• ベストアンサー

躁鬱の友人

今、私は、24歳女で、4歳年下の躁鬱の友人女性が居ます。彼女とは、私が訳ありまして、2003年春に卒業予定の大学を1年間休学して、去年の春に復学し、学生相談室で出会いました。 お互い精神的な事で悩んでいるという境遇からか、お昼ご飯を一緒に食べるようになり、そのうち買い物行ったりもするようになりました。 私は今年の春に卒業し、卒業してからも、連絡を取っているのですが、その友達との距離の取り方がわからなくなってきています。 私自身24歳という年齢に加えて、まだ就職もきまっておらず、定職にも就けていない状態なので、自分自身のことで精一杯なんですよね。 いつもいつもその友達が、今、夏休みなので電話を掛けてきて、疲れてしまう時があります。 その子にも一週間に一回とかもっと電話の回数を減らして欲しいって言ったのですが、全然理解してもらえてないようで。 一緒に出かけて食事してた時に「○○ちゃん(あたし)は、私の大学の友達に比べても感情に喜怒哀楽がないし、声に抑揚がないから疲れる」って言われてすごく傷ついてしまい、どういう意味なの?って聞いても「あたし今おかしいから気にしないで」とはぐらかされてしまったんです。 4,5歳も年が離れている人とはやはり友情関係を結ぶのは難しいのでしょうか???その友達の事は嫌いではありません。ただ、疲れる時が多いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

以前似たような事がありましたし、4歳下のお友達の立場の時もありました。 ○socrazy200さん自身が定職に就けていない、心が不安定な状態で、  お友達の電話を、 聞くのは疲れるという事でしょうか?  (余裕ある時なら聞いてて楽しいですか? 聞いてあげたという達成感ありますか?)    お友達に理解を求めるのは難しいと思います。  そのお友達はsocrazy200さんに甘えているので、寂しさなどをねちねち  ぶつけるのだと思います。     >感情に喜怒哀楽がないし、声に抑揚がないから疲れる  は、拗ねてるだけ。  (もっと私の言葉を心をこめて聞いてほしい)が別の言葉になってるだけ。  socrazy200さんは、相手を見捨てられない情の深さを持ってるだから、  そんな言葉に 反応する必要ないです。  冷たくないから悩んでるんだし。 ○非難されるの承知で距離をやんわり置くか、(電話たまに出ないとか)  もう一度、電話を減らしてとお願いするか、  それでもダメなら 電話来てももう出ないよ、とはっきり遮断するか、  socrazy200さんひどい!と言われるのが怖ければ現状維持かな、と思います。   自分の大変さが一番な人は、人を思いやってる余裕がないので、  (頭で相手に悪いと思っても、自分の寂しい感情に勝てない)  「こちらもちょっとしんどい状態だから、穏やかに話を聞いてあげられない。   電話すこし減らしてくれると嬉しい」   ↓  「わかった。今まで聞いてくれてありがとう」  には、なかなかならない気がします。 一回わかったってOKされても、その後ずるずる。  相手は「嫌いじゃないけど・・・」というスキにつけいって、  自分の心の寂しさ等をぶちまけてくる。  逆にsocrazy200さんが大変な時は、心こめて話を聞いてくれる人ですか。  ・あなたのこういう点に疲れているので、もう少し○○してほしい。  ・あなたのこういう物言いに傷ついたので、こういう言い方はしないでほしい。  と、訴えても、相手が聞く耳持たなければ、socrazy200さんが神経すり減らすだけ。  もし相手にわかってほしければ、  自分の気持を相手が理解するまで何度でも伝えるしかありません。  相手に伝える時は、(自分はこうしてほしい)と、お願い調にすると良いのだそうです。  あなたが○○だから疲れるの!だと相手の非が強調されるので逆効果。 ○いっしょにいて疲れるくらいなら、いっしょにいて楽しい人と友情関係結んでほしい。  いくらこちらが余裕がある時でも、  お友達は、socrazy200さんが話を聞いてあげたからといって、  べったり甘える態勢にいるかぎり、一歩も前進しないでしょう。  socrazy200さんが、もし相手に自分を見ていて、  相手を見捨てられない気持と、自分がしんどい気持で葛藤しているなら、  まず自分を大切にしてほしいです。  socrazy200さんが話を聞いてあげるのは思いやりの気持だとしても、  相手には、結果一時しのぎの甘えの増長にしかなっていないかもしれません。  相手の状況を改善できるのは、相手の一時しのぎをうまいこと気が付かせて、  前向きにしてあげられる余裕のある人かも。    年の差は多分関係ないよ。   ご自分をいい状態にする人と友達になってほしいです。  長文失礼致しました。的外れだったらごめんなさいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

