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走行中に????

会社でマツダ9年のボンゴバンのディーゼル5Fに乗っています。走行中、だいたい60~100キロで走行中に、いきなりギア?が抜ける感じで、アクセルを踏んでもエンジンの回転があがっていなく、もちろん、失速してしまいます。そこで5Fから4Fに落としたり、失速中にギアを入れ替えると直ります。が、また、同じ症状がでます。10キロ走るのに5回はこの症状がなります。何が悪いのでしょうか?また、修理するとどのくらいかかるものでしょう??一度、ディーラーに持っていくと、実際に壊れている時に持ってきてくださいと言われ、症状を言うと、車を預けて分解してみないとわからないと言われ、もちろんお金も取るとのことでした。9年式なので、NOX規制で何年も乗れないですが、簡単に直るようでしたら、直したいものです。

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noname#13696
noname#13696
回答No.4

#2です。 >シフトノブは間違いなく5や4Fに入った状態で、アクセルを踏んでも、空ぶかしにもなりません。一瞬も上がりません と言う事はギア抜けではありませんね。 (ギア抜けならばエンジンだけ空ぶかし状態になりますので) おそらくは噴射ポンプの不具合か燃料フィルター詰まりで、燃料噴射が止まってしまうか、噴射量が少なくなりクラッチやシフトチェンジのショックで、燃料噴射が正常になる物と推測されますね。 とりあえず前回返答したように、エアクリーナーと燃料フィルターをディーラーで交換して貰いこの状態でしばらく様子を見てまだこの現象が起こるならば噴射ポンプが怪しいですので、修理するか、車入れ替えを会社に相談された方が宜しいかと思いますね。 燃料フィルターやエアクリーナーでしたら1万円あれば交換出来ますので。 まずは、それからですね。

oosakago
質問者

お礼

ディーラーに行ってきました。おっしゃる通り、噴射ポンプの不具合でした。簡単(安価)で直りそうにもないので、代車を借りて帰ってきました。今、新車を買う予定です。・・・ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#47711
noname#47711
回答No.3

NO.1です。 >シフトノブは間違いなく5や4Fに入った状態で、アクセルを踏んでも、空ぶかしにもなりません。一瞬も上がりません。 という事は、燃料が噴射されていないと考えられるので、燃料カットソレノイドバルブ辺りが、ニュートラルスイッチと関係しているかもしれません。 配線図がないので何とも言えませんが・・・。

oosakago
質問者

お礼

ディーラーに行ってきました。おっしゃる通り、噴射ポンプの不具合でした。簡単(安価)で直りそうにもないので、代車を借りて帰ってきました。今、新車を買う予定です。・・・ありがとうございます。

noname#13696
noname#13696
回答No.2

いきなりギア?が抜ける感じ」と仰ってますが、実際にギア抜けするのですか? それともギア抜けはしていなくて、エンジンが吹けると言う事ですか? それとも単に特定のスピードだけで失速するのですか? ちょっと書き込みの意味が不明なのですが・・・。 詳しい状況が分かりませんが、原因を追求する上で#1さんも仰っているように、エンジンかミッションかを切り分けて考える必要がありますね。 単に失速するのであれば、まずエアクリーナーや燃料フィルターなど比較的簡単に交換出来る物から交換していって様子を見ると言う事も出来ますね。 これでまだ、失速するのであれば噴射ポンプ&ノズルの可能性が大なので、O/Hするか新品交換、リビルト品に交換するしか方法は無いかと思いますね。 また本当にギア抜けするならば、ミッションのヘタリ(シンクロ、インターロック機構など)ですのでO/Hするか新品または、程度の良い中古品に交換しなければ収まりません。

oosakago
質問者

お礼

今日調べてきます。わからなければ質問します。シフトノブは間違いなく5や4Fに入った状態で、アクセルを踏んでも、空ぶかしにもなりません。一瞬も上がりません。で、この状態で、ギアだけをどこかに入れると直ります。もちろんバック以外です。高速走行時によくなります。すごく不安でどうしたらいいかわからず、一番最初は路肩に寄せました。ニュウートラルに入れて、止まって、ギアを入れると直ったので、走行中も「ギアを入れなおすと直りました。」 上がらなければエンジンとの事ですか?インジェクションポンプ?今日、調べてきます。ありがとうございます。晩に報告します。ではまた。

noname#47711
noname#47711
回答No.1

>だいたい60~100キロで走行中に、いきなりギア?が抜ける感じで、アクセルを踏んでもエンジンの回転があがっていなく、もちろん、失速してしまいます。 原因が、エンジンなのか、ミッションなのか切り分ける必要があります。 >いきなりギア?が抜ける感じ この時に、エンジン回転数が空ぶかしのように一瞬上がるのでしょうか? 上がればミッション、上がらなければエンジンという事になります。 ミッションの場合、シフトフォークを固定するスプリングの破損、ヘタリが考えられます。 エンジンの場合、インジェクションポンプ等の燃料系が考えられます。

oosakago
質問者

お礼

今日調べてきます。わからなければ質問します。シフトノブは間違いなく5や4Fに入った状態で、アクセルを踏んでも、空ぶかしにもなりません。一瞬も上がりません。で、この状態で、ギアだけをどこかに入れると直ります。もちろんバック以外です。高速走行時によくなります。すごく不安でどうしたらいいかわからず、一番最初は路肩に寄せました。ニュウートラルに入れて、止まって、ギアを入れると直ったので、走行中も「ギアを入れなおすと直りました。」 上がらなければエンジンとの事ですか?インジェクションポンプ?今日、調べてきます。ありがとうございます。

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