• ベストアンサー

新幹線で仙台から東京

10月に2回ほど東京へ行くことになったのですが初めて一人で行くことになり、しかも東京駅についてから在来線に乗り換えなければいけなくて無事に目的地に着けるか心配でしょうがありません;; 一度目は「ラフォーレ原宿」に行くのが目的です。 自分で調べてみたところJR山手線を利用するのと東京メトロ・千代田線を利用するのがあったのですがどちらが分かりやすいでしょうか? 二度目は「東京メトロ・早稲田駅」で待ち合わせをしています。こちらは東京駅→大手町→早稲田で行こうと思っています。 新幹線を降りてから乗り換えるまでを出来れば細かく教えていただけないでしょうか??自分で調べてみたのですがイマイチ理解できない部分が多くて;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.4

不案内であれば、原宿で迷います。まだ、電車の乗り換えの方が、標識があってわかりやすいです。 とは言っても、原宿までの運賃は仙台から乗れば、追加料金なしですから、経済的に選ぶのであれば、間違いなく東京駅から山手線外回り(品川・渋谷方面)で、原宿に向かいましょう。 原宿では、階段またはエスカレーターを上がってから表参道口に出てください。目の前の大通りが表参道ですので、左手の方向に通りに沿って通りの左側の歩道を歩けば3~4分で、大きな交差点に出ますので、左折すると、すぐにラフォーレ原宿があります。 一方、追加運賃で、東京メトロを使う場合は、東京駅で新幹線を降りたら、総武線快速の乗り換えに従って、丸の内地下のコンコースを目指します。 東海道線や山手線への案内などを過ぎてから、階段またはエスカレーターを降りると、地下中央口が、まっすぐ正面にありますので、さらに総武線ホームへは降りずに、この地下中央口で改札を出ます。 まっすぐ行くと、東京メトロ丸の内線があります。 ここで明治神宮前まで切符を買って乗車して、新宿・荻窪方面の電車に乗ります。国会議事堂駅で、千代田線に乗り換えます。ちょっと乗り換えの距離があります。 千代田線は、代々木公園方面行きに乗ります。乗車位置はそのままの電車の後ろ側でいいです。 明治神宮前で降りて、5番出口から地上に出ます。 上記の説明での表参道の交差点を背にしていますので、交差点に向き直ってから、交差点に向かって左折してください。 次に早稲田に行く場合は、上記の東京メトロへの乗り換えの通りに丸の内側の地下に出ますが、正面の地下中央口ではなく、ここで右を向くと見える地下北口から出ます。その方向にそのまま歩くと、東京メトロ東西線大手町駅の案内が見えてきます。 案内に従って、東西線中野方面に乗車すれば早稲田に行けます。 なお、早稲田は普通は前寄りの改札を出ると思います。 待ち合わせをする場合は、中野方面行きの中野寄り改札口なのか、西船橋方面行きの中野寄り改札口か、西船橋寄り改札口か、あるいは外のべつの場所かを確認する方がよいですね。

enjyu
質問者

お礼

たいへん詳しい回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• NNori
回答No.3

2度目の早稲田であれば、東京駅から直接東西線の大手町に行くのが良いでしょう。 新幹線のホームからだと丸の内線の東京よりもむしろ東西線の大手町の方が近いくらいです。 新幹線のホームを降りたら北(仙台のほう)に行って日本橋口へ出ると地下鉄の入り口がありますので、あとは東西線の大手町駅のほうへ行けばわかりやすいでしょう。

enjyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• elbert
回答No.2

新幹線を降りたら、 在来線乗り換え口で新幹線の改札を出てください。 1.原宿まではJR山手線がいいです。 天井につるしてある看板をたよりに山手線(緑)のホームまで 行ってください。 山手線は内周り 外回りの2種類ありますが、 品川方面行きの外回りに乗ってください。 (内回りにのっても環状線なので、時間がかかりますが ちゃんと着きますので、ご安心を。) 2.地下鉄丸の内線への乗り換えは、 同じく天井につるしてある看板をたよりに JR総武線快速(青)のホームの方向に進んでください。 山手線のホームよりもっと先で、地下の方にいきます。 エスカレータを1階分降りるとJRの改札出口が ありますので、そこで改札を出てください。 そこに、地下鉄大手町駅への案内があると思いますので、 それに従えば、行けると思います。

enjyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.1

不案内なご様子ですから、素直に山手線で行きましょう。 ・東京駅での乗換   新幹線を降りたら、乗換改札へ行ってください。  「出口」と書かれた改札には行かないでくださいね。   乗換改札で、お手持ちの切符(乗車券・特急券)を  重ねて自動改札に入れてください。乗車券だけが  返ってくるはずです。この乗車券で原宿まで行けます。   そのまま乗換改札を背にして歩いていき、  5番線の階段を上がってください。   グリーンの帯を巻いた電車が山手線(品川方面)です。 ・東京から原宿まで   約25分です。渋谷の次になります。

enjyu
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。