• ベストアンサー

隣家の犬

 うちの敷地内に犬の糞や小便をかけられて迷惑しています。 現場を目撃していないので確信がありませんが隣のバカ犬に間違いありません5匹くらいいます泣き声もうるさいし腹がったって仕方がありません。もともと隣とは仲が悪く話もしたくもありません。毒饅頭を自宅の敷地内に置こうと思っていますが法的に問題ありますか。愛犬家には申し訳ありませんが我慢の限界です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.4

気持ち、すっごく分かります。 犬好きな人から見たら「何なのよ、犬の事だも、仕方ないじゃん」て感じで飼い主がだらしないからってなかなか認めません。 私のとこの店の前に犬がおしっこをかけていって、(現場を見た!)追いかけてその飼い主に言ったら(丁寧に言ったつもり)「あら、そう」ってツラーッって顔して平気です。 バカ犬って事は飼い主がバカって証明。 毒饅頭とかは止めたほうがいいと思う。 要するにそのぐらいの気持ちだって事ですよね。 敷地内で死なれても気持ち悪いし、やっぱり第三者、町内の誰かに入ってもらって、話し合うしかないと思う。 あのうるさい犬の鳴き声を録音して、隣人に聞かせる。 犬の通り道を、その足跡みたいなところを写真撮っておく。 出来たらカメラつけるのが一番だと思う。 証拠あれば隣人は認めるしかないから。 話し合う時は 勿論一人で行かないで、隣人が少しでも礼儀をわきまえる事のできる人を連れて行く。 もし犬が入ってくるの見たらすかさずホースで水をま いてやるとか。 犬の飼い主に問題あるから人の迷惑を考えない。 自分が可愛いからって人に迷惑かけてることがわかってない。 犬に関して迷惑条例法みたいなもの適用出来ないのかな? 市役所の相談係りとかにも聞いてみたらいいと思います。 もともと仲が悪いのなら、あなた個人として対処しないでいろんな人間に知ってもらったらいいと思います。 私、バカ犬、大嫌いです。 人のものにおしっこかけて平気でいる飼い主って、自分がしてると同じって事に気が付かないのです。 それに唯道路を歩いてるだけなのに、家の中から「わんわんわーん!」って吠えまくり歩行者を驚かすバカ犬。 うちの近所もバカ犬だらけです。

akneko
質問者

お礼

私の気持ちを理解していただける方がいてホッとしています。あの犬さえいなければどれだけ平穏な生活が送れることかと思うと本当に憎いです。 隣は普段は家の中で飼っていて玄関を空けるたびにたくさんの犬がほえまくります。住宅密集地にもかかわらずそんなにたくさん飼っていること自体飼い主の神経疑います。そんな人とまともに話し合えるわけありませんが、第三者に協力してもらいます。  guntoさんの意見を参考に解決していきたく思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

法律の事は知らないんで、私には何も言えないんですが 少し気になった言葉があったのでコメントさせていただきます 世の中にバカ犬はいません バカなのではなく、躾がなっていないだけです そこのところはお間違いのないようにお願いします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.2

動物愛護法(1年以下の懲役又は100万円以下の罰金)など、さまざまな法律に該当してしまいそうな気がするのですが・・・。 法律の話しより、仮に犯人が隣家だった場合でも、悪いのは犬自身ではなく、飼育管理をしっかりしない隣の家の飼い主です。 犬自身は自分の家と隣の家の区別をする事はできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.1

毒饅頭は腹を空かした近所のカキンチョが、間違ってたべるかもしれないのでやめたほうが。あなた自身が逮捕されます。 100均で売っている猫よけ用の針山を置いて犬が入ってこないようにすれば。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬を放して散歩する老人

