• ベストアンサー

ハイエース走行距離

個人事業のため、ハイエースS-GLの購入を検討しています。 過去の投稿回答を見て、ガソリンかディーゼルか迷っています。 20万キロ走ってなお現役、という話は、ディーゼルだからでしょうか。 ガソリンではあまりないものでしょうか。 現在ステップワゴンで、重い荷物を抱えながら5年で10万キロ走ってしまい、いろいろガタがでてきてしまいました。 5年10年でディーゼルの規制がさらにきつくなる可能性もあるのでは、という不安もあります。 ディーゼル、ガソリン、走行距離について皆さんのご経験、アドバイス お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue1200
回答No.2

重い荷物を載せるなら、ディ-ゼルがいいですね。 ガソリンに比べ、トルクがあって積載時でもよく走ります。 一方、静粛性(エンジン音)高速性能などは、ガソリン車が良いと思います。 耐久性で比べると、同等のメインテナンスならガソリン・ディ-ゼル共に同じ位持つはずです。実際は、走行距離が多くなる場合ほど、ディ-ゼルを選択しますから(燃料コスト)結果としてディ-ゼルが持つという意見が多いかもしれません。 平成19年度規制の内容がどうなるか分かりませんが、現在のNOx規制の数値のみが変わるのなら、ガソリン・ディ-ゼルの違いより、貨物・乗用の違い、又登録地域・登録年度により規制されますから、現時点ではなんとも判断しかねますね。 あと1年位すると、今後の規制も周知期間として報道されるかもしれません。 ここ数年は、東京都のディ-ゼル規制、国のNOx規制と新たな法律が施行され車関係の業界も大きく影響を受け、変革しつつあります。 今は、2年後の新規制を前に判断が難しい時期です。 割高ですがリ-ス、もしくは使用期間と走行距離を考え、それなりの程度の中古車がいいのかな?

jennie2001
質問者

お礼

規制については、ただ漠然とした知りませんでした。いろいろな形での規制があるのですね。大変微妙な時期と聞き、そちらももう一度調べてみます。 ガソリン、ディーゼルの違いで、耐久性や走行距離が変わるというわけではなさそうですね。  中古、リースも視野にいれ、もう一度検討しなおします。 詳しくご丁寧にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yui_o
回答No.1

個人事業の場合リースなどは検討していないのでしょうか? リースのプランによっては毎年新しい車にするってこともできます。 また、ディーゼルにしろ、ガソリンにしろ、定期的なメンテナンスが必要になってきます。 定期的なメンテナンスを常に行っていれば30万キロ程度は平気で走ります。 (ただ、途中でパーツの交換修理などが必要になってきますが) 5年先、10年先の規制関係は誰にもわからないでしょう。 (国ではなく、地方が独自に規制を制定するということが増えてきているし) 基本的にはステップワゴンなどは重い荷物を常に抱えて走行することを想定していません。 そのために定期的にメンテナンスを行っていたとしても10万キロも走行すればさまざまなトラブルが発生してくるでしょう。

jennie2001
質問者

お礼

リースもちょっと考えてみたのですが、なんとなく高い気がして、詳しく調べませんでした。 もう一度あたってみます。 ステップWは、かわいそうなことをしてしまいました。 やっぱり業務用だな、と今回でつくづく思いました。 ただ、どなたに聞いてもハイエースは頑丈だとか。 バンでも高いですが、耐久性を重視してじっくり検討したいと思います。 ご丁寧にありがとうございました!