• ベストアンサー

200系ハイエース

1年半くらい前に新車でハイエースを購入しましたが色んな事情で泣く泣く手放す事になってしまいました・・・。 ハイエースを売るとしたらガリバーなどの車屋さんかハイエース専門店で売るかどちらが高く買い取ってもらえるか知っている方がいたら教えて下さい。 ちなみに詳細は下記の通りです。 スーパーGL ナロー型(年式22年) ホワイト 走行距離約2万キロ 150万位のカスタム済み(4ナンバー) 次回車検車検24年3月 本当は売りたくないのですが嫁がうるさいので(泣) 宜しくお願いします。

  • k423
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いなかのくるまやです。 まず車検証の所有者がご自分になってる、または所有者から、 あなたが譲渡証・委任状・印鑑証明の3点書類をもらえる事が 売却の絶対条件ですので、その点はOKですか?? で、ガソリン車(TRH200V)はディーゼル(KDH201V)に比べると、 売値はガクンと低くなりますね。(もちろん新車時価格差もありますが) 標準状態だと業者AAで推定210万前後あたりではないかと・・・。 が、150万級のカスタムがどう評価されるか極めて予測困難です・・。 買取価格はそこから利益分が控除されますが、利益をいくら 計上するかも各社各様でしょうから数を当たるしかないでしょう。 (たぶんどの買取業者もカスタム分の評価は渋るのでは・・??) 参考までに、私の顧客さまのケースですが・・。 もう何年も前の話ですが、Y33シーマのVIP仕様を売りたいという お話があり、買取店の査定は20万という低さだったそうです。 さすがに安すぎるということで、相談に来られたのですが、なにしろ VIP仕様というカスタム車など・・、私自身も相場予想は困難を極め、 「50万くらいかな??」と、あてずっぽうで業者AAに出品したところ、 85万強で落札され、顧客様ともども大喜びした思い出があります。 (その予想外の落札で私自身も予想外の成功報酬をいただいた)                    ↓ さらに売却代金でワゴンRプラスをお買い上げ、一粒で二度オイシイ。 もちろん、今でもその顧客様とは「よい関係」が続いております・・。 これはカスタムの内容を高評価されたケースでしたが、場合によっては マイナス評価となることもあり、なかなか予測は難しいのです。 一番いいのは、そうやって業者AAに出品して「価値を市場に問うこと」 だと思うんですが、いかんせん悪徳業者に当たると、落札価格の隠蔽や 不明朗な手数料計上などの「嵌め込み」に遭うケースも多いようであり、 覆水盆に返らず・・・となってしまう可能性もあるわけで・・・。 信用できそうな車屋があるようなら出品を依頼してみるとよいです。 (10年以上やってるところなんかだと、そうそう嵌め込まないです) 市場にその価値を問う=極めて合理的かつ最善の方法です。 22年式で修復歴なし?のハイエースなら出品店としてのリスクなど 「ないも同然」なんで、安心して引き受けられます。 (トヨタ車なんで、USSよりTAAのほうがよいのではないでしょうか) 買取店もその多くは業者AA転売なんで行き着くところは同じです。 ハイエース専門店・・?? ん~、どうでしょ~。 一応、当たってみたほうがよいとは思いますが・・・。

k423
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 カスタム済みとはいっても標準パーツは残してあるので付加価値として高値で買い取って もらえるところを探してみます。

その他の回答 (2)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

大切なことは車を渡すと同時に現金を受け取れる店で売ると言うことです。 「振り込み」の店が多いですが それは :資金が無く、売っぱらって、お金が集金できてから仕入れを振り込む :相場以上の額で仕入れてしまった場合に、実際に売れて額で商売になるように、色々と理由を付けて買い取り額を減額する の2点が理由だからです。 お金を貰う前に店が倒産したり 一方的に減額してきたりされます。 尚、買い取り契約書を交わさなければいけない店も要注意です。 契約書には必ず 「相場とあわない場合は減額します」 「査定時に見つからなかった(弊社基準の)事故歴や故障がある場合は減額します」 と記載されているからです。

k423
質問者

お礼

大変参考になりました。査定してもらうときには十分気を付けます。 色々と見積りだけは出してみようと思います。

  • ZUM1911
  • ベストアンサー率22% (100/446)
回答No.1

なんか、ディーゼルは人気らしいですよ。 http://oshiete1.nifty.com/qa6827603.html

k423
質問者

お礼

残念ながらディーゼルではないんです・・・。

関連するQ&A

  • 困っています。ハイエース クーラント漏れ

    トヨタ ハイエース スーパーカスタム 平成5年式 走行距離23万Km 1週間ほど前から 排気ガスが白く目立つようになり、暖房も10分ほどしないと効かない為 気になりいつも行く車屋さんに見てもらったところ、 おそらく ガスケット・シリンダーヘッドの破損だろうと言われ、中古部品を使い概算で18万ぐらいかかると言われましたが、そのくらいかかるものなのでしょうか? ディーラーに見せたほうが良いのでしょうか? 5月に車検も控えており直したほうが良いのか迷っています。 宜しくお願いします

  • ハイエース200系 4ナンバー 標準ボディ S-GL の車検時の諸費用

    ハイエース200系 4ナンバー 標準ボディ S-GL の車検時の諸費用を教えて下さい もしくわ分かりやすく書いてあるサイトでもいいですお願いしますm(_ _"m)

  • ハイエースの購入について

    ハイエースの購入についてお尋ねします。候補が2つあります。1つは中古100系Super GL最終型4Door(ガソリン1TR-FE搭載・距離30000)120万、もう1つは新車200系DX 3/6人乗り5Door(ガソリン・追加オプション:イモビライザー)値引き後185万。用途としては機材の運搬です。5年後の売却を考えると中古のほうは査定付かないはずで、新車は50万ぐらい付くこと。中古は古いけど豪華、新車は新しいけど簡素なこと。エンジンはじつは同じであること、中古は1年ごと車検で新車は初回は2年なこと、などから、けっこう悩んでいます。5年乗るとして客観的にみてどちらがいいでしょうね。できればプロの自動車販売業者の方などからアドバイスをいただきたいです。ちなみに積載量はどちらも満足しており、形に関してはどちらも好きではないのでどうでもいいです。ただし仕事で使用するため、一般の方がその車に対して持つ印象は、ある程度気になります。

  • 200系ハイエース

    私はH20年式ハイエースS-GL3.0DT4WDに乗っています。 最近気付いたんですが、運転中たまにエンジン回転数1500くらいで「プスッ」とエアが抜けたような音がして、したと思ったらタービンが回るような音がしてエンジン回転数がグッと上がる現象がおきます。 それに加え、その現象が起こってる時だけアクセルを入れると運転席側のリアのタイヤの辺りから「ザー」っという金属が擦れたような音がします。アクセルを抜くと止まります。 これらの現象が毎日ではなく不定期に起こり、運転中急に起こると何分間か続き急におさまります。 新車を買ったばかりなのにもう故障かと思い心配です。近いうちにディーラーに持っていこうと考えていますがその前にハイエースに詳しい方がいましたら原因わかる方は教えていただけますでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 3ナンバーのハイエース??

    今日、仕事で陸事に行ってきました。近くにハイエースのスーパーロングハイルーフが停まっていました。よく見ると3ナンバーが付いていました。 私も車の買い替えを考えていてハイエースのスーパーロングハイルーフが候補に上がっていたのですが確か1ナンバーで毎年車検を受けないとならないとか…。 なので諦めていたのですが今日その車を見て再び欲しくなりました。 どのような登録申請をすれば3ナンバーを付けることが出来るのでしょうか? 詳しい方登録の仕方を教えてください。お願いします。 P.S 3ナンバーなら平成15年10月から始まる「首都圏自治条例」ではディーゼル乗用車は規制の対象外だし、NOX法も対象地域外なら今のところ何の規制もなく乗り続けることが出来ますよね?

  • トゥーランの維持費が知りたいです。ハイエースのりか

    今、僕は 21年式のハイエースs-gl3000の4wd に乗っています。 来月やっとでローンが完済します。 ここで、今、このハイエースが下取りが200万を超えている間に、 フォルクスワーゲンのゴルフトゥーランに乗り換えようと思っています。 理由は、 1、二列シートにシートベルトが無いためチャイルドシートを付けれない、(乗り続けるなら、オプションで、取り付けしますけど) 2、車検が一年車検でトヨタの割引が期限切れて、毎年89000かかる。もしかすると、少し高くても二年車検の方が得? 3、税金は安いですが車検、燃費のプラスマイナスでどうなる? 4、燃費、今は軽油ですが、街乗りメインなので、リッター5.6くらいです。 トゥーランのハイオクでも、リッター9くらい走れば今より安上がり? と言う理由です。今は僕1人が乗る車で、家族で乗るのは嫁さんの軽自動車。遠出はおふくろにフィットを借りる状態です。 独身な裕福だった気がしますが、子供もできて、何かと物入り、ただお金が無くても、ノア、ボクシーは勘弁と思います。 この先もっと物入りになり、考えると、どうなんでしょう。 トゥーラン乗りの先輩お願いします。

  • ハイエース ディーゼル規制

    現在 業務用にて 現行のハイエースを 新車で購入予定なのですが、ディーゼルの規制の地域の場合、このたびのマイナーチェンジ後の新しいディーゼルエンジンでも、新車登録より9年までしか車検に通らないと聞きました、本当でしょうか? 業務用なので 燃費良く、できれば長く乗りたいのですが、ディーゼルをあきらめて、ガソリン車を選んだほうが、よいのでしょうか?

  • 200系ハイエース オイル漏れ

    200系ハイエースのオイル漏れについて教えて頂きたいのですが 2007年12月登録のS-GLです 走行距離106000km 先日車検をディラーにて行なった後 駐車場にオイルじみが出来始めました 車検と同時に タイミングベルト交換を行ないました 本日 ディラーに持って行くと バキュームポンプAssy交換と言われました 経年劣化だそうです なぜ オイル漏れだけでAssy交換なのかわかりません オイルシールの交換だけではいけないのでしょうか? また バキュームポンプはそんなに簡単に壊れる物でしょうか? ずーっとハイエースのディーゼルに乗っていますが(20万kmのった時もありました) いままで バキュームポンプが壊れた事はありません また 車検時に気づかない物でしょうか?タイミングベルトの交換との因果関係は 無い物でしょうか? ハイエースの整備 構造にお詳しい方ご教授頂けないでしょうか? どうも 納得がいきません 10万km越えなので全て実費負担だそうです よろしくお願いいたします

  • 200系ハイエースのポリマー加工

    200系ハイエース S-GL 4WD購入予定です。 色が、ガンメタ、ブルメタ、白、シルバーで悩んでます。 また、洗車の問題で水垢落としが面倒なため、ポリマー5年保証をしたいです。新車時にすると、塗装に良くないと聞きますが実際はどうなんでしょうか? また、ガンメタ、シルバー、ブルメタは、水垢が目立たないのでやっても意味ないでしょうか? 200系クラスで5万円でできますかね? 色々情報を宜しくお願いします。

  • ハイエースS-GL購入検討

    ハイエースS-GL(2WD2000CC)購入を検討しています。そこで、セレナ(2WD2000CC)やボクシー(2WD2000CC)等と比べて税金面や車検代などどちらが経済的に得になるでしょうか?乗り出し価格はだいたい同じとして、年間走行距離12000Km、10年乗るとして計算するとどうでしょうか?教えてください。