• 締切済み

大きいファイルのアップロードについて

現在php mydql で掲示板を作成中です。 デジカメで撮った写真をアップさせるのですが、大きなファイルをアップするのは時間がかかるので悩んでいます。(海外ユーザーが多く、まだダイアルアップを使う人もいます) たとえば2Mくらいの写真をアップしてもらうのに何かいい方法はありませんか?圧縮とか? 現在写真サイズを300Kに制限して、一度アップされた写真をImageCreateTrueColorでサイズダウンしています。 アップする前にファイルサイズを落とす処理を実行し、小さくなった写真をアップさせる方法を教えてください。

• PHP

みんなの回答

• yambejp
回答No.2

とりあえず、ファイルを縮小するような方法を 解説したページをつくって「アップロードの仕方」 として注意をつけましょう。 いまでこそ2Mは普通ですが、ブロードバンド以外の ユーザーには致命的なサイズです。 ファイルのアップロードには個人がそれなりに 努力が必要だという啓蒙すべきです。 ちなみにzip系のphp関数はありますが、jpegなどに は力をあまり発揮しませんので、元サイズが 大きい限り有効ではありません。

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 PHPには無理です。 ユーザーにファイルサイズを小さくしてもらってアップロードするしかありません。 PHPでクライアントのファイルを操作することは無理です。 あくまで、ファイルのアップロード処理が終わらないと無理です。