socrazy200さん、こんにちは。 私は「うつ」治療中の者です。 文章を読んでいると、あなたがとてもかわいそうな気がしてたまりません。 あなたはとても優しい方なんですね。 >私自身24歳という年齢に加えて、まだ就職もきまっておらず、定職にも就けていない状態なので、自分自身のことで精一杯なんですよね。 >いつもいつもその友達が、今、夏休みなので電話を掛けてきて、疲れてしまう時があります。 自分自身でも精一杯なのに、きついですよね。 まだ身内ならともかく・・・。 本当に疲れている時はハッキリ「ごめんね、今疲れているから休ませてくれる?」とか言ってしまってもいいと私は思います。 よっぽど聞いてほしい話なのに・・・という時以外なら、私はガマンできます。どのような話をされているのかわかりませんが、たいした事なさそうな時は、自分の事も大切にしてください。 >一緒に出かけて食事してた時に「○○ちゃん(あたし)は、私の大学の友達に比べても感情に喜怒哀楽がないし、声に抑揚がないから疲れる」って言われてすごく傷ついてしまい、どういう意味なの?って聞いても「あたし今おかしいから気にしないで」とはぐらかされてしまったんです。 私も何か変な事を言ってしまって、その後、ちょっと今おかしいから気にしないで見たいな事を言った事があります。 本人は悪気なく言ってしまうんです。 後で「はっ」と思って気がついたりするんです。 でも、言われた方はいやですよね。ガマンできない時は、「私だって傷つくんだよ」って言っていいと思います。改善するかはわかりませんが、あなた自身もかばわないと、本当にあなたまで病気になってしまいそうですよ。 >4,5歳も年が離れている人とはやはり友情関係を結ぶのは難しいのでしょうか???その友達の事は嫌いではありません。ただ、疲れる時が多いです。 歳の差は関係ないと思いますが、気をつかいすぎてあなたまで病んでしまわないよう、言いたい事をおさえすぎないようにしてください。 なんか上手くアドバイスできなくてごめんなさい。

  • -coco-
  • ベストアンサー率24% (133/546)
回答No.1

こんばんはー! 躁鬱の人だから・・・と、ひとくくりに判断してしまうものではないんじゃないのかな?と思いました。 こういう、相手の事まで考えられない人ってそういう人たちじゃなくてもいますよ~。 で、どういう理由で電話の回数を減らして欲しいのかということは言ったのですか? 友達と言うのであれば、そういう自分の弱い部分も見せてしまってもいいんじゃないですか? あとは、電話に出ないとか。その理由をきちんと説明した後であれば、「だって、この間いったじゃん。」とか言えるとおもいますよ^^ 最後に、年が離れていても友達ってアリじゃないですか?その差は親交に関係ないと思いました^^ たぶん、ちょっと言いづらいと思いますが、その一言を最後の一言として理解してもらえるようになったらいいですね。

関連するQ&A

  • 友人関係

    高校卒業後をきにかなり一緒にいる友達がいるんですけどそのこが私に束縛気味で悩んでます。 一緒にいるとき携帯をわさると1分もしないうちに 『また携帯か?』 『友達からのメール?友達がいていいーねー』 『だれとメールしてんの?男でしょ?』 て毎回言われます。 私が友達や男の人とメールされると嫌みたいで嫌みをいわれます。 『沢山友達いていいねー』 『男ばっかりだねー』 『そのうち私なんか放置されるんだー』など。 私が違うよ、て否定してもそのこは『きっとそうなんだ』 『絶対そうなんだ』 『実は彼氏いたりしてー』 とか決めつけるんです。私が友達とも男とも絡むのが嫌みたいで恋愛したくてもなぜか男好きとか自分は捨てられるとかいわれて恋愛できないんです。 でもそうゆう風に言ってる本人は平気で携帯さわるし友達や男の人とメールや電話するんです。 私が同じことしたらその子は怒ります。 もともと私は友達が友達や男の人とメールや電話しようと口出しはしないタイプなんですが、自分はやってるのにうちはしたらだめてなるのはさすがに納得いきません。 そのこは自分自身でうつ病と私によく言ってきて喜怒哀楽も激しく自傷行為もする子なので些細なことで怒鳴ったりわめいたりするのでなにを言われるか怖い、てゆうのが現状です。 読んでくれたみなさんに伝わるかわかりませんがどう思いますか?

  • 喜怒哀楽が激しい

    カテ違いすみません。浪人生の女です。 私は今、スランプに陥っています。 成績が伸び悩み、できる問題もできなくなったり、まわりがレベルの高い人達ばかりだったりで、自分の頭の悪さに腹がたち、そのせいかもともと激しかった喜怒哀楽がさらにひどくなっています。 頭のいい男友達や母に必要以上に弱音を吐いて、思い通りの答えが返ってこなかったらイライラしてしまい、返ってきたとしても、また気分が沈むと元に戻って、また愚痴ってしまいます。 自分でも弱音を吐けば吐くほど気分が悪くなり、相手に申し訳なくてたまらなくなるのに、それ以上に自分や相手に対するイライラが勝ってしまい、いつもいつも迷惑をかけてしまいます。このままでは、今まで私の喜怒哀楽を受け入れて付き合ってくれた友達にも見放され、大学でも孤独なのではないかと、とても怖いです。 もともと喜怒哀楽が激しいので、今のこのひどい状態が、これからも続くのではないかと不安で仕方ないです。大学に入っても直らない気がします。それを考えると、余計イライラしてしまいます。こんなに人に迷惑ばっかりかけて、私はもう死んだ方がマシなんじゃないかとさえ思います。 私は人としてどうなんでしょうか?

  • 大学時代の友人は友人だったのか

    大学の学部が一緒で、いつも一緒に授業を受けていた友人は友人だったのか分かりません。卒業して五年経ちますが、みんなで会うことが一度もありません。二人の友人とはもう4年連絡を取っていません。 私を含めた4人グループで一緒にいました。今そのうちの一人とは年に一回会うものの、他の二人には会えません。他の二人は多分会っていないんじゃないかなと思います。 連絡してみたのですが、「忙しい」とか「お金がない」と帰ってきてそうなのかなと思いますが、全員がFacebookやインスタをやってないので、真相が分かりません。 学生時代からお互いバイトで忙しく、そんなに一緒に遊びにはいきませんでした。年に1回ぐらいしかみんなで集まりませんでした。卒業旅行は計画していましたが、タイミングが合わずキャンセルに。 私自身地方出身ですが、高校の時の友達とは今でも年一回会っています。ただし高校の友達は全員結婚していて、フルタイムではなくパートみたいで働いているので、時間があるのかなと思ってもいます。 もちろん頻繁に会う=友達ではないと思いますが、あまりにも関係が薄いのではと思います。 それとも社会人になったら、友達でもこういう関係になるのでしょうか?

  • 恋人・友人がなかなか作れない理由→ドライだから?

    26歳 男性です 自分がなかなか恋人ができなかったり友人が少ない理由を 私なりに分析してみまいた 普通の人は、喜怒哀楽などの感情を他人と共有することで それをよりよいものに発展していくもののような気がします 例えば 他人とその感情を共有することで楽しいものなどのプラスの感情はより良く 悲しいものなどのマイナスの感情はそれを薄めたり忘れようとしたり・・・ 感情を誰かと共有したいと思うから人は友達を作ったり恋人を作ったりしようと 行動を起こす それが行動の原動力となる しかし自分は喜怒哀楽の感情を共有したいとは思いにくく プラスの感情は独り占めしたいと思ったり マイナスの感情もなんとか自分だけで処理することが可能なんです 誰かと一緒に楽しみたいとか、さみしいから誰かに甘えるとか あまりないのです 感情の起伏があまりなくドライな人間だからこそ 友達や恋人を作る原動力がない 結果、なかなか交友関係が充実しない 皆さんはどのように友人や恋人を作っているんでしょうか? ご意見お待ちしてます

  • 友人と仲直りしたい

    私は、現在大学4年生で、この春に卒業を迎えます。 私には1年くらい前まで、とても仲良くしていた友人がいました。 彼女は大学に入ってから知り合った友人で、授業も一緒に受け、大学以外でも遊んだりする仲でした。 しかし1年ほど前から、こちらが話しかけても、浮かない顔で面倒くさそうに答えてきたり、こちらから話しかけなければ、道ですれ違っても無視をするようになりました。 私自身考えたのですが、急にそのような態度を取られる心当たりはどうしても無く、かといって「私のこと避けてない?どうして?」と聞くのもかえって気まずくなるのではないかと思い、聞けませんでした。 そうこうしているうちに、大学4年になって、学校にもほとんど行かなくなり、連絡もほとんどしないまま現在に至っています。 しかし、最近卒業を間近に控えて、このまま気まずい雰囲気で話もしないまま卒業してしまって良いのか・・・ということを考えるようになりました。少なくとも私の中では、彼女は大切な友人でした。しかし、あまり関わらなくなってから、もう1年も経ってしまっています。どうして、気まずくなった時すぐに理由を聞けなかったのか、今になって本当に後悔しています。 今さら仲直りはもう無理なのでしょうか?

  • 彼女になれない

    今までに2人の人に告白して、同じような振られ方をしたので、何か自分に問題があるのではと思い、教えていただきたく質問します とても仲良くなりいつも一緒にいて、彼からは「とても大切な人、ずっと守ってあげる。」「君にだけは弱みを見せられる。」等と言われましたが、「大好きだけど、彼女とかそういうのとは違う。」とも言われました 私は彼女ではないので、彼の環境が変わったり彼女ができたりして、彼は離れていきました 「大切で守りたい、でも彼女とは違う」 とても仲の良い異性友達?兄弟みたい?ということでしょうか? 私は、喜怒哀楽が顔に出やすく子供っぽいかもしれません 彼女の対象となる人とならない人とは、どこが違うのでしょうか? 教えてください

  • 私は今20歳で大学1回生の秋学期に試験を受けずに中退しました。中退の主

    私は今20歳で大学1回生の秋学期に試験を受けずに中退しました。中退の主な原因はうつ病で、経営に全く興味が持てなかったからというのもあります。 同級生は今2回生春学期の試験前です。今から復学しても同級生と一緒に卒業することは不可能ですよね? 1コ下の人達とやっていく自信はありません。 うつ病はお薬を飲んでいますが、順調に回復して落ち込むこともかなりなくなりました。 今も心療内科に通院しています。 このままフリーターでバイトを探して生きていくのか、復学して大学を卒業するべきなのか迷っています。 今では中退したことを後悔しています。うつ病の時に重要な決定をしてはいけないというのは本当だったのですね。 私はこれからどうしていけばいいのでしょうか?将来の事を考えると不安で不安で涙が出てきます。 不純な理由ですが、好きな人が大学にいるというのも復学したい理由の一つです。

  • はじめまして、僕は躁鬱病を患っているのですが、退学しようかどうかを悩ん

    はじめまして、僕は躁鬱病を患っているのですが、退学しようかどうかを悩んでいます。 現在大学二回生ですが、昨年休学していたので、本来ならば三回生です。6年前にうつ病と診断され、昨年6月に躁転しました、その後休学し、現在復学しています。しかし復学したはいいものの、以前のようなやる気は出ず、授業に出るだけで精一杯で家に帰ってなにもできない日がほとんどです。通学に片道2時間かかるのもネックになっています。また一年休学して、復学しても同じ結果になってしまうのではないかと思ってしまいます。 今の大学に進んだのは、小さい頃からの夢であったロボットを作るという事のために選びました。 しかし鬱のため、十分な勉強ができず、一浪して私立大学にしかいけませんでした。私立大学に通っているため、下宿もできません。このまま通学しても自分のやりたい事は出来ないんじゃないか、このまま親に無駄に学費を払わせ続けるのかと悩んでいます。 やはり気分が鬱気味な時には何も考えない方がいいのでしょうか?

  • 感情表現が乏しくて辛い

    初めまして。18歳の女性です。 私は感情を表現することができなくて悩んでいます。 もちろん心の中では喜怒哀楽を感じ、悲しみで胸が締め付けられることだってよくあります。 ですが、そういう怒りや悲しみ、喜びを表現することが極端に苦手なのです。 悲しい時は悲しい顔、怒った時は怒った顔をしようとしても、いざ人の前に立つといつも笑ってごまかしてしまいます。 笑っていることで壁を作り、表情を変えるということは素の自分をさらけ出すようで怖いのです。 また話し方にしても抑揚がなく、感情が表れません。 きっと悲しい顔をしなければ悲しい声は出ないだろうと思うのですが、 上記のとおり、表情を変えることができないのです・・・。 幼い頃から、親にプレゼントをもらっても、褒められても「嬉しい!」と言うことができず、また態度に表すこともできませんでした。 今でも「怒ったところを見たことない」とか「冷めてるよね」とか言われます。 自分の殻を破ることができなくて自分をさらけ出すことができません。 でも、いい加減自分の気持ちを表現できる人間になりたいのです。 今からでも変えることはできるでしょうか??一体どうすればいいのでしょうか??

  • 素直になる、自分を持つ、とは?

    質問ご覧になってくださり ありがとうございます。 今悩んでいるのが、 素を出して、自分を持つことで 得るものと同じくらい失うものが多いことです。 今までの私は、 人に気を遣い、相手の意見に合わせすぎて 自分の気持ちがわからなくなっていました。 喜怒哀楽もほとんど感じなくなり、 周りからは楽しそうに見えたそうですが 私自身は常に人にどう思われているかばかり気にしていて苦痛でした。 しかし、最近は自分を持とうと思い、 思ったことは素直に言ったり 会話中もリラックスして素でいることを心がけて 最近は人と話す楽しさを取り戻しつつあります。 それによって、更に仲が深まった友達が沢山できたし、 私自身も喜怒哀楽、感動を日々素直に味わえて 少し成長できたかな?と思います。 しかし本題はここからです。 昨日男友達と電話していたところ、 相手がめちゃくちゃ可愛いと推す芸能人の画像を見せて 感想を聞いてきたのですが、 私は全く可愛いと思えなかったので 「可愛い!けどめちゃくちゃまではいかない! 私はタイプじゃないなー」 と言ったら 「は!?これ可愛くないとかおかしい! お前さー芸能人は顔整いすぎよりこれくらいが可愛いだろ」 と相手に言われ、だんだん相手の口調がイライラ口調になり、 何か話すとすぐにキレられたことで私もキレてしまって 途中からほぼ無言になってしまいました。 言い返して喧嘩になるのは嫌だったので。 相手は人を一度嫌いになるとずっと嫌いなままでいる って自分でも話してたので喧嘩はしたくないんです。 素でいると失う友達もいるのは仕方ないですが、 今までの私だったから相性が良かった?というか 仲が成り立っていた?友達も多いです。 自分を持っていて言いたいことをスパーンと言う友達とも うまくいくにはどうしたらいいですか?