• 締切済み

富士通ノートPCの速さ

富士通のノートPCを買おうか迷い、サポートに電話していろいろ聞きました。 今ノートだとHDDは5400回転?と言うの一般的で速いんですよね?その上をカスタマイズで選べるメーカーもありましたが、メーカー自体推奨しないとのこと。 それで話戻しますが、富士通はHDDの速さを公表しないそうです。これは5400回転の下の4200回転?あたりなんだろうなぁと思うんですが。。。 そこで、サポートの人が、もし、金額を気にせず性能を重視するなら、富士通が先日、速いノート用のHDDを発表したので、今月中に発表される夏モデルはそれを載っけてくるんでは?とサポートの方の私論をおしゃっていました。 そこで、富士通の新しく発表したと言うHDDはどの程度の性能があるのでしょうか? PC関連のニュースはチェックしていたつもりでしたが、見逃していました。。。

みんなの回答

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.4

>富士通はHDDの速さを公表しないそうです。 富士通は知りませんが一般論で。 公表しないデータは、実は同一機種で機器が混在している場合、というのもよく見ます。 2.5inchで5400を普通使ってるのだが、状況によっては4200も使ったりしている、 という可能性もありかもしれません。 (あくまで可能性ですが、他社のパターンでいくつかありました) 他の方の言われるとおり、HDDのスピードだけで選ぶのはナンセンスだと思います。

ysak8309
質問者

お礼

まとめてここに書かせてもらいます。 早速電話ありました。夏モデル発表と。 その人の予測はずれだそうです。 あと、別に私がはやいHDD望んだんではなく、売る側がそれを売りにしようとしただけです。 地デジのっけてきました、HD-DVDも、でもあまり興味ないです。 G30でやってるし。しかも、最上機種は6月だそうです。 CPUもあがってないし。メモリーなんて自分で増設するつもりだったし。 正直期待はずれ。お値段の交渉はすると言われましたが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shintok
  • ベストアンサー率33% (121/357)
回答No.3

回答ではありませんが... (1)HDDの回転速度は, PCの体感速度を決定する上で, それほど大きな割合を占めているとは思えません。 そしてこれが重要ですが (2)FujitsuのPCだからといってFujitsu製のHDDを載せて くるとは限りません。 FujitsuのPCを2台持っていますが, どちらもFujitsu製 のHDDを内蔵していませんでした。ノートは東芝製, デスクトップはQuantum製だったかな。

ysak8309
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)CPUやメモリーが体感速度を占めるのでなく、HDDが関係してくると言われた方もいました。 (2)富士通の人が言っただけで、わたしはそこまで補償はできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.2

今のHDDはベンチマークレベルの早い、遅いの問題なので 気にするほどのことはないと思うけど 満足度の問題なのでとやかくは言えませんが HDDより全体のバランスや使い道で選んだ方が・・・・

ysak8309
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合、満足度の問題も大きいですね。 体感でなく、数値でこれだけ、上だ!とか言われると満足しますw 全体のバランスがというのはおっしゃるとおり、使い道もおっしゃるとおり。ただ、素人だと全体のバランスの良さを理解するのは難しいですね。使い道だと、とにかく動画を保存したいなら富士通で、RAIDとか使いたいなら東芝って感じですかね?素人判断ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

コレのことかな・・・ S-ATAだが4200rpmだけど。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0328/fujitsu.htm http://hdd.fujitsu.com/jp/ 富士通はどっちかって言うと、高速回転じゃなく、大容量化の方向だからなぁ・・・。

ysak8309
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、富士通は大容量化ですね。次も容量アップすると富士通サポートの人も量販店の人も言ってましたが、結局あがらず。 今なら、現行機種が税込みで20万以下で買えるところあるので、それでもいいかな。もち、新品、詐欺でないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノートPCのHDDの回転数について

