• 締切済み

大崎へ通勤するためのおすすめの駅はどこですか?

現在、茨城県取手市に一人暮らししています。 この度、転職して東京の大崎にある会社に勤めることになり、今いる取手からだと、それぞれの駅までの移動を含めて、通勤時間が片道1時間40分以上かかる事になってしまいました。 これはさすがにしんどいので、もう少し近場に引っ越そうと思っていますが、東京は仕事と遊びでしか行かないので、住むところとなると、今ひとつピンと来ません。そういう訳で、住むのにおすすめの街のアドバイスをいただければと思います。 条件としては、大崎から通勤時間45分以内ぐらい。家賃は7万円ぐらい、間取りは荷物が多目なので、2Kぐらいが理想ですが、収納が多ければ、1Rでもかまいません。 不動産サイトなどで検索すると、板橋区、練馬区、豊島区、江戸川区、調布市、府中市辺りの物件がよく掛かる気がします。ですが、見事なぐらいどこも普段ほとんど行かない地域なので、検討がつかないのです。 漠然としたイメージでも結構ですので、男の一人暮らしに向いている街を教えてください。

noname#12716

みんなの回答

• nachiguro
回答No.4

2です。 戸田公園を奨めた理由は家賃設定が安い点、東側なら旧17号を超えた辺り(下前周辺)ならスーパーグルメシティ閉店は多少早いですがあること、優等列車が停車する点を考慮しました。 もし、それでは拙いというのであれば、もう一つとなりの戸田はどうでしょうか? 優等列車は停車しないし、駅周辺は栄えていないものの、こちらは駅ガード下にサミット、西側にはジャスコ戸田モールがありますし、東はイトーヨーカドー蕨店(今は名称変わったけどなんて言ったっけ?)も23時まで営業しています。そして戸田公園に比べれば家賃設定は安いと思います。ただ、公園駅に比べると寂しいのは事実ですが。 戸田エリアは完全なる住宅街と考えて下さい 西荻窪はこれも周辺のクローズは早いですが、駅ガード下に西友がありますね。そしてこちらも駅を離れると住宅街ですね。 しかし戸田と異なり23区内ということもあり、駅前は悪くいえばごみごみ、良くいえば個性派商店街の集まりと言えるでしょう。 取手にお住まいで常磐線沿線なら北千住で降りた事はありますか?規模は小さいですがあの北千住に似ていますね。 西荻が穴場の理由は (1)土日に中央線快速が停車しない(中央緩行線のみの停車) (2)荻窪と吉祥寺のターミナルに挟まれている 荻窪は丸の内線の始発、吉祥寺は井の頭線の始発 ただし、城西地区の欠点は東西移動は便利ですが南北の移動は完全に脆いので、そこは把握しておいた方が良いでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 戸田公園(戸田)と西荻窪の情報ありがとうございました。遅くまで開いている店があるとうれしいのは確かなんですが、それよりももちろん、家賃と通勤時間が優先ですから、最悪、駅から住居までの間にコンビニが一軒あればいいやぐらいは思っています。 でも、戸田の方が戸田公園より家賃も安く、深夜営業の店もあるって事ですね。悩むところです。 西荻窪は北千住に似てますか。朝のラッシュは似てないですよね?(笑) ああいうゴミゴミした感じは好きな方ですので、やっぱりちょっと心が揺れますね。 実は、質問前の自分の中の最有力候補地は、東武東上線沿線の成増、和光辺りだったんですよ。教えて!gooでもよく勧められてますし、一度池袋で乗り換えますけど、かえって買い物や食事に便利かなと思ってたんですね。乗り換え無しだと心理的にそう途中下車しないだろうと思ったんですよ。

• myv165
回答No.3

都内ですと、京成線が安いです。 少しマイナーかもしれませんが、都営浅草線に繋がってますので、新橋や浜松町で1回乗り換えれば45分以内で行けると思います。 7万で2Kは都内では探しにくいのですが、京成線ではたまに7万以下で2Kありますよ!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 京成線は、実は当初考えてました。葛飾区は相場が安いとは聞いてましたので。 ところが不動産サイトで「大崎から45分以内」などの条件で検索すると、何故か葛飾区でないんですよ。多分、面積を20m2以上に条件つけてるからだと思うんですけどね。下町だから広い物件少ないのかな?

• nachiguro
回答No.2

こんばんは 大崎ならばムリしてそのエリアではなく、埼玉の戸田公園は如何でしょうか? 23区は相対的に高いですが、戸田公園なら埼京線1本で充分ですし、もっと言えば、湘南新宿ラインを使えば大宮~大崎が40分(朝)に該当しますね。 そうなれば7万でもう少し広めの間取りが探せるのではないのでしょうか? あと、穴場としては中央線西荻窪。その予算ならギリギリ入りますし、吉祥寺の井の頭経由で時間内になるのではないかと思います。 ただ、物件条件が色々あると思いますけど乗換無しは便利だと思いますが…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 戸田公園は、頭になかった駅のひとつです。確かに、埼京線で一本なのはありがたいです。 西荻窪、というより中央線沿いは、最初からあきらめていたので、候補に挙げていただいたのは驚きでした。ネットで少し検索してみましたが、戸田公園の物件より狭いものの確かに条件に合う物件がありそうですね。 両方とも想定外の場所でしたので、それぞれの街に対する知識は皆無ですが、それぞれの街の感じというか、一人暮らしに向いている向いてない、たとえば遅くまでやってる店があるないとか辺りはどうでしょうか?

• dadacya
回答No.1

大崎って、品川のとなりの大崎ですよね。 であれば、大田区か、多摩川を越えて川崎市幸区、中原区のほうが良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。品川と五反田の間の大崎です。 大田区や、川崎は、ネットで検索すると、ヒットする件数が少なく感じ、「相場が高い」のかな?と思っていたのです。 それと変な話、あまり会社に近すぎるところにも住みたくないんですね。過去の経験から、会社に居ついちゃうか、かえって遅刻が多くなるかしそうなので。 ただ、大田区はともかく、川崎は「高い」と思い込んでるだけかもしれないので、検討してみます。