• ベストアンサー

もし、こんな電話がかかってきたら・・・。

「○○ですけど・・・・××さんお願いします」 とかかってきた場合 「失礼ですけどどちらの○○様ですか?」と聞くのですよね? では、その○○という人が社内(支店等含む)の人の可能性がある場合、どのように言えばいいのでしょうか? (社内用の専用回線はない場合です) -------------------------------- (お客さんから)「・・・○○さんお願いします」とかかってきたが、あいにく電話中であるが、相手は社内の人である(ことを知っている)。その場合はどうするのがいいんですか? ------------------------------- 「・・・○○さんおねがいします・・・」 とかかってきたが、そのようなものはいないが似たようなものがいる場合(例 山本と山木 田森と森田など) は「△△というものならおりますが・・・。」と言うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ura-hara
回答No.3

こんばんは。OL11年生です。代表電話を取った経験が8年間あるので ずうずうしく「自信あり」にしてみました。(^^;;) ●「○○ですけど・・・××さんお願いします」 と苗字だけしか名乗らず、社内の人と思われる場合・・・ 私の経験則から言うと、社内の偉い人からの電話の可能性があります。 例えば社長や専務などは「社長の○○だけど・・」と自分で名乗るのも 変ですし、かといって部署名もないのでこのように名乗るしか 方法がないようです。(^^;;) もしそこで「どちらの○○様ですか?」と聞くと失笑を買う可能性が・・・ 私だったら、社内の人か社外の人か分からない場合、一旦は 「少々お待ち下さい」と保留にして 「ご社名を仰らないのですが、○○と仰る男性の方です。ご社名 伺った方がよろしいですか?」と取り次ぐ相手に判断を仰ぎます。 社名を聞く場合、「どちらの●●様ですか?」と聞くのは、 言い方によってはぞんざいな印象を与えることもあります。 丁寧に言うなら、「恐れ入りますが、ご社名を頂戴できますでしょうか?」 とか「ご社名をよろしいでしょうか?」が良いかも。 ●お客さんから 私も#1様と同意見です。 ●似た者がいる場合 #2様に賛成です。うかつに社員の名前を教えるのは危険です。 「××という者は在籍しておりませんが、どのようなご内容でしょうか?」と用件を聞きます。 既に退職して今在籍していない人が担当していたお客様かもしれませんし、 お客様が電話を受けたとき単純に名前を聞き間違えているだけの 可能性もありますよね? 「在籍しておりません」でおしまいだと、もし私がお客さんの立場なら 「不親切だなー、冷たいなあ」と思うかも。 電話応対のコツは、「自分がお客さんとしてかける立場だとしたら、 どんな風に応対して欲しいか?」と考えることだと思います。(^ー^)

tanaka1_001
質問者

お礼

皆様 御回答、アドバイス 等 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• dober-o
回答No.2

>社内(支店等含む)の人の可能性がある場合、どのように言えばいいのでしょうか? 同じように、「失礼ですけどどちらの○○様ですか?」でいいと思いますよ 同姓の社外の人かもしれないし、そもそも社内電話であっても部署名を名乗るのが普通だと考えますので >あいにく電話中であるが、相手は社内の人である(ことを知っている)。その場合はどうするのがいいんですか? これは#1さんの回答の通りでいいのではないかと >そのようなものはいないが似たようなものがいる場合は「△△というものならおりますが・・・。」と言うのでしょうか? これは私は言いませんね 紛らわしい場合は「失礼ですがもう一度」と聞きなおした上で、 それでも違う場合は「○○というものは当社(当部署)には在籍しておりません。お間違えではありませんか」で終わりです 余談になりますが 適当な「○○さんを」といって「△△なら」という応答でその会社にどういう人がいるかとか 役職名だけ挙げて名前を聞きだす電話等もよくあるようです 個人情報保護法関係で神経質になっている面もありますが、曖昧な情報には簡単に答えないようにしています ただし受け答えはあくまで丁重に

noname#19855
noname#19855
回答No.1

>(お客さんから)「・・・○○さんお願いします」とかかってきたが、あいにく電話中であるが、 については「申し訳ございません○○は只今他の電話に出ております。終わり次第、折り返しご連絡いたしますので恐れ入りますがご連絡先のお電話番号をお教えいただけますでしょうか。」 と言うような内容でよろしいのではないでしょうか。 >「・・・○○さんおねがいします・・・」 とかかってきたが、そのようなものはいないが似たようなものがいる場合 については「恐れ入ります弊社には○○と言うものは在籍しておりませんが、△△と言うものでしたらおります。弊社の△△に確認して参りますので少々お待ちいただけますでしょうか。」もしくは「△△に確認してまいりますので折り返しご連絡を致します。恐れ入りますがご連絡先のお電話番号をお教えいただいてもよろしいでしょうか。」 と言う感じではどうでしょう?