• ベストアンサー

最近のノートPCは、I/Oスイッチ無い?

8月に富士通の夏モデルのノートPCを購入したのですがI/Oスイッチ が無く、富士通のメールサポートで、固まったりした時は、電源ボタンを、 長く押したりして対応するように回答もらいましたが、大変、不便です。  最近のノートPCは、I/Oスイッチ無いのが当たり前?もし、万が一、 ブラクラ踏んだりしたら?この前、IEが固まり、タスクマネージャーで 強制終了するのに、数分も掛かりましたし。分かる人は、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.5

>I/Oスイッチ無い? リセットスイッチの事ですね。 最近は付いてない場合が多いです。 自作機のデスクトップタイプでは現状でもリセットスイッチが付いてるモノは多いですが、メーカー機等では省略されてる場合が多いですね。 HDDに書込時等の動作中にむやみにリセットや電源OFFすると、書込内容が破損する場合が高いので、誤操作防止の意味もあるのでしょう。

koboy0808
質問者

お礼

回答有難うございました。

koboy0808
質問者

補足

こういう回答を期待してました。有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• TinyPine
回答No.4

一つ書き忘れました。No.2さんが書かれている様に、電源スイッチを5秒程度押し続けると強制電源OFFに成ります。私の最初のメールの時はこの操作も効かなかったものですからバッテリーを抜いた次第です。

koboy0808
質問者

お礼

有難う御座いました。

• TinyPine
回答No.3

No.1です。言葉足らずで誤解を与えているといけないので補足します。 ソフトスイッチとはSSR(ソリッドステートリレー)か何かを利用して間接的に電源をON/OFFするものを言います。ソフトスイッチの利点は1つで押し方等を読み取ってプログラムで制御出来る事でしょうか。5秒以上様は強制電源断等の制御も出来ます。今回koboy0808さんがお求めになられたPCにはハードスイッチが付いておらず、ソフトスイッチ(電源)のみ付いていると言う事に成ります。 前回の内容を書き換えると、息子のノートPCにはハードスイッチ(電源)とソフトスイッチ(電源)が付いているが、家内、娘、私用のノートPCにはソフトスイッチ(電源)しか付いていないとの意味です。

koboy0808
質問者

お礼

有難う御座いました。

• Zozomu
回答No.2

I/Oスイッチ=電源スイッチのはずですが???? (Iは電源IN、Oは電源OUT) PCの省エネの関係で、省電力モードやらスタンバイやらと呼ばれる機能がついた為、初期状態では電源ボタンを押下するとスタンバイモードになるようになっていて、電源ボタンを長押し(3秒だったと思います)すると、電源断になるようになっています。(これはデスクトップも一緒) BIOSの設定を変更すれば、電源ボタン押下を電源断にする事もできます。 (コンパネの電源からも変えられたかもしれません。)

koboy0808
質問者

お礼

ご意見参考にします。

koboy0808
質問者

補足

>I/Oスイッチ=電源スイッチのはずですが???? ↑  2001年12月に購入したノートPCには、通常の電源ボタン以外に、 パソコンの左横に、I/Oスイッチが有り、一瞬で、パソコンの電源切断し 入れ直すと、直ぐに再起動可能だったのです。休止モードが出来た関係?

• TinyPine
回答No.1

当家には現在4台のノートパソコンがありますが、4年前に購入して息子用の富士通のPC以外は総てソフトスイッチのみです。 万が一、 "ブラクラ踏んだりしたら"の意味を私は知りませんが、私のPCが1回、ファンが急に回り出し、止まらなく成った時は仕方が無いのでバッテリーを外して止めました。

koboy0808
質問者

お礼

有難う御座いました。

koboy0808
質問者

補足

あれ?富士通のパソコン以外は、I/Oスイッチ無いの?ブラクラとは、 悪意のあるプログラムで、ネットサーフィン時に、間違って、踏むと、窓が 無限に出てきたりして、パソコンが操作不能になるのです。