    近々、ネットのオーダーメードでノートPCの買い替えを検討しているんですが、HDDの回転数が4200回転・5400回転のものに加えて、7200回転のものも選択できるようになってまして…。 確かに、回転数が上がれば処理能力が早くなるのはわかりますが、問題は発熱量等の増加なんです。メーカーとして選択肢に入れてあるということは、確かに5400回転のものなどに比べれば発熱量などは上がるでしょうが、問題ないレベルだということなんでしょうか? よく、ノートPCは排熱が問題視されてますけど、最近のノートPCではだいぶその辺も改善されてきているのでしょうか? 特に問題なさそうなら、7200回転のものを選んでみようと思っているのですが、現在ノートPCで7200回転のHDDをお使いの方や詳しい方など、よいアドバイスをお願いしますm(__)m 最近のHDD性能も考慮してお願いします。ちなみにvaio Type Fを検討中です。

  • ノートPCを買おうと思っているのですが

    ノートPCを購入する予定なのですが、どれがいいか迷っています。買うのは15型のウィンドウズにしようとは思っています。同じ性能だと、価格は富士通>NEC>SONYのようになってる気がするのですが、これはなぜなのでしょうか?メーカーは、どこがおすすめだとかありますか?あとDELLなどのPCの利点と欠点も教えてもらえたら嬉しいです。液晶の性能はSHARPがいいと読んだことがあるのですが、富士通などとそれほど違うのでしょうか?あとCPUに、AthlonXPやCeleronやPentiumMなどがありますが、どれがいいのでしょうか?いくつも質問してしまいましたがよろしく御願いします。

  • DTM用ノートPCのおすすめ

    今度、DTM用にノートPCの購入を考えています。 ドラムと簡単なMIDIあとはインターフェイスを使ってオーディオ録音しようと思っています。DAWはSONAR4です。 ドラムの音源としてEZ DRUMMERを購入しようと思っています。 DELLノート等でカスタマイズ購入するときに何の性能を重視して 何が必要ないかご教授ください。 他メーカー等でもお勧めがありましたらお願いします。 予算は20万弱です。ディスプレイは小さくてもかまいません。 よろしくお願いします。

  • ノートPCを購入しようと思っています

    12~1月に今年の秋冬モデルのノートPCを購入しようと思っているのですが初めてなので何処のメーカーがいいのかよくわかりません。画面の大きさは14.1型(?)前後で、持ち運びよりスペック重視(Core 2 Duo、メモリ1GB以上、ビデオカードはハイスペック推奨なオンラインゲームができるレベル)なのを探しています。 色々な意見が欲しいのでたくさん回答くださると嬉しいです^^

  • ノートPCのハードディスクを交換したい

    ノートPCのハードディスクから、不穏な音がし始めた為、ハードディスクを交換したいのでアドバイスを頂きたく。 ■分かっている情報は、下記のとおりです。 機種:富士通FMV-BIBLO NB7/80R 発売日:2001年5月 OS:WindowsME CPU:800MHzモバイルAMD Duronプロセッサ キャッシュメモリ:128KB HDD:20GB(UltraDMA/66) ■やってみたこと。 1、富士通に問い合わせ。メーカー回答は、技術的なサポートは対象製品が古い為、サポート終了とのこと。 2、バッファローのHPにて、メーカ名・機種名を入れて調べました。 メーカ発表では、家電量販店等で売られている型番などで検証が取れていません。 ----------------- 家電量販店にて、ノートPC内蔵型HDD、120GB(UltraDMA)等が発売されてますが、そのまま搭載して使用できるかどうかです。 宜しく御願い致します。

  • 富士通のノートパソコンについて

    ノートパソコンの購入を検討しているものです。 今まで、パソコンには全く無知であったのでサポートナンバーワンということでNECとパソコンを使い続けてきました。しかし、パソコンのトラブルに関しては自分ひとりで大体は対処できるようになってきましたし、NECのノートパソコンは分厚いし動作も他のメーカーと比べ鈍いということで、今度は富士通にしようと思っています。 そこで質問なんですが、やっぱり富士通のサポートなどが気になります。 富士通のパソコンなどについての良い所・悪いところを聞きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • B5ノートPCについて

    最近B5ノートPCを買おうと思っています。 あまり持ち運びはしないと思いますのでスペック重視に決めています。 しかし、そのノートPCは勿論どのメーカー製がいいのかよく分かりません。 自分が知ってる(買いたい)メーカーは DELL 富士通 Sony 東芝 Leovo Apple 松下  です。 1つに絞るのではなく消去法でアドバイスして欲しいです。 出来たらお勧めできる製品名も教えて欲しいです。

  • LenovoかSonyか?ノートPC

    主にサポートや修理の対応はどちらが対応良いですか? それとSonyStoreで最近まで売っていたノートPCが無くなり新しいモデルが出ましたが何か高い割に性能低くなってませんか?CPUがCorei○-○○○○Uって・・・ Sony http://pur.store.sony.jp/Product/Computer/Vaio/Fit15e/SVF1521A1J/ ↑このノートPCと Lenovo http://www.monochoku.com/products/4142.html ↑このノートPC ではLenovoの方が性能いいですよね?安いし で、Lenovoサポートが心配なんですが適当な対応されたりしますか? 一応5年保証にしておきますが。 メモリとHDDは後で増やせますがCPUは不可能なので LenovoのCore i5 3230Mがいいかなぁ SONYのは新モデルだから高いのですか?以前のEシリーズは上記のLenovoのノートPCと同じスペックで49800円だったのに。

  • なんでノートPCの方が人気なんでしょう

    WINDOWS暦10年、デスクトップ派です。 6年前に富士通のノートPC(FMV BIBLO NH24D、CPU=PEN42.4)を買って、昨年DELLのデスクPC(VOSTRO410、CPU=CORE2QUAD Q9450、メモリ4GB)に買い換えました。 メーカーサポート外を承知の上で地デジボード、Blu-ray、サウンドカードを内臓しましたが、全く問題なく動作しています。 6年前は仕事がら転勤が多く、引越しで楽なノートPCがよいかな~という理由だったのですが、現在は自宅通勤なので性能が良く格安なデスクPCにしました。 以前の私の様な場合はノートPCの方が良いと思いますが、ほとんどの方は定住者だと思いますので、値段が割高で性能面で低いノートPCをあえて選ぶ必要はないと思います。 ノートPCは低性能って?、はい低いです。CPUはほとんどCORE2 DUO止まり、グラフィック機能も貧弱、画面はせいぜい16インチと小さい。グラフィックが強力で画面が大きめ(18.4インチ)のモデルもありますが、値段が高くなる。 方やデスクトップは、最新CORE i7かPHENOMII×4、メモリ4GB、ハードディスク1TB、グラフィックボード追加、モニター24インチ、ノートPC比で2~3倍のスペックでも普通に15万円切り可能です。 おそらく、PCを買おうという人のほとんどは、世間一般的にノートPCが主流なのでノートPCにしよう、というのであると思います。 何か違った意見がある方、よろしければ回答をお願いいたします。 (先回りで私の回答) (1)家の中どこでも使いたい デスクトップを安く買いメインで使い、浮いた予算でウルトラモバイルというのはどうでしょう。無線LAN内臓ですので、親機を7000円位で買えば家の中どこでもインターネットOKですし、イーモバイルやWiMAXと契約すれば外出先でも出来ます。特典割引もありますし。 (2)場所がない (1)スリムPC、小さめのモニターで省スペースにする (2)モニター一体型のモデルを選ぶ (3)高い そうですね、はっきりいってNEC、富士通、ソニーは高いですね。 そこでおすすめなのがショップモデル。例えば、PCデポのOZZIO、ヤマダおすすめのイーフロンティア。メーカーのサポートはヨワいですが、ショップのサポートでカバーしましょう。 (4)デザインがイケていない iMACにしましょう。というのは極端ですが(笑)。PCはインテリア家具ではありません。道具です。機能が大事ではないでしょうか。

  • ★ノートPC購入の決め手は、何でしたか?

    現在、2002年モデルの富士通のノートPCを使っています。 XPのメジャーサポート中は使い続ける予定ですが、最近CPUも代わり、買い替えも考えています。 皆さんがノートPCの購入で、決め手になった事は何でしたか?

このQ&Aのポイント
  • 電源を入れた際にエラーコード0xA6が表示され、動作が進まない問題が発生しています。
  • プリンターエラーが発生し、電源を再起動するように求められました。詳細はマニュアルを参照してください。
  • この問題について、EPSON社製品のサポートに連絡するか、マニュアルを参照することをおすすめします。
回答を見る