• 締切済み

富士通ノートPCの速さ

富士通のノートPCを買おうか迷い、サポートに電話していろいろ聞きました。 今ノートだとHDDは5400回転?と言うの一般的で速いんですよね?その上をカスタマイズで選べるメーカーもありましたが、メーカー自体推奨しないとのこと。 それで話戻しますが、富士通はHDDの速さを公表しないそうです。これは5400回転の下の4200回転?あたりなんだろうなぁと思うんですが。。。 そこで、サポートの人が、もし、金額を気にせず性能を重視するなら、富士通が先日、速いノート用のHDDを発表したので、今月中に発表される夏モデルはそれを載っけてくるんでは?とサポートの方の私論をおしゃっていました。 そこで、富士通の新しく発表したと言うHDDはどの程度の性能があるのでしょうか? PC関連のニュースはチェックしていたつもりでしたが、見逃していました。。。

みんなの回答

• tgn1013
回答No.4

>富士通はHDDの速さを公表しないそうです。 富士通は知りませんが一般論で。 公表しないデータは、実は同一機種で機器が混在している場合、というのもよく見ます。 2.5inchで5400を普通使ってるのだが、状況によっては4200も使ったりしている、 という可能性もありかもしれません。 (あくまで可能性ですが、他社のパターンでいくつかありました) 他の方の言われるとおり、HDDのスピードだけで選ぶのはナンセンスだと思います。

ysak8309
質問者

お礼

まとめてここに書かせてもらいます。 早速電話ありました。夏モデル発表と。 その人の予測はずれだそうです。 あと、別に私がはやいHDD望んだんではなく、売る側がそれを売りにしようとしただけです。 地デジのっけてきました、HD-DVDも、でもあまり興味ないです。 G30でやってるし。しかも、最上機種は6月だそうです。 CPUもあがってないし。メモリーなんて自分で増設するつもりだったし。 正直期待はずれ。お値段の交渉はすると言われましたが。

• shintok
回答No.3

回答ではありませんが... (1)HDDの回転速度は, PCの体感速度を決定する上で, それほど大きな割合を占めているとは思えません。 そしてこれが重要ですが (2)FujitsuのPCだからといってFujitsu製のHDDを載せて くるとは限りません。 FujitsuのPCを2台持っていますが, どちらもFujitsu製 のHDDを内蔵していませんでした。ノートは東芝製, デスクトップはQuantum製だったかな。

ysak8309
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)CPUやメモリーが体感速度を占めるのでなく、HDDが関係してくると言われた方もいました。 (2)富士通の人が言っただけで、わたしはそこまで補償はできません。

• tabaru
回答No.2

今のHDDはベンチマークレベルの早い、遅いの問題なので 気にするほどのことはないと思うけど 満足度の問題なのでとやかくは言えませんが HDDより全体のバランスや使い道で選んだ方が・・・・

ysak8309
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合、満足度の問題も大きいですね。 体感でなく、数値でこれだけ、上だ!とか言われると満足しますw 全体のバランスがというのはおっしゃるとおり、使い道もおっしゃるとおり。ただ、素人だと全体のバランスの良さを理解するのは難しいですね。使い道だと、とにかく動画を保存したいなら富士通で、RAIDとか使いたいなら東芝って感じですかね?素人判断ですが。

• ZENO888
回答No.1

コレのことかな・・・ S-ATAだが4200rpmだけど。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0328/fujitsu.htm http://hdd.fujitsu.com/jp/ 富士通はどっちかって言うと、高速回転じゃなく、大容量化の方向だからなぁ・・・。

ysak8309
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、富士通は大容量化ですね。次も容量アップすると富士通サポートの人も量販店の人も言ってましたが、結局あがらず。 今なら、現行機種が税込みで20万以下で買えるところあるので、それでもいいかな。もち、新品、詐欺でないですよ。