    近所に犬を放して散歩する老人がいて迷惑しています。 糞は見て見ぬフリ もし自分の目に入れば人の玄関先でもお構いなしで U字溝に足で入れて行きます。元旦から我が家の玄関先のU字溝が潰れた 糞と靴の裏をこそいだのだろう糞でまみれていました。 翌日 隣のお宅の前で糞を足で落としている所を主人が目撃しているのでその老人がやったのはほぼ間違いないのです。 今までなんとか我慢していましたが、堪忍袋の緒が切れそうです。 何か良い方法がありましたら どなたか教えて下さい。 (ご近所も迷惑しているらしいのですが 昔からの長老の為、皆何も言えないと聞きました。) 主人は、人の敷地に入って来るんだから毒ダンゴでも・・と過激な事を言いますが(もちろん冗談ですが)決して動物が嫌いな訳ではないし これからも近所づき合いが続く訳ですし、上手に解決したいのです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 自宅前のタバコのポイ捨てや犬の糞尿に法的な手段はとれませんか??

    自宅の前の道が、駅への通勤路、および犬の散歩コースになっており、 「歩きタバコのポイ捨て」や「自宅の壁への犬の小便(マーキング)」 「道端のフンの放置」が非常に多くあります。 近所のみんさんが迷惑されています。 このようなマナーの悪い、心無い行為に対して 法的な対抗手段はとれないのでしょうか?(損害賠償請求や罰金など。) カメラやビデオで、ポイ捨て現場、フンや小便をした犬とその飼い主を撮って 画像・映像を残していけば、証拠になるのでしょうか? ※実際にその法的手段をとるつもりではなく、 ご近所さんみんなで、その旨を紙に書いて 何枚も壁に貼り、警告するつもりです。 自宅敷地・壁ではなく、公道にフンの放置・ポイ捨て をされたら、住民は文句を言えないのでしょうか?

  • 犬のフンの取り方について教えてください!

    我が家は犬を飼っていませんが、家のすぐ前の公道に 犬のフンを放置する飼い主がいます。 今まで忌避剤を撒いたり、ステッカーを貼ったり色々やりましたが、 効果がありません。 散歩の時間も決まっていないようで、現場を押さえることもできません。 敷地内ではなくても家の目の前にされるので、 我が家が片付けることになります。 犬を飼ったことがないので分かりませんが、なるべくスマートに 犬のフンを片付ける方法(あるいはグッズ)はありませんか? ビニールをひっくり返して…は、気持ちが悪くてイヤです(泣)

    • ベストアンサー
  • 犬フンに困ってます!!

    近くに借りてる駐車場(青空駐車場)なんですが、わたしの両隣の敷地に犬フンがゴロゴロ落ちていて暑い日には隣の私の車までニオイが強烈でした。 そのうち私の敷地にまで犬のフンがゴロゴロ… 不動産に言いましたがサッパリ。私が夕方帰る頃にはなく、朝にあるので夜のうちだと思います。(たまに昼) 馬鹿馬鹿しいですがホームセンターで犬よけ買って撒きましたがサッパリ効かず… 夜間なので張り紙しても見えないと思うし、もうどうしたらいいかわかりません。。。 野良犬がいるような地域ではないので確実に悪質飼い主&犬です。 なにか強力な薬などないでしょうか。 こないだ夜に気づかずウンチ踏んでしまって、ニオイが強力すぎて靴は二度と履けなくなりました。本当に怒ってます

  • 犬の糞被害

    家の敷地の庭に犬の糞を投げ入れられていました。 投げ入れられる現場を見ていませんが、 おおよその犯人の見当はついています。 現行犯で捕まえたら、警察に訴えることができますか? 証拠の写真とかもいりますか? 警察はこういった事を取り扱ってくれるでしょうか? よかったら教えてください。

  • 犬の糞に困ってます

    私の敷地内の決まった場所に、ほぼ毎日のように犬が糞をし、飼い主が片付けないまま放置していきます。糞をする場所、糞の量、糞の形などからして、毎回同じ犬(飼い主)のようです。夜の1時から朝6時の間に犬の散歩をしているようです。ここ1年ほど、ほぼ毎日で、その場所に障害物などを置いてもその上から、かまわずに糞をします。糞を片付けずに放置したこともありますが効果もなく、また、お隣さんが不憫に思って掃除をしてくれるので、それも申し訳なく、結局、当方で犬の糞の処理をしております。なにか良い対策をお教え願います。あまり乱暴な解決策は考えておりません。できれば飼い主に悟らせるような方法はありませんでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬のオシッコ

     犬を飼ったことがありません。  家の近くの電柱や街路樹にいつも散歩中の犬にオシッコをかけます。かなり臭くて困っています! 「糞は必ず持って帰る」のが飼い主のマナーといいますよね。尿は放置でもしょうがないのでしょうか?愛犬に自宅の敷地で排泄させてから散歩に行くのがマナーだとおっしゃる飼い主の方もいらっしゃいますよね。糞さえ持って帰れば電信柱など公共の場所になら犬に尿をさせ放置されても、私が怒るのは筋違いなのでしょうか?  犬の生理だからしょうがないのでしょうか?散歩中に公共の場にオシッコさせる方はマナー違反とは思っていないのですか?

    • ベストアンサー
  • 犬の糞の処理について

    こんにちは。 今日、犬の散歩に出掛けました。 散歩のルートはいくつかありますが、今日は普段あまり通らないルートを選びました。 我が家の愛犬は、基本的に散歩中はおしっこやうんこをしません。 基本的にうちの庭でしかせず、散歩中にしてしまう時はお腹の調子が悪い時くらいです。 おしっこは散歩中まずしません。 万が一うんこをしてしまった時のために、小さなバッグに袋を入れて必ず携帯しています。 今日は愛犬がお腹の調子が悪かったのか、散歩中に2回うんこをしてしまいました。 1回目は草むらでして、きちんと袋に取りました。 再び歩き出すと、民家の前でいきなりふんばり始めてしまい、引っ張っても動きませんでした。 民家の前ではやめてよ、なんて犬に話しかけながら、糞を取るために袋を広げていました。 すると、庭の奥からおばさんが出て来ました。 「すみません。突然だったもので…」と謝りながら糞を取ると、 「汚いからやめて下さいね」と言われました。 確かに相手側からしたら不快でしょうから、「すみません」とまた謝って立ち去ろうとしました。 するとおばさんが、「いつもここに犬の糞が放置されてるのよ。あなたでしょ?」と言ってきました。 私はまず、そのルートはほとんど通りませんし、糞をしたら必ず取ります。 ちょっとムッとしてしまいながらも、平静を装いながら「いいえ、私は必ず取りますから」と言いました。 「そんなこと言いながら、嘘でしょ?今日は私が注意したから取ったんでしょ?」と言うのです。 「だから私は必ず取るって言ってるでしょ。ほら」と、1回目にした糞もちゃんと取っているのを見せました。 しかしおばさんは、「いつもは取ってるかわからないじゃない。いつもは取ってないんでしょ?あなたの犬の糞でしょ?」と聞きません。 今思うと、冷静に対応して相手にしなければ良かったと思うのですが、私はとにかく短気なんです…。 思わず「じゃあDNA鑑定にでも出したらどうですか?100%うちの犬のじゃないですから」と言って、今度こそ立ち去ろうとしました。 しかしおばさんが後ろから、「私は現場を押さえたのよ!待ちなさい!」とついて来るのです。 「だから、何の現場ですか?私はちゃんと取ってるって言ってるでしょ」 「いつもは取ってないんでしょ?だって私は現場を押さえたもの」 ダメだ、話が通じない。 おばさんはまだワアワア言っていましたが、私は無視して歩き始めました。 「待ちなさい!逃げるのは止めなさい!名前と電話番号を教えなさい。警察に連絡するから」 と、走って追いかけてきます。 もう私は完全に堪忍袋の緒が切れて、「こっちこそ警察呼びますよ!」と怒鳴りました。 「呼びなさいよ。私は現場を押さえてるんだから」 「だからうちの犬のじゃないって言ってるでしょ」 「わからないじゃない。私は現場を押さえたのよ」 「じゃあ今度からカメラをしかけて、どこの家が放置してるのかちゃんと調べなさい!」と怒鳴って帰ってきました。 犬の糞を放置する飼い主が未だに沢山いるのも事実です。 私だって、犬の糞が放置されているのを見たら不快です。 でも、何故あそこまで決めつけて追いかけられなければいけないのか。 初めて会う人でしたが結構近所です。 今度から散歩はあのルートは絶対に止めようと思いますが、他のルートでももしあのおばさんに出くわしたらまた文句を言われそうでウンザリです。 というか、逆恨みで何かしてこないか心配です。 私がもっと冷静に対応できれば良かったのですが…。 同じような体験をされた方、きっといらっしゃると思うのですが、もしまたあのおばさんに偶然出くわしてしまったらどうすればいいと思いますか?

