですね。 確かにそれであれば近い値になり納得がいきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

そのような運用は出来ていません。 生保会社の運用実績は、ほとんどの会社で年3.5~4.5%です。 生涯支払額=保険料総額ですか? 補償額が5倍とは、死亡保険金ですか? 質問の書き方が曖昧で判りません。

Turbo2005
質問者

補足

生涯支払額とは保険料総額です。 死亡時の保険金額はその4~5倍くらいとなりますが。 私は何か勘違いをしているのかもしれません。 運用実績4%とすると私の支払総額+利回りで40年後に1800万くらいにはなりますが収支相当の原則が成り立たないのです。

関連するQ&A

  • 生保営業をつづけるかどうか

    今年春に生保の総合営業職に就きました。 主に職域を対象に営業しているのですが、なかなか成績が出ないこともあり、上司から「親戚・知人にあたって」「加入済みなら、加入している保険をやめてもらって、自分のに加入してもらう」ように言われました。 生保が大切なことは経験上分かっているつもりです。 また、仕事ですから、給料を支払われるためには会社の利益を上げなければなりません。 ですが、すでに加入済みだというのに、そこまでして売り付けることに抵抗を感じています。 転職を考え始めているのですが、社会人として数ヶ月しか経っていないこともあり、判断に迷っています。もう少し続けてみた方がいいのでしょうか。思い切って、すぐに転職探しを始めた方がいいのでしょうか。 社会人経験のある方のご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。

  • オススメの生保って?

    先日、怪我でも、病気でもないのですが、入院し、オペすることになりました。そこで、今、加入の保険を見ましたら、だいぶ前からの継続加入で、手術1回10万円、とか、TV-CMとかの宣伝で見かける保障はなく、入院日額と、通院、しかもらえないようです。できたら、手ごろな掛け金で、もう少し保障がしっかりした、オススメ生保は、どれでしょうか?やはり、生保も、時代と共に保障とか、変わってくるものなので、数年に一度ぐらいの割合で、乗換えとかをした方がいいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 生保レディについて

    今大手の生命保険に私が加入しています。 生保レディの方が今月成績が悪く、お金を払うので妻を保険に加入してほしいとの連絡がありました。 加入して1年程なのですが、先月から急にお金が振り込まれなくなりました。 生保レディさんに連絡したら用意ができしだい入金しますと返事がありました。 1年たったので解約手続きをし、また連絡しますと言われ2週間連絡がありません。 2月分の保険料を立て替えるのはキツいので解約したいのですが、月末にお金を引き落とされないようにするにはいつ解約なら大丈夫でしょうか?

  • 生保の配当金

    F生命の保険に加入しています。1987~97年は、毎年欠かさず(バブル崩壊直後や、阪神大震災のあった年も)かなりの額が配当として支払われていたのですが、97年度を最後に、現在まで毎年ゼロになってしまいました。 運用により、また、たまたま加入者に亡くなる方が多かった年など、配当がゼロになることもあるのはわかりますが、10年以上連続で、掛け金を保険金支払いに使い切ってしまったというのは、いかにも不自然な感じがします。とはいえ、「本当は○○円くらいは払えるはずじゃないか」などと主張できるような根拠の数字が手に入るわけもありません。 何か裏の事情があるのでしょうか。事情通の方、可能な範囲でお知らせくださればと思います。

  • 女性(主婦)の生命保険、医療保険における一般的な支払額について

    女性(主婦)の生命保険、医療保険における一般的な支払額について 一般的な家庭の主婦(40歳)での保障額と支払い額についてお教えください。 1)生命保険(死亡時の保障額1000万円) 60歳で支払い終了で一生涯保障のタイプです。支払額は約月26,000円 2)医療保険(120日型、入院10,000円/日) 60歳で支払い終了で一生涯保障のタイプです。支払額は約月10,000円(解約返戻金あり) 上記の加入を検討しています。家庭によってさまざまですが、如何でしょうか?

  • 資産運用成績の付け方

    ブログで運用成績を、%の増減で公開されてる方がおられます。 ふと疑問に思ったのですが、資産運用成績の付け方って、 一般的には以下のどれになるのでしょうか。 1.実際に投資しているポジションの増減で計算 (流動性資産は含めず、ポジションの取得額と時価総額の比較で計算) 2.投資しているポジション+投資用のMRFを含めた増減で計算 (生活資金以外の投資用資産の増減で計算) 3.すべての資産の増減で計算 4.その他 例えば総資産が1000万あるとします。 そのうち200万を現金で持ち、残り800万で運用。 800万のうち600万のポジションを持ち、200万MRFとします。 ある月の仕事による純利益が10万あり、そのうち5万をMRFに、 そして600万のポジションが株価が上がって650万になりました。 結果、現金200万→205万、MRF200万→205万、ポジション600万→650万、総資産1000万→1060万になりました。 この場合、資産運用成績をどう計算するのが一般的なのでしょうか。 1の計算法:600→650   +8.3% 2の計算法:800→865   +8.1% 3の計算法:1000→1060  +6% 4その他 仕事による利益と投資による利益を、一般的にどう区別して計算しているものなのか、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 払い込み済生命保険

    ○歳払い込み済・生涯保障の保険は月々の支払い額は割高ですが、やはりいいですか? ○年契約にしようか、生涯払いで割安保険料にしようか、こちらにしようか迷っています。 どなたかアドバイスいただきたいです! よろしくお願いいたします!

  • 休職中の生保加入

     現在、パニック症候群と軽度うつという診断で休職をしております。  生命保険の見直しを休職前にし始めており、同時に通院もし始めたのですが、診断書を書いてもらう前に会社から休職命令が出て、現在休んでおります。  ネットで見たところ、精神疾患の者は生命保険に加入できないそうですが、治って復帰直後でも生保加入はできないものなのでしょうか?。軽度うつと診断されましたが、自覚はなく、むしろパニック症状と社会不安障害があることは自覚しております。徐々に治ってきておりますが、年齢が上がる毎に契約時の支払額も上がってきますので、早めに新たに生保に入りなおしたいのですが。

  • 終身保険は月3千~5千円を年率1%で運用する商品?

    終身保険は20代の保険料がだいたい月2700円ぐらいなので だいたい3000円 40代だと3800円ぐらいなので4000円とすると 月額の代金が4000円だとして 年間5万円。 10年で50万 40年で200万 とすると 保障をうけながら200万を運用する 商品ということになりますよね? そうなると合計200万を月4000円ずつ40年間に分割して 投資して約40万の利息をもらえる という金融商品になりますね (´・ω・`) これは得でしょうか? さらに言えば、1%の利息よりも低くなる可能性もありますよね (´・ω・`) インデックスファンドとかに投資して40年運用すれば 年率4%ぐらいで運用したとすると 40年で200万が470万ぐらいになるから 430万も機会損失をおこしていることになりますよね。 もし何かあった場合の保障(保険)額を考慮したら この430万の機会損失分も 含めて保険の方が得なのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします (*´ω`*)

  • 確定拠出年金の資産運用

    確定拠出年金(401K)を10年以上運用し続けていますが、 想定利回り(2%)にまったく届かない状態で、現在-10万円 くらいの評価額になっています。 昨今の株安、金融危機などの影響も大きいのですが、 今後運用していくに当たって、2%以上の利回りを維持するために どうしていくべきでしょうか? ・国内株式インデックス ・外国株式インデックス など株式の保有が多いです。 また、どういうときに商品を買って、 どういうときに商品を売れば(スイッチング) 利益が増えるのか、コツを教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう