• ベストアンサー

メールの文字化け

Outlook に来たメールなのですが、XPのパソコンの方にはちゃんと文字が表記されているのですが、`98のノートパソコンにきた方は一部の文字が、四角い記号になって表記され読めませんでした、どうしてでしょうか?わかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yamatuki
回答No.2

こんにちは!! 一度下記のページの項目を確認してみては如何でしょうか?? 「受信したメールで文字化けが発生する場合の対処法」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881816 機種依存文字が使われている部分が□で表示されているのかも知れません??

m1126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ざーと目を通して心当たりのあることを試してみようと思います。質問する前にこういうページにいって調べなくてはいけませんでしたね。でも、知らなかったので…

その他の回答 (4)

• garamond
回答No.5

意外にも簡単な字だったのですね。 私の予想は大はずれでした。 大部分の文章は大丈夫とのことなので、 フォントでもないようですね。 アドバイスできることはなさそうです。 すみませんでした。 〔もし興味がおありなら、 WinXPのほうのWordが2002か2003であれば、 半角で 2661[Alt]+[X] で白ハート       2665[Alt]+[X] で黒ハート が入力できます。 前回は、98(Word2000かも?)と共通にするため、 [F5]キー方式を書きました。〕 「OKWeb」と「教えてgoo」とは、「入り口」が別で中は繋がっているのですね。 私はOKWebからログインしていたのですが、「このサイト」と書いておけばよかったかも知れません。

m1126
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。そうなんです、シンプルな文字なんです。「OKweb」わかりました。

• garamond
回答No.4

#3です。 回答4行目 「Word文書中♥に、」 の「♥」は不要なものが入ってしまいました。 削除してください。 単に「Word文書中に、」です。

m1126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <[U][2][6][6][5](表示は う2665 ) 続けて[F5]キーを押してください。 WinXPのほうは、IME パッド[文字一覧]が呼び出され、 「黒ハート」が入力できます。> っておもしろいですね。一度試してみます。  文字化けしたのは「八事支店」です。 それからすみません<OKWeb>とは 何のことでしょう?

• garamond
回答No.3

Win9x/MeはシフトJISに基づいていたのに対し、 Win2000/XPはUnicodeに基づいています。 その結果使える文字種に大きな差があります。 試しに、Word文書中♥に、全角ひらがな[ あ ]の状態で、 [U][2][6][6][5] (表示は う2665 ) 続けて[F5]キーを押してください。 WinXPのほうは、IME パッド[文字一覧]が呼び出され、 「黒ハート」が入力できます。 Win98のほうは、「データが正しくない」とかで、エラーになるはずです。 もしメール作成をXPで行い、Unicode文字を使っていれば、 ご質問のような事態になることがあり得ます。 (送信時に確認を求められるはずですが) 同一メッセージをXPと98の両方で見られるのであれば、 「XPで表示されているこれこれの字が98では表示されない」 と補足してくだされば、確認できます。 もちろん、上記のケースであれば、OKWebでも表示することはできず、 黒ハートは「♥」になってしまいます。

• rinring
回答No.1

Win98に入ってないフォントでは?

m1126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ほとんどの文章は読めてごく一部 「八事支店」という文字だけが化けていたのでフォントは多分大丈夫なんじゃないかと思うのですが…