    • ベストアンサー
  • 庭に犬の糞を放置した人を現行犯逮捕できますか?

    庭に犬の糞を放置した人を現行犯逮捕できますか? 以前から庭に犬の糞を放置されて困っていたのですが つい先日現場を目撃しました。 夜中にセンサーライトが反応したので、もしやと思い外を見るとちょうど最中でした。 しかも役所で貰ってきた糞放置防止看板の前でやってました。 頭に来て表へ出て行くとそのまま走り去ったので後を追い声を掛けました。 そこにいたのは中年の女性と中学生くらいの男子と犬だったのですが 私は現場を目撃していた事を相手に伝え片付けに来るように言いましたが 道具を持っていないので一回取りに帰るとのことでした。 彼等が帰った後に気付いたのですが、このまま彼等が戻らなければ結局どこの誰だったかもわからず終いになる事に。 実際には戻って片付けをしましたが。 現場を目撃して注意したとしても相手が無視するかもしれませんよね? 条例では犬の糞を放置は禁止されてはいますが、違反してもまず市長から是正勧告をして それでも違反を繰り返した場合に5万円以下の罰金です。 こんな時どうしたら良いのでしょうか?

  • 犬の糞害で困っています

    適当なカテが見当たらないので、あえてこのカテで質問させていただきます。 犬に糞尿をさせない方法はありませんか? 実家のことですが、家が堤防沿いにあり、犬を散歩させる人が何人もいます。そしてここ数年、堤防との境界近くの家の敷地内に犬の糞があったり(以前は家の庭にまでしてあったこともある)、それを片付けた跡があったりで困っています。しかも悪質なことに、市役所からもらった「ペットに糞尿をさせないでください」という警告板を立ててあるのですが、毎回その根元にしてあるのです。 糞を片付けていなかった輩は発見してなんとか成敗しました。が、他にも犯人はいるようで、その人は糞を片付けているのですが、同時に芝生を削っているので一帯の芝生が禿げています。さらにそこは可憐なネジバナの群生地でもあります。犯行はおそらく夜間なので、犯人は特定できません。 たとえ糞は片付けたとしても悪臭は残ります。それに尿の臭いもします。 同じ堤防沿いの実家の隣には数十メートルもの空き地があり草地になっていますが、そこに糞があったことは一度もありませんので、腹が立ちます。 とにかく、警告板のまさに根元にさせているような人なので、まともな人ではないでしょう。 ホームセンターで売っている犬猫用の忌避剤はいくつか試しましたが、効果はありません。 犬猫対策用の針のようになっているゴムマットを敷くことも考えたのですが、現場は不特定多数の人や自転車なども通行するために、危険なのでできません。(そのマットの針は柔軟性があるので、手を突いても怪我はしないと思うのですが、小さな子供には心配です) 場所的な事情で、敷地との境にブロックなどを設けることはできれば避けたいです。 こんな状況で犬に糞尿をさせない方法はありませんか? 探偵社に依頼して解決するしかないのでしょうか?(世間の目もあるので、この方法は最後の手段にしたい) ネットや通販で、狼やトラの臭いのする忌避剤があるようですが、効果はあるでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう