-PR-
解決済み

カ-ナビについて

  • 困ってます
  • 質問No.164217
  • 閲覧数66
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (37/49)

現在スバルの純正のカ-ナビがついていますが、調子のいい時は走行と同時に画面も動きますが、そうでない時は2分から3分ぐらいしてから画面が変わったりします。すべてのカ-ナビがそうなのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 14% (1/7)

某社のカーナビ(外付けで3年前)のを使用しています。

カーナビは衛星を使い現在の位置を表示する仕掛けになっています。

衛星と言ってもいくつもの衛星を使い現在の位置を表示しますので、受信している数が少なければ、正確な位置が出ないので画面が変わらなかったり少し位置がずれたりします。

私のカーナビは衛星受信数が常時表示していますが、やっぱり受信数が少なければ動きは悪くなりますよ。
お礼コメント
kadohiro

お礼率 75% (37/49)

ありがとうございます。
今まではこわれているのかなぁと思っていましたが、アドバイスを聞いて安心しました。
投稿日時 - 2001-11-07 22:23:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

>2分から3分ぐらいしてから
TOYOTA純正ですが、同じ様な感じです。3年前、伊豆に行った時は山の影響で20分実用にならなかったこともあります。
(車は走っているのに宿に停車したまま)
お礼コメント
kadohiro

お礼率 75% (37/49)

ありがとうございます。
同じような経験をした人からのアドバイスを聞いて
自分だけかなぁと言う不安は消えました。
投稿日時 - 2001-11-07 22:20:23
  • 回答No.3

純正のカーナビは性能が悪いというのが定説です。
後付けのカーナビで2、3分も画面が変わらなかったら欠陥品ですね。(または取り付け方が悪い)
お礼コメント
kadohiro

お礼率 75% (37/49)

ありがとうございます。
やはり純正はそうなのですかネ。あまりきたいしてはダメですね。
投稿日時 - 2001-11-07 22:10:20
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 35% (188/531)

一言で純正といっても、5万ぐらいで付く物からトヨタの上級車種についているエレクトロマルチビジョン(EMV)のように30~40万するものもあります。


GPSからのデータを解析してマップにあわせる能力が違うのはしょうがないでしょう。値段に比例すると思います。

GPS、DGPSだけでなくジャイロが組み込まれていると、精度は落ちますが、止まったままという事は無いでしょう。

あとアメリカが軍事行動中はデータが変化するので、GPSだけで作動しているタイプはそのような症状が出るかもしれません。

気になるようならディーラーで点検して貰ったらいかがですか。
お礼コメント
kadohiro

お礼率 75% (37/49)

ありがとうございます。
先日、デ-ラ-できいたのですが、あまりくわしくないみたいでした。
投稿日時 - 2001-11-07 22:04:39