• 締切済み

ランクル100 1ナンバーへ変更について

平成11年10月登録のランクル100を購入予定なのですが 1ナンバーにしたいと思っております。 今、買う車も決まって商談を進めているのですが、現状8ナンバーで車検も切れている状態です。 車屋さんに1ナンバーで登録して欲しいとお願いしましたが、その車屋では11年6月以降に登録されているランクルでは1ナンバーに出来ないといわれてしまいました。 3列目のシートを外し、2列目をリクライニング出来ない様にするだけではダメみたいで・・・ しかしネットでは12年以降のランクルでも1ナンバーへ変更している方を見かけます。 そこで質問があるのですが 1:平成11年10月登録のランクルを1ナンバーにする方法はありますか? 2:平成11年6月以前のランクルと以降のランクルでは何が違うのですか? 3:8ナンバーで購入後、1ナンバーへ変更すると最初に登録した8ナンバーの自動車税は戻ってきますか? 4:購入時に8ナンバーで車検を通すのですが、1ナンバーに変更するのに一番いいタイミングはいつですか?(次回車検時、次回自動車税納付前、いつでも) よろしくお願いいたします

みんなの回答

回答No.4

H11年7月以降のランクル100を1ナンバー登録する方法は、ブレーキの制動を証明する必要があります。 私の友人がH13年式のランクル100に乗ってますが、千葉県の4x4MACHIYAMAで1ナンバー登録をしてもらっていました。 書類だけでは出してくれなかったので(そりゃそうだ・・・)神奈川から遠路はるばる千葉まで車を持って行ったそうです。 自動車税は1ナンバー登録の前に抹消手続きをし、新規で1ナンバー登録をすれば月割で戻ってくる・・・と思います。 ※あくま素人のアドバイスですので間違えていたらごめんなさい。

  • tapu99
  • ベストアンサー率42% (160/374)
回答No.3

・1ナンバーの要件 ・ブレーキ制動力の証明

noname#252929
noname#252929
回答No.2

1ナンバーは貨物ですので、後席の背もたれは、急ブレーキなどで荷物が滑ってきたとしても耐えられるだけの強度の保証が必要になります。 これは畳んで貨物スペースにした場合でも同じです。 「リヤシートのリクライニングを出来ないようにするだけ」と言う事も書かれていますので。シートは1ナンバーの純正では無い物が付いているのでしょう。 そうすると強度計算からはじめなければならず、そのいすが耐えられるだけの強度があるかどうかの確認のしようが無いと思われます。 その他にも貨物の要件はいろいろありますので、とても手間がかかります。 その処理に掛かる時間をすべて時間6千円で請求して構わないとなればやってくれると思いますよ。 1日8時間で、4万8千円。陸運局との協議なども必要でしょうから、1週間では終わらないでしょう、実働で14日と考えて、約62万円ほど掛かることになります。 その他改造に必要なものの購入費や改造費がかかります。 そんな金額払ってまでやると言う人は少ないでしょう。 店も手間が掛かる割りに請求しても無理とわかっているものですから、やりたくないと言う所でしょう。 ですので、お金さえ糸目を付けなければやってくれると思いますよ。 車種区分を変更すると、帰ってこない税金は重量税です。 それ以外は、規定の短縮率で返金されます。 一般的には重量税が返還されないので、車検の時が良いといいますが、 8ナンバーの税金が高くなりましたので、ナンバー変更に関わる費用を無視すれば、早い内に変えたほうがよくなるでしょうね。

回答No.1

いわゆる、1ナンバーというのは「貨物車(バン)」であります。 つまり、1ナンバーを取得するには貨物車としての要件を満たす必要があります。 要件としては最低でも荷室の面積が室内長の半分以上を占めること あとは最大積載量を明確にする必要があるワケで、 (もちろん、その他にも細かい要件は色々とある) 車としての仕様をそれに合わせる必要があります。 つまり、「不可」の理由としては主に2つ。 (1)単に車屋がめんどくさがっている (2)要件を満たすための改造等が難しい・或いは無理 ですので、ランクル100はそういう面では元々1ナンバー仕様(バン)が存在しますので、 バンの仕様を参考にすれば比較的容易に1ナンバー化できるのではないかと思います。

関連するQ&A

  • ランクル70について

    ランクルの70(今のパジェロのようなプラドではなくて)は現行では3ナンバー登録は無いのでしょうか?皆さん44とか11なんでようか?そうだとすると、毎年車検するんでしょうか?マニアの方には怒られそうな質問ですがオースラリアで見た70の格好よさにあこがれて次回購入を検討しています。

  • ランクル100(ディーゼル)に乗ってますが、1ナンバーから3ナンバーには変更可能でしょうか?

    ランクル100に乗っています。平成14年に新車で購入したのですが、1ナンバーのバンです。その時は独身で、マリンジェットの購入も検討していたので、バンにしました。 しかし、すぐに結婚して子供も2人生まれました。自分的にはもう1人か2人欲しいので、今嫁さんと交渉中です。となるとまだまださきの話ですが今の車ではきついです。ワゴンだと3列シートがあるので問題無かったと思うのですが、その時はそこまで考えてませんでした。今の車は大変気にいってまして、出来れば限界まで乗っていたいです。ハイエースも考えましたが、希望のグレードがありませんでした。(ディーゼル、4WD、3列シート)住まいが雪国なので4WDは必須です。経済的にもガソリンよりはディーゼルの方が良いかと思います。 そこで今の車に3列目のシートをつけて、ワゴンとしての変更が可能なのか知りたいのです。寸法はガソリン車もディーゼル車も変わらないと思います。後ろがシートか荷台の違いだけだと思うのですが。ナンバーも1から3に変わるだけで良いような気もします。(貨物では無くなるので) 詳しい方が居りましたら是非教えてほしいです。宜しくお願いします。

  • ナンバープレート、車検証のない抹消登録

    大変困っています! H17年8月に、乗っていた普通車を軽自動車に乗り換えるため、車屋へ売りました。 ところが、名義変更がされていなくて、昨年5月にH18年度の自動車税納付書が届きました。 再三、私の所へ自動車税の督促状が届くので、都度納付書を車屋へ送り、納税をするよう連絡をしても適当に対応され、電話しても出なかったりです。 納税事務所に取りあえず滞納の事情説明に行き、聞いたところ、私が手放したその普通車は、H17年12月に車検も受け、誰かが使用しているのだということがわかりました。 また来年度も私宛に納付書が届いても困るので、抹消登録をしようと思います。 そこで、教えて欲しいのですが。。。 車両本体も誰がどこで乗っているのかわからず、本来抹消登録に必要なナンバープレート、車検証も丸ごとない場合、どのようにすればいいのでしょうか…。 教えてください。。。

  • ランクル 80 車検

    今年買った」ランクル80の車検が来年の3月なのですが、オーバーフェンダーからややタイヤがはみ出ているようで、いろんな人に、車検が通らないよといわれ焦っています。友人から購入したものなので、予備のタイヤもありません。聞くところによると、タイヤをレンタルしているような車検屋さんもあるようなのですが…。やっぱり、タイヤをこうにゅうするしかないのでしょうか。 ランクルの80、平成7年車です。それ以外は特に通らないところもなさそうなのですが、どなたかよい方法はご存じないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ランクル70の自動車税と車検費用

    今度ランクル70を中古で購入しようと思っています。 4ナンバーのLXショートか、1ナンバーのZX(3 ドア)にするか、迷っています。自動車税ですが、 LXとZXとでは同じで\16000でしょうか? 又、毎年車検も整備費は別として、保険代とか重量 税などは同じなのでしょうか? よろしく、お願いします。

  • ランクル70

    仕事用にランクル70を買いたいなぁ・・・と夢を抱いているのですが、中古で購入するのに4ナンバー登録は出来るのでしょうか? 出来るとしたら、どのような改造(?)が必要なのでしょうか? 70以外で4ナンバー登録できるランクルはありますか?

  • ランクル80からアルファードに乗り換え

    現在、平成7年 ランドクルーザー80 色:パールII 走行距離86.000KM に乗っています。子供も増え、狭く感じてきた為、アルファードG・AX-Lエディションへの乗り換えを考えています。印鑑を押すというところまできているのですが、直前になってものすごく迷っています。ランクルの下取りが150万(当時188万で購入)、車両本体の値引きが31万、オプションからの値引きが25万と、かなりの値引きだと思うのですが、ランクルが買ってまだ2年しか経っていないのと、去年11月に車検をとったばかりで(1ナンバーなので毎年車検ですが)あと1年は乗ろうと考えていたため、今買い換えるべきかかなり悩んでいます。乗り潰そうとはあまり考えていないのですが、買って2年ではあまりにも・・・といった感じです。しかも近々(来年?)アルファードもフルモデルチェンジするということも耳にしました。今年の車検(11月)まではランクルに乗りたいと考えているのですが、そうなってくると、やはり下取りもかなり下がるのでしょうか?そしてディーラーの方も決算を過ぎてしまうとここまで値引きしてくれなくなるのでしょうか?やはり今が乗り換え時?なのでしょうか?皆さんはどうお考えでしょうか?

  • (車) 4ナンバーから5ナンバーに変更したい

    現在、会社で使っている4ナンバーのトヨタ・プロボックスを個人用に買い取ることを検討中です。 毎年車検なのがネックなので、2年毎の普通自動車の車検にしたいと思っています。買い取った場合、5ナンバーの普通車で登録し直すことは可能でしょうか? 4ナンバーから5ナンバーに変更する際にかかる費用は、おおよそでよいのでいくらくらいかかるかを教えてください。 安く譲ってもらえるのですが、他の車を買い換えた方が安ければ、普通車を探そうと思っています。

  • ハイエースの1ナンバー、8ナンバー変更

    愛車のハイエースレジアス(GF- RCH41W)H11年12月登録を、1ナンバーか8ナンバーに変更をしたいと思っていますが、どっちが良いでしょうか? 今日現在、2,3列目シート、レールは撤去済みです。 近いうちに車の後部座席のスペースを使って移動型のパソコンスクールを考えています。 お金の問題より、どっちが簡単に改造変更や車検が通るかが大事です。

  • 車検の期間は?

    平成6年のエスティマエミーナに乗っています。今年の一月に車検を済ませましたが、次回17年の車検を済ませたら、それ以降は何年ごとになるのでしょうか?また自動車税はどのようになるのでしょうか?買い換えた方がいいですか?